« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月 8日 (月)

店舗用オーディオの調整

ここの所ユニットの位相に疑問を感じていたので、追い詰めてみました。
20180108_141035


左右の間隔が6m以上有るので、ある程度いい加減でも普通に使えちゃうから始末に悪い(笑)
調査結果、30cmウーハーと1インチホーンツィーターが逆相、ツィーター自体も左右で逆相だったいう、体たらくσ(^◇^;)
はい、どうせあたしゃオーマニじゃ有りませんから。
あ、スーパーウーハーもウーハーを基準にしたら、逆相だったのは内緒w
あれ、めちゃくちゃだったって事?σ(^◇^;)
20180108_144033


結線しなおしてスムースな音になり、一段落。
ついでに46cm3Dスーパーウーハーのエフェクター結線方法をちょい変えてブーミーさを押さえ、クロスオーバーも60Hzに変更です。
これだとけっこう低音が30cmに負担がかかるのですが、フォステクスを信じてローブーストバキバキです。
σ(^◇^;)
20180108_144053

| | コメント (0)

2018年1月 6日 (土)

ウインカーブザーの取り付け

「ホンダ純正 オーディブルCOMP」
( 品番:38401-187-701)

このアナログチックな音が好きです。

エストレヤに、スーパーカブ純正のウインカーブザーを取り付けました。
メーター右側にある銀色の丸いのです。
本体不良で余っていた、USB電源アダプターのステーにちょうどはまりました。
雨の日は乗りませんが、一応背面・配線はゴムボンドで防水処理をして取り付けました。
この写真の後、表面のダイアフラム以外は、全部ボンドで覆いました。(錆対策)

20171221_152531

この接着剤、接着後もカチコチにならないで柔軟性があり、結構重宝します。
25508129_1548489871893313_514208734

ウインカー+線左右からそれぞれダイオードをかまし、電気が逆流しないようにしてブザーに入力しています。
エーモンの既製品(リード線付きダイオード) を使うか、部品 から自分でリード線を半田付けで作るかです。
ウインカーの配線を途中で1.5cmほど剥いて折り返し、そこにギボシを取り付け分岐させ、ダイオードを経由してブザーに接続です。
左右それぞれ作業し、ダイオードの先で一本にして、それをブザーにつなぎます。

Nszdfnjsdz

【エストレヤでは未検証】
Wなどですと、ブザーの線を直接左右のウインカーに振り分けても動作可能な様です。
その場合点灯しない反対側が自動的にアースされているのだそうです。
ただし、ハザードではブザーは鳴りません。
もっともハザードはブザーは必要ないかも知れませんので、ダイオードは省略してもかまわないかも知れませんね。

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#単気筒
#ウインカーブザー
#タコメーター
#FCR

| | コメント (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »