« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

FCR-セッティング 4

中域が濃いので、ジェットニードルのクリップを一段上げて薄くしました。
今まで2段目(標準)だったので、これで、一番薄いクリップ位置(1段目)です。
これ以上薄くするなら、ニードルの変更です。

赤字が変更点
スロージェット : #40>#42>#45
メインジェット : #100>#110>#115>#110
ニードル90GTM : 2段>1段(一番上、薄い)

エアスクリュー 1回転戻し
パイロットスクリュー 1回転戻し

試走の結果、中間から上は妥協できる範囲ですが、4分の1から下がちょっと濃いです。
でも、薄くするとアイドリングが不調になるので、このくらいで妥協します。
今の状態でも、ノーマルとは比べ物になりませんが。
ファンネルだと、メインジェットも#115から#120くらいなのかな?
あ、根性無し&耐久性重視なので、純正エアクリ仕様の姿勢は崩さないです。

Dscf4721

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#FCR
#FCR33

| | コメント (0)

2017年9月29日 (金)

FCR-セッティング 3

FCR33 セッティング ジェット変更(赤字が今回の変更点)

スロージェット : #40>#42>#45
メインジェット : #100>#110>#115>#110
ニードル90GTM : 2段

スロー#42とメイン#110でアイドリングすることさえ苦しかったので、スロー#45とメイン#115にしたら、アクセル全開付近でゴボゴボいってかぶりまくり。
ネットでよく見かけるメイン#115は、ファンネルやパワーフィルター時の番手か・・・
なので今回はメインだけ#110に戻す。
ひょっとしたらニードルの段数も2段から1段目(1番上、薄い)にした方が良いかもしれない。

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#FCR
#FCR33

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

アイドルアジャストスクリュー

ヤフオクで購入したFCR用アイドルアジャストスクリュー(ステンレス製)、非常に使い勝手が良いです。
ローレット加工部分もエッジが立っており、滑らずに指先でしっかりとつまんで回せます。
これなら信号待ちのアイドリング調整も簡単です。

ステンレス製 FCR アイドルスクリュー
ヤフーオークション出品者 sstrideon

Dscf4708

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#FCR
#FCR33

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

FCR-セッティング 2

スロージェット #40>#42>#45

メインジェット #100>#110>#115

ネットで見ている限り、スロージェットは#45で問題ないはず。
直キャブ状態でエアスクリューを回したら、あらら、1回転戻しでOKでした。
パイロットスクリューも1回転戻しでOKです。
それにしても純正エアクリ(エアクリーナーボックス)仕様では、ボックスとキャブをつなげるダクトが邪魔で、エアスクリューの調整が非常にやりづらいです。

メインジェットはフロートチャンバーのドレンプラグを外せばすぐに交換できるので、とりあえず#115 で様子見・・・

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#FCR
#FCR33

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

FCR-セッティング 1

Dscf4693

セッティングですが、スロージェット#40では、アイドリングせず・・・(泣)
メインジェットは下に影響しないと言いますが、ネットを見ているとスロー系にも若干影響しているような話をよく見かけます。
メインジェットを#110と絞ってあることが、多少なりとも影響しているのか?
とりあえずスロージェットの大きい番手の手持ちが無いので、#45・#48・#50を注文しておきました。
メインジェットは #100/#110/#112.5/#115/#117.5/#120/#122.5 が有ります。
しかし前の所有者、#100 なんて薄いジェットで、エンジンが焼き付かなかったのかな?

さて、現状はスロージェット#42でアイドリングし、なんとか走れるようにはなっています。
と言っても、エアスクリュー 2分の1戻し(混合比を濃くしている)、パイロットスクリュー 2と2分の1戻し(吐出量を多くしている)と言う、調整範囲ぎりぎりの苦肉のセッティングです。
注文したスロージェットがきたら、#45に交換して再調整です。
FCRのエアスクリューは、2分の1 戻し(混合比濃い) から 2と2分の1 戻し(混合比薄い) までの閒で調整、パイロットスクリューは、2分の1戻し(吐出少量) から 3と2分の1戻し(吐出多い) までの閒で調整と書いてありました。
パイロットスクリューは、アクセル低開度と言うよりも、ほぼアイドリング付近だけの調整なので、アクセル低開度域の調整ではパイロットスクリューは使わず、基本はスロージェットの選定とエアスクリューで調整らしいです。

アクセル開度2分の1以上の領域は、メインジェット#110では薄すぎて、吹け上がりが力が出ないです。(泣)
5速70キロくらいで、ノーマルキャブ並みの加速になってしまいます(泣)
しかもエンジンとマフラーがやけに熱いし。σ(^◇^;)
こんなので高速とか走ったら、焼き付いちゃうかも知れません。
やはり#115以上は必要な様です。

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#FCR
#FCR33

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

FCR 取り付け-2

アクセルワイヤーの取り付けと調整に手間取りました。
引き側を緩めれば戻し側が詰まっちゃったりと、うまくやらないと、ホルダーにワイヤーをかけられませんでした。
初めての作業は頭が痛くなります。
あと、アクセルから来るワイヤー2本が保持されているキャブ側のホルダーですが、穴経が少し小さく(雌ねじになっています)、リーマやドリルで少し広げないと純正のアクセルワイヤーは入りません。
社外の物を使えば、そのまま使えるそうです。
私はハイスロにしたくなかったので、純正流用です。

Dscf4705

燃料チューブは(エストレヤ 250TR)は6mmですが、FCRは8mmです。
私は8mmを使い、タイラップで漏れ/脱落防止としています。
フィルターも8mm用の物を使いました。

Dscf4704

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#FCR
#FCR33

| | コメント (0)

FCR 取り付け-1

負圧取り出し口のあるFCRを選択しました。
注意点ですが、エストレヤ・250TRの純正キャブの負圧取り出し口は4mmですが、FCRのニップルは3mmです。
今回は、(キャブ-三つ叉)&(三つ叉-NAG)間を3mm、(フューエルコック-三つ叉)間を4mmにしました。
いずれも負圧用シリコンチューブです。
ここは負圧用のチューブでないと、負圧でチューブが潰れたりします。

Dscf4685

ノーマルエアクリーナーボックスにデイトナのK&Nタイプのフィルターを取り付けてあります。
スポンジ式に比べ、相当吸入効率は良さそうです。

Dscf4706

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

メンテ中

BITO JB-POWER FCR33 中古です。
はい、新品なんて買えません(T-T)
ただいま机上でセッティング中です(笑)

Dscf4687

メンテで新品に手が届きそうですσ(^◇^;)
でもいじるのが楽しいです。
新品ではこの楽しさを味わえませんものね(^_-)-☆

浮動バルブとリップシールは新品購入しましたが、浮動バルブはそのまま使い、リップシールだけ交換しました。
加速ポンプはKX450の物(吐出量ノーマルの50%)に交換です。
メインジェットは110、スローは40にしました。

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#FCR
#FCR33

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »