« 2017年5月 | トップページ

2017年7月22日 (土)

キャリアふたたび! その2

(キャリアふたたび!その1へ)

エストレヤにキャリアを、その2、取り付けです。

Dscf4674

ステーは以前のスーパーカブ純正キャリアの時に使っていた、ハリケーンのステンレスウインカーステーと、
Ha5595s_1ha5595s

新たにキジマの1インチ用3ピースクランプを購入しました。
Ws000413

あくまでも手っ取り早く見つけたステーと手持ちの資源を活用してなので、人それぞれ色々なアイデアがあると思います。

前側はこんな感じで取り付けて・・・(写真は左前側)
ちょうど良い長さのステンレスボルトを、別途購入しました。
Dscf4666

(写真は右前側取り付け部拡大)
Fdx565dsz23zs

後ろは二つ組み合わせてこんな感じ。(写真は左後ろ側)
こちらのボルトは6mmと細いので、後日10mmに交換する予定です。
上下同じクランプにして、取り付け位置を後ろにずらしても良いかも知れませんね。
ただし、キャリア本体のスーパーカブに取り付けるためのステーがフェンダーに当たるので、取り付け位置には注意しないとなりません。
純正の鉄製フェンダーなら良いのですが、FRPフェンダーはキャリアが当たってしまうと走行中の衝撃で破損する恐れがあるので、要注意です。
Dscf4667

(写真は右後ろ側拡大)
41fg64556fg

(キャリアふたたび!その1へ)

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

キャリアふたたび! その1

(キャリアふたたび! その2へ)

フェンダーが変わってからキャリアが無くなり、ちょっと寂しいエスト君でした。
JA10スーパーカブ用純正キャリアの代わりに、前々から良いなと思っていたキタコのスーパーカブ用キャリアを付ける事にしました。

Dscf4673


Dscf4672


Dscf4674


もちろん、いつものカゴもワンタッチ取り付けできるようにしました(^_^)
Dscf4664

(キャリアふたたび! その2へ)

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

風切り板と鞍型シート

Dscf4660

風切り板に文字を入れました。
「川崎重工」として、まん中に川崎重工のマーク(リバーマーク)をあしらいました。
ちょっと離れると「川崎田重工」に見えてしまう・・・
もうしょうがないですけれどねσ(^◇^;)
Dscf4659_3

そして、お尻の痛かったソロシートを廃し、純正のサドルシート(鞍型シート)に変更しました。
ペタペタのソロシートに比したら、本当にフカフカです(笑)
オークションで求めましたが、貼り替えしてあると言う事で、茶色です。
黒のが締まっているかなー?
気に入らなければ、染めQで黒くしちゃいます。
当分はこのままですけれどね。
D3216850

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

フェンダーとタンクパッドとエンブレム

シックのクラシックフェンダー取付です。

純正フェンダーを取り外し・・・
Dscf4641


前後装着完了!
でもスーパーカブキャリアが無くなった・・・(×_×)
後でどうにか取付をしないと。
20170711_114243


タンクをW650化しました。
エンブレムはフィットするポイントがありました。
Dscf4652

ニーパーッドは、芯材をなんとかして取り付けました。
風切り板、フロントがフルバンクすると、ヘッドライトケースが少し当たるが、大丈夫そう。
いざとなったら、ディスクグラインダーで少し削ろう。
Dscf4648

W650のニーパッド、心材がABS樹脂みたいで、ちょっとやそっとじゃ割れません。
最初バーナーで柔らかくして変形させようとしましたが、周辺部まで樹脂が入り込んでおり、どうしてもパッドのゴムを熱で傷めてしまいます。
しかたがないので写真のように万力でくわえ、全力で折り曲げて割り、まん中の部分を除去しました。
Dscf4624



その後ラジオペンチを突っ込んで、所々折り曲げたり、原型を崩さないように気をつけながら除去したりしました。
ここまででほぼ、平らな面に取り付けられるくらいまでになりました。
2-3ミリほどのよじれならば、両面テープの力で貼り付ける事が可能です。
Dscf4636

除去したまん中の部分はゴム板で底上げして、ネオジウムマグネットを貼り付けておきました。
このアイデアはのすさんのこちらのページを参考にさせて頂きました、感謝。
(のすさん、バイク日記)
磁石にはタンクの傷防止で、ごく薄いナイロンシートを貼り付けました。
その後パッドの縁に両面テープを貼り付けて、タンクに取り付けました。
Dscf4644

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

エストレヤにフェンダーを与えよう

シック デザイン ( Chic Design ) のフェンダーを、ヤフオクで調達しました。

フレアーの大きなビンテージフェンダーではなく、クラシックフェンダーの方です。

シックデザイン/エストレヤ用パーツ

何故か2個有るフロントフェンダーσ(^◇^;)
使うのは黒い方です。
大きさが違うように見えるのは、目の錯覚です。
並べれば全く同じ大きさです(^_^)
Dscf4627

 

 

こっちはリアフェンダーです.。
Dscf4626

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ