2020年7月 6日 (月)

FCR-セッティング 23

FMJ(MJ:#140) /戻し量 : 6-18ノッチ 戻し
(基準から35戻し)(全開から9-7締め込み)
ジェットニードル:90GTM : 3段 (濃くした)
エアスクリュー : 1/2回転戻し > 3/4回転戻し(1/4回転薄くした)
スロージェット : #45
パイロットスクリュー : 1-1/4 戻し
プラグ:DR9EA ギャップ0.9mm

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フューエルコックのオーバーホール

250TRとエストレヤ、フューエルコックの出口の向きが違います。
左側はエストレヤ用の新品コックです。
右側がオーバーホールした250TR用のコックです。
タンク幅が狭い250TRは、下出しだとホースがヘッドに当たっちゃうのでしょうね。
20200704-132732

 

エストもノーマルキャブだとそのまま下向きに出しても良いのですが、キャブを換えて流量の多いフィルターを装着すると、エンジンの放熱フィンに当たっちゃうんです。
今までは断熱材やゴムシートで当たりを防いでいましたが、250TR用のコックを使い、写真の様に後ろ向きに出してやろうかなと、中古コックを買って、メンテナンスしてみました。
元々、エストのコックをオーバーホールしようと思い、ダイアフラムやOリングなどは買いそろえてあったので、そのまま使用しました。
Filter_test_01

 

分解したところです。
4穴のガスケットが写っていなかった...(^_^;
20200704-125730

 

レバー部のOリングは、ボロボロでした。
こうなると、回すのが凄くきつくなります。
組み付け時は、Oリングに薄くグリスを塗ってからはめます。
20200704-125133

 

各摺動部には、耐薬品(耐ガソリン)性のグリスを極薄く塗ってから、組み付けました。
写真のグリスは、キャブレターのFCRで使うフッ素グリスのバリエルタです。
このグリスはものすごくねっとりしており、気をつけないと直ぐにべったりとついてしまいます。
リング 51039-003 (タンク取付部用)
ダイアフラム 43028-1033
リング(0) 92055-1085 (コック用)
ガスケット 11009-1188 (4つ穴が開いている丸いの)
20200704-131322

 

 

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2020年6月15日 (月)

FCR-セッティング 22

なんとまー、やっぱり1/4から1/2にかけて、急吹かしをすると、息つきが・・・
薄いんだよね(>_<)
ニードルクリップの段数は、元に戻しました。
なんだかなー、あとはFMJだけいじっていれば良いみたい。

20200615-135430

FMJ(MJ:#140) /戻し量 : 6-18ノッチ 戻し
(基準から35戻し)(全開から9-7締め込み)
ジェットニードル:90GTM : 2段 > 3段 (濃くした)
エアスクリュー : 1/2回転戻し
スロージェット : #45
パイロットスクリュー : 1-1/4 戻し
プラグ:DR9EA ギャップ0.7mm

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2020年6月12日 (金)

とりあえずシートも交換

タンク交換で純正ソロシートだと変なので、以前付けていたソロシートを探したら、見つからない・・・
と言う事で、急遽、安いのを調達しました。

大きさ的には普通の大きさですが、意外と厚手でお尻が痛くなくて嬉しいですね。
しばらく使ってみて気に入ったら、純正ソロシートに戻さずに使い続けるかも。

20200612-154856

20200612-154907

20200612-154845

 

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2020年6月11日 (木)

タンクの換装

フューエルコックも不調だし、ここはついでにタンクのカラーを変えようと思い、予備のタンクに交換しました。

20200610-215620

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2020年6月 5日 (金)

FCR-セッティング 21

4分の1から2分の1開度にかけてまれにボコつく時があるので、ジェットニードルの段数を、3段 から 2段 へ変更。(薄くした)
たぶん加速ポンプとの絡みもあるのかも知れないので、急吹かしに気をつければ良いだけなのかもしれないが、分からない。
まーFCRではニードルの段数は数分有ればいじれるので、そこらの道ばたでもすぐに戻せるが。

20200604-222432

20200604-222422

20200604-222231

 

FMJ(MJ:#140) 戻し量 6回転/18ノッチ
(基準から35戻し)(全開から9/7締め込み)

スロージェット:#45

ジェットニードル:90GTM : 3段 > 2段 (薄くした)

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー戻し量: 1.0  > 1-1/4

プラグ:DR9EA ギャップ0.7mm

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2020年6月 4日 (木)

フューエルコックの不調・バッテリー交換

先日来、エンジンが始動できないときがありました。
火花の飛びも弱いかなと思い、バッテリー交換を。
みんな大好き、台湾YUASAです(笑)(^0^)

それから数日、やっぱり何かぐずつく事があるので、ガソリンの流量を確認したく、以前取り付けていたフューエルフィルターを再取付です。
そうしたら・・・PRIで出ない!(@_@)
PRIはエンジンがかかっていなくてもガスが出るはずなのですがねー。

 

あと、バッテリーも交換しておきました。
91wqmiyqpbl_ac_sl1500_

 

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2020年5月30日 (土)

FCR-セッティング 20 (FCR-FMJ)

FMJを5回転戻す。(濃くする)

パイロットスクリューを1/4回転戻す。(濃くする)
1 >1-1/4 回転戻し 

FMJ(MJ:#140) 戻し量 6回転/18ノッチ
(基準から35戻し)(全開から9/7締め込み)

スロージェット:#45

ジェットニードル:90GTM : 3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー戻し量: 1.0  > 1-1/4

プラグ:DR9EA ギャップ0.7mm

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2020年5月20日 (水)

FCR-セッティング 19 (FCR-FMJ)

パイロットスクリューをさらに1/4回転締め込んで、1回転戻しとする。
1-1/4 > 1 回転戻し 

バッテリーが弱ってきたので、プラグギャップを0.7mmに戻す。

FMJ(MJ:#140) 戻し量 6回転/13ノッチ
(基準から30戻し)(全開から9/12締め込み)

スロージェット:#45

ジェットニードル:90GTM : 3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー戻し量:1-1/4  > 1.0

プラグ:DR9EA ギャップ0.7mm

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2020年5月19日 (火)

レギュレーターを交換

  暇すぎて、レギュレーター(レクチファイア)を交換しました。
amazonで、中華の製品です。
評判も悪くないですね

20200519-160945

 

これは交換前の古い物。
特に不具合は出ていませんでしたが、出先で故障されても困るので、交換しておきました。

20200519-144353

 

ほんと、コネクターって外れませんよね(>_<)

20200519-144359

 

  で、お遣いに行こうとしたら、エンジンがかからない。
もしやと思いプラグを抜いて火花を確かめると、なんとか細々と光っています(笑)
充電器をつないだら、充電していますよのサインが、がっつりと(>_<)
バッテリーが弱っているようです!

20200519-140219


  プラグギャップを 1mm > 0.7mm にもどしたら、苦し紛れに始動しました。
わかってはいましたが、プラグギャップ 1mm は、弱ったバッテリーでは駄目っぽいですね。
例によって皆さん大好きな、台湾YUASAのバッテリーを注文しました(^0^)
受け取ったらすぐに交換します。

 

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