« 銚子にUFOを呼ぼう!? | トップページ

2018年7月20日 (金)

FCR-セッティング 11

キャブのセッティング、普段加速ポンプは殺してあります。

アクセル開度 3/4 から上で、息つきがおきている感じ。
「感じ」って言うあやふやな表記は、ひょっとしたら軽いボコつきかも知れないから。
夏場は冬と同じセッティングでは濃すぎるはずなのに、息つきというのもおかしいかも知れない。

経験値が低いので、正直なんか良くわからなくなっている。
純正エアクリボックスの豚鼻カットで吸入空気大幅増大が原因だと思う。
とすると、先日ジェットニードルを増量気味に換えただけでもまだガスが足りていないのか?、と悩む。

でも楽しい(笑)、おばかさん?

もう一つの見方は、ひょっとしたら純正のコックでは流量が足らずに、ガスが落ちてこないからかも知れないし・・・
けっこうゆっくりと開ければスムーズだから、瞬間的にガス欠?
FCR35以上では社外の流量の多いコックにしないと、全開時に流量不足で湯面が下がってしまい息つきを起こすようですが、FCR33ではその話は聞きませんから、コックは純正で大丈夫だと思うが。
ゆっくり開けても3/4以上で力がない感じだから、やっぱりガスが薄いのかも?(濃い?)
未熟だからよくわからん!(> _ <)

と言う事で今回は、メインジェットを#115から #5 上げて #120 にしてみた。
手持ちのメインジェットは #110 から#122.5まで、#2.5 飛びの6種。
#115>#117.5 では、変化を感じ辛いかも知れないので、一度思い切って #5 上げてみて様子を見ます。
しかしFCR、ジェットニードルとメインジェットの交換は、超簡単! さすがレース用キャブですね。

【追記】 以前から気になっていたのが・・・
軽やかに吹け上がるのですが、何かタタタタといった衝撃音をわずかに伴っている感じだったのです。
今回#120にしたら力強い加速感と共に、その音も激減しました。
ひょっとしてガスが薄い時の吹き戻し音の軽微な症状だったのかも知れません。
あるいは軽くノッキングしていた?

わかんないですが・・・(汗)

****************************

スロージェット:#45
#40>#42>#45

メインジェット:#115
#100>#110>#115>#110>#115>#120

ジェットニードル:90GTM : 3段
90GTM : 2段>1段
90ETN : 2段>1段
90FTN : 2段
90GTM : 2段>3段

エアスクリュー:1回転戻し

パイロットスクリュー:1.5回転戻し

プラグ:DR9EA
気温15度以下ではDR8EA

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#FCR
#FCR33

|

« 銚子にUFOを呼ぼう!? | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銚子にUFOを呼ぼう!? | トップページ