2020年7月28日 (火)

FCR-セッティング 24 / ASウオタニの試走

装着したASウオタニのSP2パワーコイルキット、予想以上の効果です。
アイドリングから力強いトルク感があります。
低速時のパーシャルスロットルで、今までより5km/h以上低くてもギクシャクしません。
街中で一つ上のギヤで、低回転で走れる様な感じです。
あと、今まで2速に落とすか3速で行くか迷っていた様なコーナーで3速のまま曲がれると言う様に、ギヤの選択が楽になりました。
全回転域に渡り、トルクフルな感じですが、トップエンドは街中では試せず。
もっとも、下駄トレヤにトップエンドは要らないしね(笑)
価格相応の効果は出ていると実感しました。
とは言え、初めてFCRを取り付けたときの様に「劇的」と言うほどでは無いですが、十分な満足感はあります。

さて、ASウオタニ装着に伴い、燃調が変わりました(>_<)
プラグですが、以前までは全体にうっすらとカーボンが付くくらい濃いめにセッティングしておいたのが、こんがりキツネ色になっていました(@_@)
アクセル開度で1/3から3/4にかけて、ニードルのテーパー領域で薄くなった様です。
急にアクセルを開けると、1/2開度付近で息つきを起こします。
そうそう希望のテーパーのニードルがあるわけでは無く(特注で20本単位の発注は可能)、クリップ段数とメインジェットの調整でしのぐしかないです。
これで上手くいくかどうかは未知数!(笑)(^0^)
どっちにしろジェットニードルが手に入らなくても、なんとかなります。
でもFCRの良いところは、ベストなセッティングじゃ無くても誤魔化して走る事ができるところですから、ありがたいです(笑)

20200727-162230



FMJ(MJ:#140) /戻し量 : 6-18ノッチ 戻し > 6-28ノッチ戻し(濃くした)
#124.5相当(基準から45戻し)(全開から8-54締め込み)

ジェットニードル:90GTM : 3段 > 4段(濃くした)
エアスクリュー : 3/4回転戻し
スロージェット : #45
パイロットスクリュー : 1-1/4 戻し
プラグ:DR9EA ギャップ1.2mm

20190920-194542

 

 #エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella
 #250TR  #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット #ASウオタニ
 #SP2パワーコイルキット #SPIIパワーコイルキット

#エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

FCR-セッティング 23

FMJ(MJ:#140) /戻し量 : 6-18ノッチ 戻し
(基準から35戻し)(全開から9-7締め込み)
ジェットニードル:90GTM : 2段
エアスクリュー : 1/2回転戻し > 3/4回転戻し(1/4回転薄くした)
スロージェット : #45
パイロットスクリュー : 1-1/4 戻し
プラグ:DR9EA ギャップ0.9mm

 #エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

FCR-セッティング 22

なんとまー、やっぱり1/4から1/2にかけて、急吹かしをすると、息つきが・・・
薄いんだよね(>_<)
ニードルクリップの段数は、元に戻しました。
なんだかなー、あとはFMJだけいじっていれば良いみたい。

20200615-135430

FMJ(MJ:#140) /戻し量 : 6-18ノッチ 戻し
(基準から35戻し)(全開から9-7締め込み)
ジェットニードル:90GTM : 2段 > 3段 (濃くした)
エアスクリュー : 1/2回転戻し
スロージェット : #45
パイロットスクリュー : 1-1/4 戻し
プラグ:DR9EA ギャップ0.7mm

 #エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

FCR-セッティング 21

4分の1から2分の1開度にかけてまれにボコつく時があるので、ジェットニードルの段数を、3段 から 2段 へ変更。(薄くした)
たぶん加速ポンプとの絡みもあるのかも知れないので、急吹かしに気をつければ良いだけなのかもしれないが、分からない。
まーFCRではニードルの段数は数分有ればいじれるので、そこらの道ばたでもすぐに戻せるが。

20200604-222432

20200604-222422

20200604-222231

 

FMJ(MJ:#140) 戻し量 6回転/18ノッチ
(基準から35戻し)(全開から9/7締め込み)

スロージェット:#45

ジェットニードル:90GTM : 3段 > 2段 (薄くした)

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー戻し量: 1.0  > 1-1/4

プラグ:DR9EA ギャップ0.7mm

#エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

FCR-セッティング 20 (FCR-FMJ)

FMJを5回転戻す。(濃くする)

パイロットスクリューを1/4回転戻す。(濃くする)
1 >1-1/4 回転戻し 

FMJ(MJ:#140) 戻し量 6回転/18ノッチ
(基準から35戻し)(全開から9/7締め込み)

スロージェット:#45

ジェットニードル:90GTM : 3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー戻し量: 1.0  > 1-1/4

プラグ:DR9EA ギャップ0.7mm

#エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)

2020年5月20日 (水)

FCR-セッティング 19 (FCR-FMJ)

パイロットスクリューをさらに1/4回転締め込んで、1回転戻しとする。
1-1/4 > 1 回転戻し 

バッテリーが弱ってきたので、プラグギャップを0.7mmに戻す。

FMJ(MJ:#140) 戻し量 6回転/13ノッチ
(基準から30戻し)(全開から9/12締め込み)

スロージェット:#45

ジェットニードル:90GTM : 3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー戻し量:1-1/4  > 1.0

プラグ:DR9EA ギャップ0.7mm

#エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

FCR-セッティング 18 (FCR-FMJ)

暖かくなってきたので、パイロットスクリューを1/4回転締め込んで、アイドリングを薄くした。
1-1/2 > 1-1/4 

FMJ用メインジェット:#140
FMJ戻し量 6回転/13ノッチ
(基準から30戻し)(全開から9/12締め込み)

スロージェット:#45

ジェットニードル:90GTM : 3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー戻し量:1-1/2 > 1-1/4 

プラグ:DR9EA ギャップ1mm

#エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

FCR-セッティング 17 (FCR-FMJ)

FCR-FMJ セッティング

基準+35ノッチ>5ノッチ締め込み30ノッチ戻し(若干薄く)。
中間域からアクセルを全開に開けた時、わずかにボコったから。
急加速時なので、加速ポンプでボコった可能性もある?

××××××××××××××××××××××××

FCR-FMJ(by STEED)
メインジェット:#140
基準ノッチ戻し量:全閉から 5回転/40ノッチ (ノーマル#120相当)
20190920-194542



前回の35ノッチ戻しから5ノッチ締め込み、少し薄くした
戻し量 6回転/13ノッチ
(基準から30戻し)(全開から9/12締め込み)

スロージェット:#45

ジェットニードル:90GTM : 3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー:1.5回転戻し

プラグ:DR9EA
気温15度以下ではDR8EA

セッティングする時、加速ポンプはキャンセルです。

71jefgkojnl_ac_sl1500_

 #エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (2)

2020年2月24日 (月)

FCR-セッティング 16 (FCR-FMJ)

FCR-FMJ セッティング

マフラーを抜けの良い物に換えて、基準から45ノッチ戻し(#125くらい?)にしたのですが、やっぱり濃すぎたので元に戻しましたσ(^◇^;)
濃すぎは良くないですね、反省。
でもこうやってちょこちょこと換えられるのは、FMJのおかげですね。

××××××××××××××××××××××××

セッティングする時は、加速ポンプは殺しておきます。

FCR-FMJ用メインジェット:#140(ノーマル#122.5だった)
ノッチの基準:全閉から5回転40ノッチ戻し #120 相当 
(全開から9回転42ノッチ締め込み)

20190920-194542

FCR-FMJノッチ戻し量   6/18 (全開から9/7締め込み)
5/40 > 6/18(基準から35戻し)

スロージェット:#45
#40>#42>#45

メインジェット:#140(FCR-FMJ)
#100>#110>#115>#110>#115>
>#120>#122.5>#140 FCR-FMJ(by STEED)

ジェットニードル:90GTM : 3段
90GTM : 2段>1段
90ETN : 2段>1段
90FTN : 2段
90GTM : 2段>3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー:状況に応じて戻す(おおよそ1.5-2.5回転戻しの間)
1.5回転戻しで様子見

あまり遠乗りもしないので、焼けやすい #8 にしました。
プラグ:DR8EA
気温15度以下ではDR8EA必須

 #エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

FCR-セッティング 15 (FCR-FMJ)

FCR-FMJ セッティング

マフラーを抜けの良い物に換えたので、10ノッチ(#1相当)開ける、基準から45ノッチ戻し(#125くらい?)にした。
試走していないが、ニードル領域(中開度領域)もクリップを下げた方が(濃くした方が)良いかも知れない。
試走後に考える。

××××××××××××××××××××××××

セッティングする時は、加速ポンプは殺しておきます。

FCR-FMJ用メインジェット:#140(ノーマル#122.5だった)
ノッチの基準:全閉から5回転40ノッチ戻し #120 相当 
(全開から9回転42ノッチ締め込み)

20190920-194542

FCR-FMJノッチ戻し量   6/18 (全開から8/54締め込み)
5/40 > 6/18 > 6/28(基準から45戻し)

スロージェット:#45
#40>#42>#45

メインジェット:#140固定(FCR-FMJで可変)
#100>#110>#115>#110>#115>
>#120>#122.5>#140固定 FCR-FMJ(by STEED)

ジェットニードル:90GTM : 3段
90GTM : 2段>1段
90ETN : 2段>1段
90FTN : 2段
90GTM : 2段>3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー:状況に応じて戻す(おおよそ1.5-2.5回転戻しの間)
1.5回転戻しで様子見

あまり遠乗りもしないので、焼けやすい #8 にしました。
プラグ:DR8EA
気温15度以下ではDR8EAがベター

 #エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

| | コメント (0)