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2019年1月28日 (月)

エストにも2podキャリパーを!(終)

エストにも2podキャリパーを!(1)
エストにも2podキャリパーを!(2)
エストにも2podキャリパーを!(3)
エストにも2podキャリパーを!(終)13425km

(キャリパーは、ドゥカティのS2R800の右側用です)

歯科用のスケーラーを使い、無傷でシール類を取り外し。
まだ全然使えるので再利用・・・σ(^◇^;)
清掃し、メタルラバーとか言うブレーキフルイドに影響しないスプレーオイルを塗って、再組み付けしました。
一応ピストンにはシリコングリスを薄く塗って圧入です。
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キャリパーサポートは、裏側を純正ブレーキのサポートをカットして使用し、クロモリボルトM8×50で固定しました。
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バンジョーボルトと角度付きのバンジョーアダプター、そしてステンメッシュテフロンホースは、SWAGE(スウェッジ)の物を使用しました。
swageのホースは、2.5cm刻みですから、好みの長さを見つけられます。
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ブレーキラインのエア抜きは難しくないですが、面倒ですσ(^◇^;)
ハンドルや車体を傾けて、エアが上がってくるような角度にします。
アクセルまで二本指でつまめたのが、エアが抜けてくると急に重さが加わってきます。
完全に抜けると、強く握ってもアクセルに当たる事はなくなります。
バンジョーボルトの締め付けトルク、ワッシャーを潰して漏れ留めとするので、25Nmとけっこうなきつさです。
トルクレンチを使おうとしましたが、ちょっと怖いトルクなので、手でワッシャーの潰れる感覚を感じながら締めました。
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今回使ったブレーキフルイド受け。
ペットボトルのキャップをカッターナイフで切れ目を入れ、60cmほどのホースを差し込みました。
3分の1ほど水を入れておくと、倒れないです。
手持ちの4mmのホースを使いましたが、エア抜きのバルブに差し込むのにはちょっときつかったです。
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3度ほどの気温の中、試走をかねて、お酒は飲まないので深夜のお茶です。
ぎゅっと握ればガツンと効きますが、パッドのあたりがまだでていないので、微妙なタッチのブレーキが効かなさそう、しばらくは要注意ですね。
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