« ジェット交換 #133>#138 | トップページ | ここにも山男 »

2017年8月 1日 (火)

スプロケ変更

エストレヤのギア比ですが、何か低すぎるんじゃないかと思っている方は、多いと思います。
フロントの純正スプロケットは15丁なんですが、これを16丁に換えると、高速での伸びが押さえられてしまい、5速走行がきついらしい。
でもやはり、街中でのノーマルギア比をなんとかしたいと言う事で、思い切ってフロントのスプロケを交換する事にしました。
ちなみにリアのスプロケは、ディスクブレーキ車は社外品も含めて交換できないようです。

物はこれ、サンスターのスプロケットです。
520って言うのは、チェーンの規格らしいです。
20170729_125821

自分でやってみたかったのですが、時間の都合が付かなさそうなので、今回はバイク屋さんにお願いしました。
webで見ていると、ジェネレーターカバーを外さないと嵌められないような事が書かれていましたが、バイク屋さん、そのまま嵌められたと言っていました。
なので、明細書を見たら「作業時間 0.7h」って書いてありました。
さすがプロ、仕事が早いですね!
短時間で仕上がると言う事は、頼んだ私が支払う金額も安いという事で、嬉しいです!(笑)
チェーンもコマを足さず、調整だけで済んだそうです。

ちょっと乗った感想は、何が変わったか分からない感じ?(笑)σ(^◇^;)
でもスピードメーターを見ると、いつもよりプラス10キロほど。
振動が変わったせいで、メーターをちゃんと見ていないと、スピードが出過ぎてしまいます。
街中での扱いやすさは、「これが標準じゃないか?」と思うくらい、いいですね。
あとは、高負荷時の吹け上がりですが、市内某所でテストしましたが、速度の落ち込みもなくほっとしました。
キャブセッティングをしていなければ、駄目出しをして元に戻していたかも知れません。

【エストレヤの変更点】

<エキパイ>
38パイ ステンレス

<マフラー>
デイトナのJMCA対応ですが、前所有者がいじったらしく、反対側が見える、ほぼ直管!?(笑)

<キャブレター>
スロージェット:35>40
メインジェット:128>138
ニードル:高効率な物に変更

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR
#スプロケット
#15丁
#16T

|

« ジェット交換 #133>#138 | トップページ | ここにも山男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェット交換 #133>#138 | トップページ | ここにも山男 »