2013年7月19日 (金)

準備中

タコエギ、ダウンショットリグを自作。

20130719_153235

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

夜釣り始動!

20130325_000131


仕事の後、ジャックと巨人の戦いを見てからお茶をして、その後24時くらいから1時間ほど、利根川の風に吹かれながらロッドを振っていました。

頬をよぎる風も、真冬とは冷たさが違ってきました。

吹きさらす風がふっと弱くなった時、なんとなくふわっとした柔らかい感じになる。

あー、春だなーって。(^_^)

とは言え気温12度、6〜8mくらいの風ですから、キャップの耳を下ろし、グラブをしての釣りでした、さぶ。σ(^◇^;)

一度ヒットしましたが、首振り一発、オートリリースでした。

って言うよりも、これはオートリリース以前の話か・・・(×_×)

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

morning on the river

青の風景 青の風景 

 

 

刻々と空の色が変わり、雲の形が変わる。
朝の風景は躍動感に満ちています!

 

まずは青の風景
利根川と月と金星と朝焼けです。(03:54)
肉眼では、上弦の月は折れそうなほど細く、金星は飛行機のライトのように明るく輝いて、見事な景色でした。
20120717_035448

二枚目は赤の風景 
朝焼けが一番赤く雲を染めた頃です。(04:22)
前の写真が撮影された時間から30分ほどですが、劇的に変化しますね!
20120717_042206

で、獲物は小ぶりな60cmながら背中側もまるまると肥えた、黒味もほとんど無い銀ぴかで、尾ビレも傷一つ無くきれいなお魚さんでした。
写真撮影後、大きくなれよって、お帰り頂きました。
20120717_055505_002

 

| | コメント (3)

2011年6月20日 (月)

SeaBass 70up

 昨晩、今年初の70cm越え。

 71cm・・・微妙。

 でもいいよ、これでも。

 釣れてくれれば・・・・・

Dsc_0027_02

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

今日の釣果

 シーバス、50cm・up×1

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

今日のアジスプ
本当はイワシとサバ・・・

 今日は午後から外川港で超小物釣り。セグロ(背黒イワシ)とジャミサバ(小さなサバ)に遊んでもらいました。

 これはイワシ。
_

 こっちはサバ。(もっと大きいのも釣れましたよ。)
__2

 両者とも、イナッコ(ボラの幼魚)のバイキングでした。本当に食べ放題!(笑) イナッコにしてみりゃ、いい迷惑、食物連鎖の最下層の争いですね。

 でもって、アジスプで水面下を飛び出さない程度に早引きしてやると、食いついてきます。遅いとプイッと見切られちゃいます。ま、港内で釣れるサイズですので、大きくない魚ですからアスリルはないですが、入れ食いだからそこそこ遊べました。

 もちろん、お持ち帰りせずにリリース。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

アジスプ!

 今年はアジスプに参戦、 仕込み完了! と言っても、メインターゲットは港内の小メバルですが。(^_^;

 トラウトロッドに98ツインパ1000+PE0.4号、それに1.75号フロロのリーダー、5gのスプーンに夜光玉と自動ハリス止め、そして1号のハリスで挑みます。
 用意したスプーンは3.7g・5g・7.5g・9g・11gです。メインは5gですね。使用ワームはガルプのエッグチェーンです。カラーはチャート・ピンク(赤?)・白の3種を用意しました。

_800

 写真に見える大きめのスプーン(18g/5号オモリ相当)やハリス止めは、イシモチ五目用のスプーン仕掛け。今年はイシモチもエサ・ワーム共にこの仕掛けで挑む予定! こっちは遠投もするので、7.6ftのシーバスロッド+98ツインパ1000+PE0.8号ですね。ちなみに私が使用するリールは、ほとんどが98ツインパです。新製品を買うことはないですね。

| | コメント (2)

2010年9月28日 (火)

ガルプのサンドワーム

      ガルプのサンドワーム、反則だ~!
Photo

 雨上がりの夜、暑くもなく寒くもなく、風も穏やかで陽気も良いので、スタートフィッシング!
まずはシーバスの様子を探るも反応無し・・・(T_T)  1時間ほどしてイシモチにチェンジ。 そのままエサ釣りでも面白くないので、ガルプのサンドワームを使ってみました。
 しかしイシモチ仕掛けで全く反応がなかったので、ロッドはそのままスズを付けて足下に垂らしておいて、その間にサイドシーバスチャレンジ。 1時間もルアーを投げてまー何も釣れず帰ろうと思ったら、なんとカニがワームをムシャムシャと!  しかしでかいハサミを持ったカニ(多分モクズガニ(藻屑蟹)(モクゾーガニと呼ぶ地方もある))だな~。

 作り物のワームにカニまで食らいつくなんて、ガルプのライブベイトは反則だよ!

Dvc00028

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

今夜の釣果

 4人で、船中17尾くらいでした。

 最大でも63cmと、ちょっと小ぶりでしたが、ヒット7~8回で取り込めるのが1回くらいと、流れが早く、バラシが多かったです。

 私は50~60cmが5尾でした。(他の人にあげたので、持ち帰りは4尾です。)

_800

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

面白かったけど、
アカエイではがっかり。。。

 メタルジグで海底を探っていたらひっかかった、3キロほどのアカエイ。
 
 (釣れたわけではない (^_^;) 
 
 メインラインが
PEとは言え0.6号では無理もできず、相当しんどかった。

 ドラグ出まくり!

      おもしろい~!

          but 右腕が筋肉痛! (×_×)

 片手で竿を持ちながら、車のリアゲートを開けてタモ網を取り出して掬いました。

| | コメント (0)