2022年6月24日 (金)

クラッチホルダーの加工

クラッチホルダー、これが無いと作業が進まないのですが、なかなかどうして、とっても外れやすいのです(>_<)
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なので、グラインダーとヤスリで削りました。
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溝の奥まで爪が届く様になったので、これなら外れないでしょう。
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2022年6月 3日 (金)

下駄トレヤ、再び轟沈・・・

ノーマルピストン戻しで直ったと思われた下駄トレヤ、ガチャガチャ音再発です(>_<)
と言う事は、ビートピストンもノーマルピストンも関係ないって事ですね。
( ビートピストンに戻しても大丈夫って事か? < 諦めが悪い奴(笑) )

【フルノーマルとの違い】
以前のエンジンから移植したパーツ
・フライホイール
・ジェネレーターカバー丸ごと
ノーマルと違うパーツ
・FCC強化クラッチキット

クラッチをつないでいても切っていても音と振動を感じると言う事は、クラッチは関係ないと思われる。
右ステップには感じず、左ステップにガチャ音と同期して振動を感じると言う事は、ジェネレーターカバー側の問題かも知れない。
となると当初の予想通り、エンジン作動時に切れるはずのワンウェイクラッチが、回転が上がると噛んでしまっている可能性が高いのかなー?

と言う事で、FIエンジンからワンウエイクラッチを取り外し、中古購入したキャブ車フライホイールに移植し、交換してみることにします。
同時に、ワンウェイクラッチとつながっているフライホイール裏の大きなギアも、交換します。
これでジェネレーターカバー側の回転系から、旧パーツは一掃されることになります。

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2022年5月27日 (金)

そしてビートピストン終了(>_<)

エンジンが完成していないので、未試走です。

 全部仕上げてエンジン始動まで漕ぎ着けましたが、やはりガチャガチャ音が出てしまいました。
ビートのピストンは終了です。

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FI中古エンジンのノーマルのピストンとシリンダーを取り付けました。
シリンダーも黒くなってしまいました、悲しい・・・
下駄トレヤは下駄のコンセプトを守っていきたいのに、なんかオシャレっぽい左顔になっちゃった・・
急遽ピストンとシリンダー交換をしたので、エキゾーストとタンクとシートはまた後日。

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2022年5月12日 (木)

サイドカバーの化粧直し

積み替えたエンジンのサイドカバーの化粧なおしをしてみました。
黒い部分はオリジナルの色で、シルバーの部分を自分でカラースプレーを吹きました。
いつも通り、目標は90%の完成度です。
塗装の場合、100%を目指すとどうしても失敗する確率が高いのは、経験済みですからね(^0^)
横のシルバーをぐるっと上まで一周やるかどうか迷いましたが、これで良かったですね。
反対側は、デザイン的にどうしようもないよなー。

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2022年5月11日 (水)

復活までもう少し

クラッチホルダーの峠を乗り越え、前のエンジンからFCCの強化クラッチキットを移植しました。
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これでここをホルダーで押さえる事が出来、ドライブギア(フロントスプロケット)を130Nmで締め込みました。
この時に気がついたのですが、前回ここが緩んだのはスプロケットが裏返しで奥まで入りきっておらず、そのためギア溝付きの座金がシャフトの溝にはまっていなかったのが原因でした。
今回座金を交換した時に気がついて、良かったです。
危なく事故るところでした。
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その後ヘッドを載せてカムチェーンをセットしました。
カムチェーンの脱落防止金具のプラスネジ、そこらに転がっていた六角ボルトに交換しておきました。
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フライホイールの半月キー、最初、こいつに30分ほど手間取ってしまい、まいりました。
そしてうまくはまったと思ったら、今度はカムスプロケットのボルトを締めるときにチェーンを落としてしまい、又やり直し・・・
まーその時には直ぐにはまったのでよしとしますが(笑)(^0^)
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その後エンジン固定ボルトを本締めしたり、腰上のロングボルトをセットしたりして、この日は終了です。
疲れるとろくな事が無いので、クラッチカバーとジェネレーターカバーのパッキンを取り付けて本締めは、また後日。
それにしてもこのツートーン、いくらダサさが売りの下駄トレヤでも、あまりにも格好が悪い配色だなー・・・何か手を考えないと。
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2022年5月 9日 (月)

クラッチホルダーに悪戦苦闘 130Nmは手強かった

クラッチホルダーのカシメナット(毎回交換指定)、モノタロウのクラッチロックプライヤーで固定しても、600mmのロングスピナーではプライヤーがコケてしまい、取れなかった。
ホルダーにも傷が・・・
でもインパクトレンチだと、プライヤーもコケずに取ることができて良かった。
ドライブスプロケットが固定されていないので、また締め込みもたいへんだなー^^;
ここはドライブスプロケットかクラッチホルダーか、どちらがが締めこまれている状態で固定して反対側を作業しないと、供回りしちゃって大変ですね。
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このカシメナットがくせ者で、カシメ部分がネジ山にかかったところから指で回せなくなります。
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なので、昨日届いたばかりの中華インパクトドライバー(表示200Nm、でも実トルク130-140NMくらい?)を使い、4段階中3番目の中程度のトルク設定で一気に締め込み(座金に当たるまではゆっくりとです)、最後にトルクレンチで確認としました。
変なところでインパクトドライバーが役に立っちゃいましたね(^0^)
持っているインパクトレンチは設定の出来ないタイプなので、大トルクで締め込んだら取れなくなっちゃいますから。
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2022年5月 4日 (水)

ピストンとシリンダーをセット

気分が乗らずにしばらく放置していた下駄トレヤのエンジン修理、ようやくピストンとシリンダーを組みました。
例によって間抜けなこともしてしまいましたが、なんとか作業終了です。
なんとかってさも苦労したように書いていますが、この作業自体は本当に大したことないのですがね(笑)(^0^)
なんにしてもプーリーホルダーが来ないと作業が進められませんから、もうしばらく放置が続きます。

クロスハッチを新たに付けたので、お決まりのモリブデングリスを塗布してから組みます。
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ピストンピンのサークリップ挿入も、コツをつかめば簡単なのですが、なんせ何年に1回とかしかやらないので、忘れてしまいます(笑)(^0^) 今回も最初は苦労しましたが、コツをつかんだら反対側は数秒ではめられました。
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やっぱりやっちゃったポカです。ガスケットとノックピンの入れ忘れ(^_^;
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トラブルはありましたが、まーそれほど時間のかかる作業じゃ無いですから。
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2022年5月 1日 (日)

DIYでシリンダーのクロスハッチを

20220501-155808

正直、弄りネタよりも、下駄トレヤに乗って、どこかへ行った投稿したい!
と言う事で、DIYでシリンダーのホーニング(クロスハッチ付け)をやってみました。
BJ250のシリンダーです。
280番のメッシュで、削るのが目的じゃ無いので、ドリル低回転で10往復だけ。
もちろん、プロの作業みたいに一定にきれいに出来ないのは分かっていますから、ご安心ください!
こういう1回しか使わないような工具って、地味にお金を出すのがもったいないですね、もちろん中古です(笑)
あとはピストン組付けの時、モリブデングリスを塗りたくるのを忘れないようにしないと。

で、なんかクロスハッチの目が粗そうなので、もう10往復しておきました(^_^;
ちょっとは細かく入ったかな?
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2022年4月30日 (土)

カワサキオンラインショップでパーツ購入

カワサキオンラインショップでパーツを購入してみました。

27日の夜に注文して、30日に配達され、けっこう迅速なのに驚きました(笑)

ドライブスプロケットのワッシャー、クラッチホルダーのカシメナット、セルモーターのワッシャーを購入です。
Fスプロケのワッシャー(形状も特殊)を再利用したら、クラッチホルダーの作業時に緩んでしまった。

クラッチホルダーのカシメナットも交換指定でした。

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2022年4月29日 (金)

供回り対策は

クラッチホルダーの供回りを防ぐのに・・・
レンチでドライブスプロケットのナット(130Nmで締めてあった!)を固定しましたが、緩んでしまいアウト、そりゃー裏表で同じトルクなんだから、緩んでもしかたが無いですが・・・
キャブ車のエンジンだとドライブスプロケットはボルト止めなので、レンチで固定しても緩まないのですが、FIエンジンからナットになってしまったのでした。
そして次にフライホイールの固定に使ったホルダーを使いましたが、滑り止めの赤い部分が破けてしまい、あえなく断念・・・
しかたが無いので、素直にプーリーホルダーを買いますか(^_^;

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