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2018年5月29日 (火)

ブレーキスイッチの交換

以前から気になっていたのですが、フロントブレーキのスイッチの接触が悪いらしく、ブレーキランプが点かない時がありました。
前後同時にブレーキをかける事によって不点灯は避けてきましたが、やっぱり危ないので交換しました。

写真の矢印のネジ1個で留まっていますので、ネジを抜き取りスイッチボックスを外し、2本の配線を引き抜き交換します。
配線は平型端子が差し込まれているだけなので、断線に注意して引き抜くだけです。

取り付けですが、スイッチのポッチが当たるのでブレーキレバーを軽く引いた状態で所定の位置にはめ、ネジ止めして配線をし、終了です。
簡単な作業ではありますが、一応点灯確認をしましょうね(^_^)
少し走行したら、確認のために増し締めをしておきます。

取り外したスイッチはばらして接点を磨き、グリスアップしてメンテして保存です。

下からのぞきこんでいる感じです。
_dsf5740

新しいスイッチですが、内部の作りが荒いようで、ブレーキランプが点きっぱなしになる時もあり、メンテした古いスイッチと再度交換しました。
(爆)σ(^◇^;)
安物スイッチは駄目ですね。

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コメント

数週間前、仕事中に連絡が・・・・。
ポチさんの車、ブレ-キランプが点いたままですとのこと
慌てて行ってみると、煌々と点灯しておりました。

とりあえずヒュ-ズを取り外し、翌日、ディ-ラ-へ
診てもらったら、ブレ-キスイッチを固定している
樹脂で出来た部品が粉々になっているとのこと。

思った通り、部品販売にも在庫が無く
数日後に取り寄せて、交換となりました。

20年も乗っていると、
ありえないことが起こりますね(笑)

投稿: ポチ | 2018年6月20日 (水) 21時48分

ポチさん、こんにちは。
やはりゴム・樹脂部品は劣化しますね。
鉄部品って、表面が錆びても強度が足りていればなんとかもっちゃう事が多いですが、樹脂・ゴムは元々の強度がない分、一気に壊れますね。
でもまー、バッテリー上がりになる前で良かったです。
それと、追突されないで良かったですね。

投稿: 音爺@管理員 | 2018年6月24日 (日) 17時34分

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