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2022年3月 8日 (火)

 HELP ! エストレヤのトラブル!

 HELP !

エストレヤ・250TRで、こんな異音でトラブった方、
何か知恵がありましたらご教授を。

m(_ _)m

エンジンからの異音で、新しい発見!
なんとまー、異音の発生源は右側(クラッチ側)からでした。
車の整備士さんが聴音棒で探ってくれましたが、出所はフィルターの下あたりじゃ無いかって言っていました。
これ以上は、素人だから開けてみないと、分からないですね(^_^;
最悪、腰下入れ替えになるかもです。
願わくば、クラッチスプリング取付ボルトの緩みであってほしい・・・

 

 

 

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コメント

初めまして。
当方で似たような仕様で似たような症状が発生しており
最近解決したため参考になればと思いコメントさせていただきます。
結論から言うと私の場合はイグナイタの交換&FCRのリセッティングで直りました。
下記は私のエストレヤの状態&試したことの詳細です。
異常発生時の仕様は
BEET ボアアップピストン 265cc
ウオタニSP2パワーアンプ&コイル
FCR33 MJ140 SJ45 JN GTN 3~5段目 AS1.5 PS1.0
ファンネル使用 
上記仕様で乗っていました。
ですがこの仕様ではプラグやマフラーのカーボン付着が多く
明らかに濃いのですが(乗っている感じではわかりにくい)
この状態からセッティングすると
SJを薄くするとアイドリングが安定しない。
JNはGTPを試すと低開度でスラップ音が発生。(動画のような音)
MJ変更でもNJ段数変更では異音出ず。
だましだまし乗り続けているとタペットクリアランスが狭い時のようなエンスト病まで発生しました。
ガソリンタンク錆取、ガソリンコック交換、タペットクリアランス調整、キャブ・エンジンOH、マフラーカーボン除去
、バッテリー交換等いろいろ試しましたが駄目でした。
少し気になったのでイグナイターをヤフオク購入品の中古x2個とテスターで比較したところ装着中のもののみ抵抗値が低く出たので交換しました。(私のテスターではすべてのイグナイタでサービスカタログと同じ数値は出ませんでした。)
交換後全くエンジンがかからなくなりいろいろ試した結果
FCRのMJとSJをかなり薄いほうにもっていくとよい調子になりました。(BEETの354ccエストのFCRセッティングを元にリセッティングしようとすると参考元がかなり薄かったので試してみました。)
現在MJ:122 NJ:FTN SJ:38 AS:1.5 PS:2.5で落ち着いています。
燃調が濃すぎてもピストンスラップは発生するようです。
他にも油音がかなり上がりにくいこともありました。
イグナイタの不調を燃調を濃くすることでごまかしていたのかもしれません。
長くなりましたが参考になれば幸いです。

投稿: 通りすがりE | 2024年1月21日 (日) 05:26

通りすがりEさん、詳細にありがとうございます。
現状、この1年半放置なんですがσ(^◇^;)、昨年12月に、ものすごくわたしのと似た異音の動画を発見しました。
うちのエストの異音、こちらの内燃機屋さんの投稿と同じ感じの異音だと思われます。
もう少し暖かくなったら、クラッチバスケット周りを重点的に調べたいと思います。
ほんと、詳しく書いてくださって有りがたく思います。

https://www.instagram.com/p/C0ZEV1WpUAc/?img_index=2

投稿: ポッパイ@音爺@管理人 | 2024年1月21日 (日) 11:09

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