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2020年2月24日 (月)

FCR-セッティング 16 (FCR-FMJ)

FCR-FMJ セッティング

マフラーを抜けの良い物に換えて、基準から45ノッチ戻し(#125くらい?)にしたのですが、やっぱり濃すぎたので元に戻しましたσ(^◇^;)
濃すぎは良くないですね、反省。
でもこうやってちょこちょこと換えられるのは、FMJのおかげですね。

××××××××××××××××××××××××

セッティングする時は、加速ポンプは殺しておきます。

FCR-FMJ用メインジェット:#140(ノーマル#122.5だった)
ノッチの基準:全閉から5回転40ノッチ戻し #120 相当 
(全開から9回転42ノッチ締め込み)

20190920-194542

FCR-FMJノッチ戻し量   6/18 (全開から9/7締め込み)
5/40 > 6/18(基準から35戻し)

スロージェット:#45
#40>#42>#45

メインジェット:#140(FCR-FMJ)
#100>#110>#115>#110>#115>
>#120>#122.5>#140 FCR-FMJ(by STEED)

ジェットニードル:90GTM : 3段
90GTM : 2段>1段
90ETN : 2段>1段
90FTN : 2段
90GTM : 2段>3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー:状況に応じて戻す(おおよそ1.5-2.5回転戻しの間)
1.5回転戻しで様子見

あまり遠乗りもしないので、焼けやすい #8 にしました。
プラグ:DR8EA
気温15度以下ではDR8EA必須

 #エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

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2020年2月23日 (日)

バルブクリアランス

エストレヤのバルブクリアランスについて最近思うこと。

やっぱり排気側は目いっぱい広い方が良いと思います。(写真はインテーク側)

Dscf4056 

エストのカムプロフィールの問題だと思いますが、排気側を詰めると吸気とのオーバーラップが大きくなりますが、オーバーラップが大きくなると排気脈動の戻りが発生し、ガスが吸い込みづらくなるんではないかと推測しています。
その結果空燃比が大幅に狂い燃焼できずにエンスト。
吸気も排気も高回転では慣性が大きくなるので、過剰なオーバーラップが問題になるのは、低回転時なんでしょうね。
もちろん、ノーマルマフラーや社外マフラーで、その特性は変わってきますが、似た様なモノだと思います。

吸気側は知らんけど(^0^)

 

#エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

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2020年2月21日 (金)

忍野八海

河津桜の前日、二十数年ぶりに、忍野八海を訪れました。
相変わらずの透明度でした♪(^0^)

外国人は混み合っていると言うほどでも無く、中国語を話す人達も、ちらほらでした。
今は COVID-19 流行で中国からの出国は難しいので、台湾の方たちかも知れません。

小さな池ですが、水深8mの底がすぐそこ、触れるくらいに感じてしまう透明度です。
探索しに潜ったダイバーが行方不明になったりと、色々と曰く付きの池です。

_dsf5930 _dsf5928 _dsf5942

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_dsf5940

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2020年2月20日 (木)

河津桜

静岡県の河津桜を見に行きました。

熱海桜はほぼ終わっており、河津桜が満開でした。
今年は暖かく、一週間ほど早い満開だったようです。

久しぶりにデジカメを持ち歩きましたが、ワイドやズームができない単焦点は、お気楽撮影には向かないですね(^_^;
一番最後の写真が河津桜の原木です。

デジカメ、単焦点19mm(35mm換算で30mmくらい?)
_dsf5983

_dsf5974

 

_dsf5986_dsf5958  

 

こちらはスマホです。
20200218-123213 20200218-121509 20200218-120410  20200218-132054

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2020年2月15日 (土)

FCR-セッティング 15 (FCR-FMJ)

FCR-FMJ セッティング

マフラーを抜けの良い物に換えたので、10ノッチ(#1相当)開ける、基準から45ノッチ戻し(#125くらい?)にした。
試走していないが、ニードル領域(中開度領域)もクリップを下げた方が(濃くした方が)良いかも知れない。
試走後に考える。

××××××××××××××××××××××××

セッティングする時は、加速ポンプは殺しておきます。

FCR-FMJ用メインジェット:#140(ノーマル#122.5だった)
ノッチの基準:全閉から5回転40ノッチ戻し #120 相当 
(全開から9回転42ノッチ締め込み)

20190920-194542

FCR-FMJノッチ戻し量   6/18 (全開から8/54締め込み)
5/40 > 6/18 > 6/28(基準から45戻し)

スロージェット:#45
#40>#42>#45

メインジェット:#140固定(FCR-FMJで可変)
#100>#110>#115>#110>#115>
>#120>#122.5>#140固定 FCR-FMJ(by STEED)

ジェットニードル:90GTM : 3段
90GTM : 2段>1段
90ETN : 2段>1段
90FTN : 2段
90GTM : 2段>3段

エアスクリュー:2分の1回転戻し

パイロットスクリュー:状況に応じて戻す(おおよそ1.5-2.5回転戻しの間)
1.5回転戻しで様子見

あまり遠乗りもしないので、焼けやすい #8 にしました。
プラグ:DR8EA
気温15度以下ではDR8EAがベター

 #エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

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2020年2月 7日 (金)

イメチェン

春を待ちきれずに模様替え。
(全部手持ちのパーツですが)
黒のキリッとしたところも良いですが、ブラウンのほわっとしたところも好きです。

20200206-185325

20200206-195755

あと、ポッシュからデイトナへと、マフラーの音量アップも。
(細君に怒られたら戻しますが(^_^;)
 ステンレスよりも、スチールのマフラー音のが好きだな。

20200206-233800

 

#エストレヤRS #エストレヤ #エストレア #estrella #250TR 
 #デグナー #FCR #FCR33 #FCR-FMJ #FMJ #STEED 
 #スティード #フレキシブルメインジェット 

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