2023年5月22日 (月)

Wi-Fiルーターの交換

ルーター、今までは知人のNTT職員がセッティングしちゃっていたので、セッティングは自分でやったことが一度も無い。
いうなればルーターヴァージンなおっさんなわけでしてw
しかし現用のリースのWi-Fiルーター(公衆無線LAN兼用)が9月ころで終了とのことで、しかたが無く自前で用意。
今までリースが500円/月でしたが、現行NTT主流のギガWi-Fiは2千円以上、それはやだ!(笑)(^0^)
知人もNTTを退職し義理から開放されたので、今回は自前乗り換えです。
20230520-230817


10年近くプロバイダーやフレッツ光の設定のIDとパスワードとか触っていないが、どこにあるんだ?、まずはそれを探すことからだ!
と思ったら、フレッツの設定は必要なく、プロバイダーの接続設定だけだった(^_^;
ただ、何かやっているうちにできましたが、なんとなくできたので、1から又やれって言われたら混乱すると思う。
ONUとひかり電話の機械があるから面倒くさかった。
ONU直差しでルーターのネット接続設定をしてから光電話端末に差し替えって言う地雷だった。
最初は普通にLAN刺すところにつないだら、うんともすんとも言わなくて困って、そんじゃしかたが無いとONUに直差しで設定できました。(なんとなく・・・)
その後2台の中継器を設定して終了。
ほんと、ラーメン一杯で設定してくれる人がいたら、やってもらいたいわな。

20230521-212154

| | コメント (1)

2017年11月 1日 (水)

SSD起動せず(>_<)

5年半使用した起動ドライブのSSDが壊れました。
マイドキュメントやデータはすべて別のHDD(5台入っています)に保存し、そのバックアップを3台のHDDに自動バックアップしてあるので心配はないですが、やっぱり再インストールは面倒ですね。

Dscf4755

SSDなのでもちろんですが、壊れかけのHDDの様な心臓に悪い、カキーンとかカリカリカリとかは無いです。(笑)
そのかわり、壊れる少し前から、勝手に再起動したりがありました。
今思えばそのとき、「CrystalDiskInfo」でチェックしておけば良かったですね、残念。

その後何となく動いたのでクリーンインストールしましたが、すぐに起動しなくなってしまいました。
で、新しいSSD(特に容量を必要としないので、120GBで十分です)を購入し、新たに入れ直しました。

Ws000310

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

SSDに保存(バックアップ)は危険!?

今や常識化しつつあるOSインストールドライブのSSDですが・・・
3ヶ月~1年とか長期間通電しないでいると、データが消失するって知らなかった!
データ保持可能時間は製品事に違うので、あまり使わないパソコンでも一ヶ月に一回は、なるべく電源を入れた方が良いようですね。
USBメモリーと同一に考えないようにしないと。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

もってけ!( ̄∇ ̄)

迷惑メールのアドレスwww

registm-grm-akane_fb@8810.tv

info@ponponta.jp

info@ftbank.jp

jkkgdilsd@yahoo.co.jp

louqxc@alloff.co.jp

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

Wi-Fi

20121219_234643

今日は朝からNTTの人が数人来て、光ステーションとか言うWi-Fi無線ルーターを設置していきました。
本来なら、その行程を全て頭にたたき込んでおく所ですが、仕事では致し方なく、チラ見程度しかできず。
これでハイパワーデュアルバンドWi-Fiができるようになりました。
ついでに光電話にチェンジです。
うちの場合、月々の基本料が2千円弱も安くなりました。

Wi-Fiですが、フレッツ光加入の方は月々2百数十円でWi-Fiスポットが使いたい放題になります。
とは言え、まだまだ展開途上の様で、地方での接続ポイントは数えられるくらい・・・(爆)
ま、都会では多数あるし、主要なコンビニ・ホテル・旅館・飲食店・店舗等で展開されるので、数年のうちに結構不自由なくWi-Fi接続ができる様になるかと思います。
3Gや4Gの負担を無くそうって言うNTTやdocomoの戦略ですから、ルーター本体は当然無料で、店舗オーナーは無制限接続の権利がもらえるのが良いですね。

一般の方も、一日に付き10分間を2回接続できるので、ちょっとした調べ物や写真の転送にも高速接続が使えます。

で、例によってポート開放しなければならず、初めてルーターって言う物にアクセスして、なんとかポート開放しました。
webで手持ちのルーターのポート開放のやり方を探し、それにしたがってやるだけでしたが、ルーターのファームのバージョンの違いでしょうか、若干画像と違っており、ちょっとネット接続できなくなったりとあれれな場面もありましたが、なんとか特別苦労もせずにポート開放終了しました。
IPアドレスだDNSだと、なんかむかーしかじったネット接続用語が出てきて懐かしかったです。
最近はほとんど自動でネットに接続できますが、Win95時代とか、設定に手こずったのを思い出しました。

| | コメント (2)

2012年10月23日 (火)

WI-FI、快適!!

ヤフオクでもろもろ1,500円弱で買った、宅内WI-FIアンテナです。

20121023_115144

うちはPC1台だけの環境なので、ルーターじゃなく単純な光モデム接続です。
なのでWI-FIなどの無線LANを入れるには、ルーター機能がないと駄目でした。

でもちょっと見ていたら、ソフトでルーター機能を補うアンテナを発見!
しかもオークションだと1000円程度の相場!
で、買ってみたのがプラネックスの「スーパーパワーアンテナ搭載 卓上型 Wi-Fi USBアダプタ GW-USSuper300」って言う物。

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ussuper300/

難点は大飯ぐらいでして、USB1個では電気が足らないって言うことらしい。
でもうちのPCのUSB、外部機器の充電に対応するため、ハイパワー2Aだったはず。
(通常はUSB1ポートで0.5Aです)
と言うことで、1個の接続だけでも十分にハイパワーを発揮してくれています。

いやー、いままででも特に不自由はなかったですが、WI-FI、webの表示やアップデートのダウンロードが速く、快適ですね。
グーグルアースがPC並みにサクサク動く~♪
安価にWI-FI環境ができて良かったです!
\(^o^)/

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

SSDのプチフリ

SSDをOSドライブにしたときに良くある話が、プチフリ。

うちのもご多分に漏れず、結構な頻度でプチフリっていました。

クリックしたはずなのにされていなかったとか、左手でキーボード操作でカット・コピー・ペーストしたのにされていなかったとか、結構いらついていました。

で、話は変わり、2台のPCを切り替えるのに、PS/2キーボード・マウスの切り替え機を使っていたのですが、実は新しいPC用に、USBのキーボード・マウスもあったのです。

で、PC切り替え機にはPS/2をつないだままで、新しいSSD搭載のPCで、PS/2と併用でUSBの新しいキーボード・マウスを使い始めました。

そうししたら、なんと、全くプチフリしなくなったのです!

原因は分かりませんが、PS/2機器の方に、OSが何らかの干渉をしていたのかも知れません。

そういえばキーボードの右上のランプが頻繁に点滅し、その時にプチフリっていましたから!

でもまー、これでサクサク動くようになって、より快適になって良かったです。

\(^O^)/

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

PCを組み立て中

組み立て中~♪

注文したHDDが来た~。(^0^)
128MB(C:SSD)+2TB+1TB+1TB+3TB
積み過ぎ? (^_^;
あと2TBが一つ余っているから、PCIexのSATA3増設カードで、5台目バックアップ用内臓HDDとして、使っちゃおう!
そうだ、SATAコネクターが一つ余るので、ついでだからBlu-rayドライブも注文~!

_mg_6030_800

 

ケースファンが7個と、CPUとグラフィック併せて、ファンが9個って、多過ぎかも?
HDDファンだけで120mmが4個だしね。
右側から外気を吸気して、左側(内部)に排気って言う流れです?
20120522_235758

| | コメント (4)

2012年5月 8日 (火)

ようやく64セブンへと・・・

現用のPC(Pen4/3.0GHz)は、もう8年目くらいかな。
使用状況の関係で、うちのPCの電源が落ちるのは、停電の時とパーツ交換の時だけです。
その大事に使ってきたWindowsXP/32bitですが、そろそろお別れが近づいてきました。

先日、買って一年経たないHDDが昇天(×_×)したので、ついでにとマザボを眺めていたら、コンデンサーが瀕死状態(液漏れ初期状態!)なのを発見。

4041706_1622742185_33large


これは早く交換しないと、HDDを巻き込んだりしてクラッシュするかも!と言う事で、こっちに飛びつきました。
Intel 入ってる、の i7-3770K です。

Ws000839


全体的な構成は一番下に記した通りですが、スペックとしては、これからのスタンダード的なレベルで、特に突出しているわけではありません。
これで大体64bitWindows7/OEM込みで、12万円くらいかな?
壊れなければ、7年くらいは使いたいのですが、保つかなー。
HDDは、4年くらいで交換予定です。
マザボのパーツもミルスペックIII(軍用規格?)とかで、コンデンサーの液漏れも起きない様な耐久性になっているって、最近のPCパーツは進んだのですね。
しかも滅茶苦茶安価って、いいのかなー、こんな値段設定で・・・世の中の物価、間違っていると思う今日この頃ですが(^_^;
あ、あと嬉しいのは、S/PDIFがコアキシャルとオプティカル、両方付いている事かな。
PCIバスは無くなっていますね。(T_T)

Msiz77agd55


グラフィックボードも、今やメモリーがGDDRで1GBって、どんだけー!ってな感じです。(笑)

Radeonrh6770e1ghd






CPU:Core i7 3770K (3.5GHZ×4core、ターボブーストでmax3.9GHz)
メモリー:DDR3 1333 16GB (4GB×4枚)
マザボ:intel Z77チップ MSI Z77A-GD55 ATX
グラフィックボード:RADEON RH6770-E1GHD メモリーGDDR/1GB
電源:620W 
SSD:OSドライブ用 128GB ×1
HDD:2TB ×1
DVD:Liteon製 iHAS324-27 Nero 9 Essentials 附属
OS:Windows7/64bit Professional OEM版 

あとは今使っているHDD3台を移行します。

| | コメント (2)

2011年10月27日 (木)

karaoke@damが再生できない現象

震災前まで clubdam.com のコンテンツの「karaoke@dam」で遊んでいましたが、ある時ポップアップで出てきたウインドウのボタンを適当に押していたら、再生できなくなってしまいました。
環境は、自作マシンの WindowsXP Pro SP3 です。

症状としては、別ウインドウは開くのですが、「準備完了」と表示された状態で停まってしまいます。
しかも、なぜか入会前の環境チェック用のサンプルカラオケは再生できます・・・なんで?(実は、この症状が原因究明のミソだった!)
当時はなぜ再生できないのか、色々試してみましたが駄目で、結局解約してしまいました。
その後分かったのは、他の有料デジタルコンテンツが軒並み駄目になってしまっていた事です。
もう有料ストリーミングが再生できないのかなと、半ば諦めました。

震災のゴタゴタもあり、この10月まで放置していたのですが、やはりカラオケハウスと同等の音源が自宅で使えるのは捨て難く、再度調べてみました
そうしたら他にも同じ様な症状の人が居まして、結局は”セキュリティのアップグレード” の失敗と、”DRM”システムのトラブルが原因と判明。

と言う事で、マイクロソフトのHPのこちらから 、解決方法の1番と2番を行って解決しました。
まーわたしは何故か1番>2番>1番と、こう言う順番になってしまいましたが、何故だかはよく分からないです。
要は「デジタル署名を1度リセットして、セキュリティーのアップグレードをしたら直りましたよ。」と言う事です。

| | コメント (2)