2012年9月12日 (水)

プロメテウスの謎 ピラミッド(ドーム)の数

がーん、2回も金を払って見たのに、全く気がつかなかった!
LV223にプロメテウスが着陸するシーンのこと。
よく見ると、4個のドーム状のモノ(ピラミッド呼ばれている)が直線に並んでいる。
吹き替えでは「神は直線を作らない」と言った博士の言葉を、 手前の直線状の道路らしきモノと思い込んでしまい、意識がそっちに集中してしまった。
なので、一番手前のドームの向こうに並ぶ残りの3個のドームに気がつかなかったのだ。
正確に言えば、「神は真っ直ぐには置かない」なのかな、これは。
翻訳の仕方により視点がはぐらかされた感じで、悔しいなー!
これから見る方は、気をつけてみてくださいね。

Landing_002

プロメテウスの乗組員が調査したドーム内の宇宙船(公式本中ではジャガーノートと呼ばれている)ですが、 離陸準備中に自らが創り出した生物兵器に攻撃されて、 地球に向けて飛び立つことができなかったようです。
何故地球を攻撃するかは、「新たに創り直す(人間を?)ためには、 1度壊さなければならないから」らしい。
だからエンジニアは目覚めたとき、人間を見て驚愕し、 彼らを”破壊”し始めたと言うことのようだ。

エンジニアにとって、人間は失敗作だから破壊するの?
それとも単純に、生物実験のやり直しのためなのか?

<追記-1>

着陸直後の画像。
一番左の矢印がプロメテウス、その右4つがドーム。
その奥にもドームがあるっぽい?
鮮明な画像だとわかるのかも知れないが、この解像度ではよく見えませんね。
ドーム正面の直線の道の他に、全てのドームの横を通る直線の道も見えますね。

Prometheus_4dome

画像は4個の内の2個のドームが並ぶ画。
着陸直後、調査前の映像。
これ以降、調査対象のドーム以外は、映像には映っていない。

Prometheus_dome

<追記-2>

これはオープニングのシーンで男が滝壺に身を投じる直前と思われますが、本編には有りません。
トレイラーで見たか、プロメテウスの公式宣伝で見たか忘れましたが、公開以前に見た記憶があります。
このシーンは、地球であるという設定では無いそうです。
このシーンがない方が観る者の想像を刺激するんじゃないかと言うことで、本編から削除されたそうです。
Prometheus_eg_01

このシーンで手前の人物を仰ぎ見ている者が手錠をかけられているように見えると言われていますが、手元を拡大してみるとそんなことはなく、普通に体の前に手を置いているだけです。
同じような手の仕草をしている者も、その後ろに映っていますよね。
Prometheus_eg_03

手前の体の大きな者が、このあと受け取った容器から黒い液体を飲み、滝壺に身を投じます。
Prometheus_eg_02

Prometheus_eg_04

うーん、ブルーレイにカットされたオープニング場面と別エンディングが納められるって言う話ですね。
このサイトで、予告ムービーをご覧あれ!
(上の右側の小さなのじゃなく、下のでっかいムービーですよ!)
http://movie-enter.com/feature/prometheus/

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

世界初の会話

先日届いた「The Jazz Singer」(1927年)です。The_jazz_singer_001

当時のチケットやパンフレットも(もちろんレプリカですよ。)付いている、3枚組の特別ボックスみたいです。

でもこれ、リージョン1でしたが、何故かHDD-DVDレコーダーでも、普通のDVDプレイヤーでも再生できちゃいます!?
The_jazz_singer_002

The_jazz_singer_003

なんで・・・???
ま、見られると言う事はよいことだ!(笑)
で、OKです。

でもね、リッピングしようとPCに入れたら、それこそ認識してくれない!
なんでじゃ~~~!?
普通、逆じゃね?(--#)
ま、いいか、見られるから・・・

この映画は1927年に、初めて映画の中で会話をするというシーンが撮影された、記念すべき作品です。
そのシーンこそが当にこれ!
この作品以前は、後半に出てくるように、字幕?だったのです。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

NHK、質が低下しているね

 

 NHKの過剰演出

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

風の谷のナウシカ:アニメージュコミックワイド版

 以前知人より教えていただき読んだ、「風の谷のナウシカ」のコミック版です。

__01

 アニメージュ・コミック・ワイド版 「風の谷のナウシカ」 と言いますが、アニメ映画はこの7巻のうちの2巻ちょっとの内容で、アニメージュコミック版では戦いの終結まで描かれています。

__02

 あの後ナウシカ達がどうなったか気になる方は、是非呼んでみることをおすすめ致します。 アニメ映画版よりも物語の中に”どっぷり”と浸かれるはずです!  いいですよ、これ!

__03

| | コメント (2)

2010年12月26日 (日)

今年 劇場で観た 映画達 計 84本

* 今年 劇場で観た 映画達 * (計 84本)
 1月(3本)
パブリック・エネミーズ    AVATAR(3D版 日本語吹き替え) (2Dバージョンも昨年末に観覧済み(^_^; ) 指でOK   サロゲート

 2月(5本)
ゴールデンスランバー指でOK    ラブリーボーン    インビクタス‐負けざる者たち‐指でOK    ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~    彼岸島

 3月(9本)
おとうと    パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々    シャーロックホームズ    オーシャンズ    噂のモーガン夫妻    ダレンシャン指でOK    スパイアニマル・Gフォース/3D    ライアーゲーム指でOK    誰かが私にキスをした

 4月(9本)
シャッターアイランド指でOK    大洗にも星はふるなり    のだめカンタービレ最終楽章・前編指でOK    第9地区指でOK    のだめカンタービレ最終楽章・後編指でOK    アリス・イン・ワンダーランド(3D)    ウルフマン    タイタンの戦い    てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~指でOK

 5月(8本)
クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁    ゼブラーマン2 ゼブラシティーの逆襲    劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル指でOK    花のあと
   パリより愛をこめて指でOK    交渉人    プリンス・オブ・ペルシャ指でOK    ダーリンは外国人

 6月(7本)
告白指でOK    アイアンマン2    座頭市 THE LAST指でOK    FLOWERS -フラワーズ-    THIS IS IT指でOK    ザ・ウオーカー THE BOOK OF ELI  (ELI(イーライ)の本)    グリーン・ゾーン

 7月(9本)
アデル/ファラオと復活の秘薬    ロストクライム-閃光-    必死剣-鳥刺し-指でOK    プレデターズ    エアベンダー    借りぐらしのアリエッティー指でOK    踊る大捜査線THE MOVIE3    インセプション指でOK    トイ・ストーリー3

 8月(5本)
ソルト指でOK    ベストキッド指でOK    魔法使いの弟子    特攻野郎Aチーム THE MOVIE指でOK    きなこ

 9月(5本)
孤高のメス指でOK    バイオハザードIV アフターライフ    THE LAST MESSAGE 海猿    怪談レストラン    十三人の刺客指でOK

 10月(10本)
大奥指でOK    ちょんまげプリン指でOK    アバター 特別編指でOK    君が踊る、夏    エクスペンダブルズ    インシテミル指でOK    ナイト&デイ (Knight & Day)    トイレット指でOK    桜田門外ノ変    雷桜

 11月(7本)
君に届け指でOK    SP 野望編指でOK    東京島    おかんの嫁入り指でOK    ゴースト もう一度抱きしめたい指でOK    ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1指でOK    悪人

 12月(7本)
SPACE BATTLESHIP ヤマト指でOK    ロビンフッド指でOK    ノルウエーの森指でOK    REDLINE指でOK    トロン: レガシー    最後の忠臣蔵指でOK    相棒-劇場版II-

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

70タイトル

 今年劇場で観た映画が、10月末でちょうど70作品になった。

 結構観たな-。

 70%くらいは合格点を付けられる佳作以上ですが、残り30%は駄作だった。

 邦画に上出来な物が多くなったのには、驚いています。

 逆にハリウッド映画に駄作が増えた。

 30%の駄作のうち、2/3は洋画だね。

 今年 10月までに劇場で観た 映画達 (70本)
 1月(3本)
   パブリック・エネミーズ
   AVATAR(3D版 日本語吹き替え) 指でOK
   (2Dバージョンも昨年末に観覧済み(^_^; )
   サロゲート
 2月(5本)
   ゴールデンスランバー 指でOK
   ラブリーボーン
   インビクタス‐負けざる者たち‐ 指でOK
   ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
   彼岸島
 3月(9本)
   おとうと
   パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
   シャーロックホームズ
   オーシャンズ
   噂のモーガン夫妻
   ダレンシャン 指でOK
   スパイアニマル・Gフォース/3D
   ライアーゲーム 指でOK
   誰かが私にキスをした
 4月(9本)
   シャッターアイランド 指でOK
   大洗にも星はふるなり
   のだめカンタービレ最終楽章・前編 指でOK
   第9地区 指でOK
   のだめカンタービレ最終楽章・後編 指でOK
   アリス・イン・ワンダーランド(3D)
   ウルフマン
   タイタンの戦い
   てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ 指でOK
 5月(8本)
   クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
   ゼブラーマン2 ゼブラシティーの逆襲
   劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 指でOK
   花のあと
   パリより愛をこめて 指でOK
   交渉人
   プリンス・オブ・ペルシャ 指でOK
   ダーリンは外国人
 6月(7本)
   告白 指でOK
   アイアンマン2
   座頭市 THE LAST 指でOK
   FLOWERS -フラワーズ-
   THIS IS IT! 指でOK
   ザ・ウオーカー THE BOOK OF ELI
             (ELI(イーライ)の本)
   グリーン・ゾーン
 7月(9本)
   アデル/ファラオと復活の秘薬
   ロストクライム-閃光-
   必死剣-鳥刺し- 指でOK
   プレデターズ
   エアベンダー
   借りぐらしのアリエッティー 指でOK
   踊る大捜査線THE MOVIE3
   インセプション 指でOK
   トイ・ストーリー3
 8月(5本)
   ソルト 指でOK
   ベストキッド 指でOK
   魔法使いの弟子
   特攻野郎Aチーム THE MOVIE 指でOK
   きなこ
 9月(5本)
   孤高のメス  指でOK
   バイオハザードIV アフターライフ
   THE LAST MESSAGE 海猿
   怪談レストラン
   十三人の刺客 指でOK
10月(10本)
   大奥 指でOK
   ちょんまげプリン 指でOK
   アバター 特別編 指でOK
   君が踊る、夏
   エクスペンダブルズ 指でOK
   インシテミル 指でOK
   ナイト&デイ (Knight & Day)
   トイレット
   桜田門外ノ変
   雷桜 指でOK

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

今後の予定

自分用の備忘録です。

ヒックとドラゴン
きな子 ~見習い警察犬の物語~

オカンの嫁入り
孤高のメス
東京島
バイオハザードⅣ アフターライフ
食べて、祈って、恋をして
LAST MESSAGE 海猿
十三人の刺客
君届け
TSUNAMI -ツナミ-
ナイト&デイ
大奥
インシテミル
エクスペンダブルズ
桜田門外ノ変
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
SPACE BATTLESHIP ヤマト
相棒-劇場版II

| | コメント (0)

2010年6月30日 (水)

41作品

 2010年、6ヶ月間で劇場で観た映画、41タイトル。 年間目標が50タイトル以上だったから、思ったよりも観られています。 やはり地元に劇場があると違うね!  もしおいらが都会にいたら、年間150タイトルとかいっちゃうかもしれません。 田舎で良かった!?(笑)

 太字はおすすめです。どーでもいいようなひどい作品は有りますが、特に示さないで起きます。(^_^;

 1月(3)
   パブリック・エネミーズ
   AVATAR(3D版 日本語吹き替え)
   (2Dバージョンも昨年末に観覧済み(^_^; )
   サロゲート
 2月(5)
   ゴールデンスランバー
   ラブリーボーン
   インビクタス‐負けざる者たち‐
   ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
   彼岸島
 3月(9)
   おとうと
   パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
   シャーロックホームズ
   オーシャンズ
   噂のモーガン夫妻
   ダレンシャン
   スパイアニマル・Gフォース/3D
   ライアーゲーム
   誰かが私にキスをした
 4月(9)
   シャッターアイランド
   大洗にも星はふるなり
   のだめカンタービレ最終楽章 前編 & 後編
   第9地区

   アリス・イン・ワンダーランド(3D) (2Dのが色がよい!)
   ウルフマン
   タイタンの戦い
   てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡
 5月(8)
   クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
   ゼブラーマン2 ゼブラシティーの逆襲
   劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
   花のあと
   パリより愛をこめて
   交渉人
   プリンス・オブ・ペルシャ
   ダーリンは外国人
 6月(7)
   告白
   アイアンマン2
   座頭市 THE LAST
   FLOWERS -フラワーズ-
   THIS IS IT! <別格! 神の領域!
   ザ・ウオーカー THE BOOK OF ELI (ELI(イーライ)の本)
   グリーン・ゾーン

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

銚子のイオンシネマの
  ピントの件だが

 銚子のイオンシネマだが、相変わらずピントの甘いスクリーンがある。

 先日も4番スクリーンで観ていたが、なんかちょっとピントが甘いなーと思った。で、エンドロールが始まって驚いた! スクリーン最上部はドンピシャでピントがあっているではないか! と言う事は、ちゃんと真ん中でピントが合うハズなんだよ!

 おねがいしますよ、銚子のイオンシネマの人、ピントをちゃんと合わせて下さい!

   

m(__)m

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

イオンシネマ銚子
AEON CINEMA CHOSHI

 2010年3月からオープンしているイオンシネマ銚子店ですが、稲敷や成田のシネコンに比べて、

     
ピントが甘すぎ!

 何アレ? 写真と同じで、色が濃く出ていれば多少ピントが甘くてもよく見えちゃうのと同じに、まるっきりピントがズレズレじゃん!

 輪郭ボケボケだし、まじで映写機の調整係、仕事しているのかって怒りたくなるくらい、ひどいピンぼけ!

 それも全スクリーンピンボケなんですが、同じ人が調整したの?

 それとも、開店時に設置調整したまま、   

 再調整しないで映写し続けている のかもね。

 近場だから一番利用しているシネコンですが、内心、非常にがっかりしています。

 既に15本以上観ていますが、毎回苛つきます。

  利用者を馬鹿にしているのか?

     と、声を大にして言いたい!

     (-.-#)
 

| | コメント (5)