2016年5月16日 (月)

カレーみそでピッツァ

お土産としていただいた「カレーみそ」を使い、行きつけのバー Boozy's Shelter でピッツァを作って頂きました。
暗い照明のお店でちゃんと撮りたかったので、久しぶりにX100Tを持ち出しました。
やっぱりスマホカメラとは比べられないなーwww
_dsf3330_02_03

たまたま居合わせた常連さんに、カレーみそを持ってもらいました。
この方、ルックスもそこそこなのに、顔出しはNGなんだって(笑)
_dsf3336

で、できあがったピッツァをみんなでパクパクといただきました。
なんか美味しい!(*^_^*)
メニュー化して欲しいくらいに美味しかったなー。
_dsf3332

| | コメント (2)

2015年7月 4日 (土)

またゴルジ訪問w

前回らー麺ゴルジへ行ったのは、確か開店した年でした。
と言うことは、2年ぶり?(^0^)
と言うことで、行ってきました。

道順はこの動画の通り、銚子側から入って行きました。
この動画撮ったのは2年前だよなー、懐かしいです。

こんかいは省燃費でスクーターで(笑)
ゴルジの狭い駐車場もクリアできるしね。
まずはイオンシネマでマッドマックスを観ました。
なんかイマイチ、自分の感性にはひっかからないなー(^_^;
石油が大事といいながら、火炎放射器とかチャージャーとかでばらまいているし。w

写真の撮影場所、ヤフー地図のURL貼ってあります。

あの向こうにゴルジが・・・w
http://yahoo.jp/usCzxw
20150629_122036


ゴルジ、なんかラーメン自体も変わっていましたね。
山のような背脂も少なくなっていたなー、残念。
http://yahoo.jp/m2MQ5H
019502002384_n

で、ミニ銀河のようなチャーシュー丼もラインナップされていました。
チャーシューに七味唐辛子をまぶしたような、不思議なお味・・・
普通にチャーシューでいいと思いますがー?(笑)
事前に「ご飯少なめ」って言っておいたので、無理なくお腹に収まりました。
6182912219_n

で、その後はちょっとその下の屏風ヶ浦に寄り道をして・・・

良い天気!(通蓮洞)
http://yahoo.jp/nSh26m
20150629_122315


でも、3.11の爪痕も残っています
グーグルアースとかの衛星画像を見ると、屏風ヶ浦の防波堤、ぐずぐずになっちゃっています( 。-_-。)
http://yahoo.jp/8LSwxA
20150629_122745

その後、行部岬にある飯岡灯台で、ソフトクリーム!
お散歩の定番ですね 。
http://yahoo.jp/a_qApr
20150629_132312


その後ちょっと足を伸ばし、飯岡の「雷鳥」(ガーリック味のひねり揚げせん)で有名な山中食品に行き、直売の揚げせんを買ってきました。
この会社、僅かですが窪地に建っていたために、3.11では津波が集中してしまい、工場が全壊してしまいました。
その後、雷鳥ファンや街の声に後押しされ、くじけていた会社の人たちが奮起し、周囲と同じ高さまで盛り土をして工場を再建しました。

ここで買ったのは、蜂蜜揚げとプレーンな塩味。
この3袋で、600円でおつりが来ました!
個包装されていない袋入りは、工場直売です!
実はこの割れた塩味揚げせん、なぜか割れていない正規品よりも美味いんです!(^_^)
(割れたり規格外になったくずせんべいを、久助と言うそうです。)

山中食品
http://yahoo.jp/r7lw4u
20150629_181944

50ccのスクーターで出かけると、スピードも遅く車に気を遣います。
でも、畑道を低速でとことこ走っている時は、気持ちがよいですね!
車やビックバイクにはない気軽さこそが、原チャリの良さかも知れません。

| | コメント (6)

2015年1月 4日 (日)

燻製鍋で石焼き芋

キャプテンスタッグの燻製鍋を買いました。
燻製は上手くでき、美味しくいただけて満足です。
20141222_183509

でもこれだけではもったいないので、遠赤外線が良く出るという石焼き芋用の石を買い(3Kgで500円しません)、石焼き芋にも挑戦。
で、これが又燻製よりも良くできて、感動物の美味しさでした!
20141222_163620


| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

お汁粉

網でお餅(のし餅を切って)を焼いてお汁粉、好きです(*^O^*)
涼しい季節は、毎朝これですよ。(^_^;
(暖かくなると餡を炊くのが熱くて、やりたくないですが、w)

生餡を買ってきて、餡 1kg に 砂糖 450g で炊きました。
聞いたところに寄ると、普通砂糖は700gだそうですが、その分量だと激甘になるので、何度か試した結果、450gになりました。
自分で炊いちゃうと、スーパーで売っている餡には戻れません!
20141021_204729

餅もやっぱり焦げ目の付いた香ばしいのがいいですねー。
のし餅を買ってきて切り分けて、軽く干してから冷蔵庫へ収納です。
20141107_082535

その炊いた餡と牛乳でお汁粉にし、バターを溶かし込んでさらにコクを出します。
これ、めっちゃ美味しいんですよ!
\(^O^)/
だって、どちらも乳製品ですしね(^_^)
20141107_083037







| | コメント (4)

2013年5月25日 (土)

おとりよせ~♪♪♪

以前も紹介しましたが、諏訪の味噌屋からお取り寄せが届きました。

信州諏訪 手造り味噌醤油工房
喜多屋醸造店

20130525_093341

普段使いのリーズナブルなお醤油(420円/L)と、たまり醤油ブレンドのちょっと良いお醤油(900円/720ml)、そして白味噌(680円/kg)です。

「地元の食材を食いやがれ」とおしかりを受けるかも知れませんが、近年は銚子の物よりもこれに惚れてしまっているので、ごめんなさい。

特に420円の醤油は特別に高級な材料を使うわけでもなく、ただただ”普通に、昔ながらの製法で、1年かけて醸造した醤油”なだけです。

空気に触れないようにとかそんな事関係有りません、ただただ普通に美味しいお醤油です。

この味噌屋とのつきあいはオーディオがきっかけで、つきあいでなんとなく取り寄せた白味噌・雪娘がはじまりでした。

いつしか醤油もここの物に惚れてしまい、取り寄せたり、諏訪湖方面に行った時にも、直接購入したりしています。

高ければ美味い物はいくらでもありますが、とにかくここはコストパフォーマンスのバランスが素晴らしいと思います。

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

ビッグパフェ

暑く なると 大忠家 が恋しいな。

528505525

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

らー麺ゴルジ

パンク町田さんプロデュースの、らーめんゴルジです。

お店のHP らー麺ゴルジ

場所はここ http://goo.gl/maps/8wo3H 

入り口の看板です。24228_2013051300111800_136837507835


道は人とすれ違うのも危ないくらい細い道! 
ネット時代じゃなければたどり着けない、秘境のラーメンハウスです。
道順動画をアップしました。

タイミングが良ければ、ご本人が調理されていますよ。
_06


客席は完全露店につき、訪れる季節、時間、天候、服装、虫対策は個人の責任です。
_04

その後には、わんことのどかな風景が!www
_03


ゴルジらーめんと焼き豚丼(ミニどんぶり)です。
驚くほどてんこ盛りの背脂!
でもSPF豚の背脂だから、旨い!
_07_2


替え玉も逝っちゃいました。σ(^◇^;)
_08

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

入梅いわし

観音食堂・丼屋七兵衛  にて、

激うま馬鹿うま な  入梅いわし丼膳!

\(^o^)/

(入梅いわし>この時期だけの、全身大トロのいわし!)

4041706_1691334067_58large

| | コメント (6)

2012年2月 7日 (火)

今流行の麹ちゃん!

はーい、今日はオーディオネタじゃありません。m(__)m
男の私でも、美味しいものを食べたいのは皆さんと一緒と言うことで、今流行の塩麹(塩麹)を、自分で仕込んでみました。

用意するの物は、米麹(今回は生米麹を使用)と、あとは塩と水と容器だけ!
それを混ぜて終わり!
1819594599_191

あ、はいはい、作り方ね。
米生麹500gを容器に入れ、そこに塩(塩分濃度の低い高級塩は駄目です)150g~180gくらいを混ぜて、あとは水を”ひたひた”に入れてお終い。
水の量は、この”ひたひた”が肝心!
麹の粒が水から出ない、ギリギリくらいって言う感じです。
1cmまででは多過ぎだから、要注意ね。
F1000172

あとは常温で放置するだけ。
一日一回、かき混ぜるのは忘れないでください。
それと、麹は空気が必要なので、完全密閉じゃなく、少しすき間を空けて、麹に呼吸をさせてあげてください。
気温の低い冬場で10日前後、暖かい部屋なら1週間くらいで完成です。

途中かき混ぜる時に分かりますが、醤油工場のもろみのような香りがするので、なんか期待しちゃいます。(笑)

できあがったらタッパーウエアーやジップロックに入れて冷蔵庫に保管すれば、半年くらいは持ちます。
いっぱい作ったら、ジップロックに小分けして冷凍庫に保管すれば、一年くらいは大丈夫らしいです。

使い方は・・・”塩麹”でググってもらった方がいいですね。(^_^)
お気に入りは野菜の浅漬けと、肉類が過熱しても柔らかく、美味しくなるのがいいですね。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

突撃!深夜のラーメンツア~♪
博多豚骨&ジャカルタラーメン

 ハードな一夜でした。 体力的と言うよりも、胃袋がきつかったです。(爆)  食い過ぎ注意ですね。(笑)

 都会の夜中をあまり知らない友人達は、深夜を過ぎても途切れない人の波と車の数に驚いていたな。(笑)  私は、30年くらい前の歌舞伎町の午前2時頃が好きでした。

 で、ラーメンツアー詳細は・・・

19:30 家を出る。

19:45 友人Aを拾う。

19:55 友人Bを拾う。

20:10 友人Cを拾う。

22:00 首都高からスカイツリー&東京タワーを確認。
    東京タワーのライトアップが、田舎者には眩しかった。(笑)

22:40 二子玉川に到着、コインパーキングに。

23:10 迷いながらも警ら中の巡査に聞いて、
    一件目のラーメン屋「濃麻呂」(こくまろ)(地図)に到着、20分待ち。
F1000112

23:36 針金のように細い、博多人推薦の博多豚骨ラーメンを食う。
    めちゃくちゃ旨いヤン!
F1000113


23:55 二子玉を出て、座間に向かう。

00:35 神奈川県の座間の「ジャカルタラーメン」(地図)到着
F1000115

 まずは鳥唐で腹ごしらえ。(これが堪えた!けっこう食べ応え有り(×_×))
F1000116

 定番と言われるSUSUらーめんを注文、結構いけました、好みです。 空腹時ならバリ旨とか言うかも。 ラーメンに入っていたワンタンが激うまだった!  スープまで完食。(^O^)v
F1000117

 で、デザートはバナナの唐揚げ。(^0^)  これも甘党の私にはめちゃうまでした。
F1000119

01:15 座間を離れ、R246にて神田に向かう。
     ( ̄▽ ̄*)彡 さん宅でピンポンダッシュしようかと迷う。www

02:15 渋谷駅前通過 都内だけでも首都高を使った方が早かったな・・・

02:35 皇居桜田門前通過&道を間違える、夜中で良かった。(^_^;

02:45 神田のサウナにて友人Cを下ろす。

02:50 首都高神田から銚子に向かう

05:00 帰宅&犬の散歩・・・

06:00 就寝

12:30 起床

 総行程350km、2杯のラーメンのための行軍でした。(笑) デモ、美味しかったので行って良かったです。それでもまー、肉体的疲労はなかったですが、ナビがあっても都内の車線が多く複雑な道は嫌ですね。6車線もある交差点、左の二車線が左折レーンで、2番目にいたら強制的に左折・・・(×_×)  昼間は絶対に車で行きたくない、東京都内!

| | コメント (4)

より以前の記事一覧