« NAGにチェンジ(内圧コントロールバルブ) | トップページ | 危険運転だよ~(--#) »

2017年3月 4日 (土)

エストレヤエンコ

昔はエンジンが調子悪くて止まってしまう事を「えんこ」って言いました。
エンジン故障の短縮形でしょうかねー?(笑)

さて、昨晩は仕事も早く終わったので、20:40の映画を見に、21キロ先の隣町のシネコンにエストレヤで向かいました。
今までレギュラーガソリンだったのですが、オクタン価向上剤が手元にあったものですから、エストレヤにハイオクはどうかと思い規定量投入してハイオク化して出かけました。

ところが10キロくらい走った頃から息継ぎ現象が起き始め、17キロ地点でストップ!
(((゚Д゚)))
そう、えんこです(笑)
とりあえず歩道によせてプラグチェックするも問題なし。
一応、新品プラグと交換しました。

気を取り直して始動してみると始動したので、大事を取って引き返す事にし交差点でUターンしましたが、その間も若干ぐずぐずしていました。
そして家から15キロ地点まで戻った所で、完全に仮死状態に・・・
( 。-_-。)
またプラグとか点検しましたが、新品プラグは焼けても居ない状態(笑)

20170303_210315

20分くらいして、どうしようもないので保険のロードサービスに、TELをいれました。
おねーさまの柔らかで優しい声、凍てつく夜道で彷徨う私には、天使の歌声のようでした(笑)
対応業者を探してコンタクトするため、いったん電話を切り、待ちます。
寒いのでヘルメットをかぶりグローブも手にしました。
車だったら車内なのになーとか思いながら、連絡を待ちます。

その間に友人に連絡し、迎えに来てもらう段取りを付けました。
レッカー業者は人を乗せたら駄目なようで、タクシーか公共交通機関を使ってくれとの事。
もちろんタクシー代は後日請求で支払われるので、領収書を貰っておかなければいけません。
ま、今回は友人に来て貰いましたが。

そうこうするうちに保険会社から連絡があり、すぐに近隣のレッカー業者が来てくれました。
そして無事に積み込んで、帰宅する事が出来ました。
ロードサービスは、50kmまでレッカー無料です。\(^O^)/

20170303_212608

保険付帯のロードサービスに感謝です!

その後深夜に点検し、バキュームホースのトラブルでガスが落ちていないかもと思いタンクを下ろしたら、コイルの+配線がほとんど抜けかかっていました。
σ(^◇^;)
端子に差し込む雌側のかしめが緩んでいるようでした。
でもこうもきれいに抜ける物なのかちょっと疑問で、ひょっとしたらコイル交換をした時に深く差し込んでなかったのかなとか、単にさっきタンクを下ろした時にタンクの端があたって抜けたのかなとか、まー、今となっては推測しかできない状態です。

とりあえず雌側の差し込み部分をペンチでかしめ、コイルにきちんと差し込みましたら、あっさりと始動いたしました。
アイドリング時の失火も見られません。
タンクを戻し(ハイオクのままです)、先ほど数キロ試走しましたが、問題ないようです。
ただ若干燃調があってないようなので、パイロットスクリューだけでもアイドリング回転を見ながら(聞きながら?)調整しておきました。
基準よりも半回転以上濃くした状態で安定しました。
ちょっと遠出をせずに、しばらく様子を見てみます。

次はレギュラーに戻そうか思案中です。

 

#エストレヤRS
#エストレヤ
#estrella
#250TR

|

« NAGにチェンジ(内圧コントロールバルブ) | トップページ | 危険運転だよ~(--#) »

コメント

夜間のエンコは困りますね、
個人的に走行中のトラブル経験は、2回あります。
車とバイク、1回ずつ。
共にガス欠。情けない経験です。

車のときは、近くのスタンドに助けてもらい。
バイクの時は、コックを切り替えて、
最寄のサ-ビスエリアへ・・・・。

あ~懐かしいな(笑)

投稿: ポチ | 2017年3月 4日 (土) 19時54分

ポチさん、返信が遅れてしまい済みません。

トラブルも懐かしめるようならOKですよ(笑)

ガス欠、3.11の晩に、避難先でガス欠寸前でしたσ(^◇^;)
翌日朝一で入れに行き、ホッとしたっけ。
その30分後から数十台の行列になりましたから、ギリギリセーフでした。

バイクでのトラブルは、2回目かな。
モンキーで元旦の早朝野球の帰り、家から3キロほどの所でガソリンタンクの錆で燃料フィルターが詰まり、一回の走行距離が200m程になってしまい、押したり走ったりして、すごく恥ずかしかったです(笑)

バイクはリザーブがあるので、数十キロは走れるので安心ではありますね。

投稿: 音爺@管理人 | 2017年3月15日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NAGにチェンジ(内圧コントロールバルブ) | トップページ | 危険運転だよ~(--#) »