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2016年11月24日 (木)

エストレヤ、AIキャンセルと
カムチェーンテンショナーのトラブル

(2003エストレヤRS)

AIキャンセルの作業自体は、ネットに情報が一杯あるので、そちらを参考に。(^_^;
書くほどの作業ではないしね。
あと、バキュームホースの三つ叉(T型)ジョイントをストレートに置き換えるのですが、そこは外した[AIバルブ-三つ叉ジョイント]間のホースを使い、ストレートジョイントは使いませんでした。AIバルブを取り外した後の穴のフタは、ELPAの19mmがぴったりです。
(なんか怪しいパーツも紛れ込んでいますがσ(^◇^;))
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さて、AIキャンセルのついでに、ヘッドカバーをおそるおそる開けてみたら・・・

ガーン(((゚Д゚)))

旧型エンジンに付きものの、カムチェーンテンショナーのトラブル!
なんと1万キロで始まっていました!
と言っても、まだ削ると言うよりはちょっと当たっているだけですが。
それでもショック( 。-_-。)
これからネットで見つけた情報を元に、対処療法を行います。
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Ps.内圧コントロールバルブ、どうしようかな・・・(*゚∀゚*)

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2016年11月22日 (火)

長九郎稲荷、廃社となる

長九郎稲荷は
諸般の事情により廃社
となりました。

最近、お魚さんの鳥居でなにかと話題の、銚子の長九郎稲荷です。

犬吠埼の南、外川港と長崎町の間です。
車を駐めるスペースは有りますが、私有地だと思いますので、わがもの顔で迷惑になるような事はしないでくださいね

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吠埼の南、外川港と長崎町の間です。
車を駐めるスペースは有りますが、私有地だと思いますので、わがもの顔で迷惑になるような事はしないでくださいね

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上がりきると、何やら変な足跡のある黄金色の鳥居が・・・(笑)
その奥に立派なサンマとイワシの鳥居がドーンと建っています!
下からはウナギが昇ってきているし・・・(笑)
お参りしようとしたら、鳥居以外の施設は全て建物の中・・・(爆)

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お約束の由来です。

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展望パノラマです。
右は外川港の端で、左が長崎鼻の長崎の灯台です。

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正式名称は「長崎鼻一ノ島照射燈」と言うようです。
実はこの灯台と犬吠埼灯台は切っても切れない縁でして、犬吠埼灯台の霧笛を鳴らす基準が、犬吠埼からこの灯台が見えなくなるかどうかだったのです。
灯台職員の方が目視で確認できなくなると、犬吠埼灯台付属の霧笛舎から、霧笛を鳴らしたのです。

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2016年11月20日 (日)

インチ・ミリの垣根を越えたかも?

送料込み390円で結構まともに使えて、重宝しています。

インチ・ミリの垣根を越えたかも?(笑)(^0^)

NIC ニックレンチ(モンキーレンチ+メガネレンチの構造)

Amazon > http://amzn.to/2gtPSkq (アフィリエイトじゃないです(^_-)-☆)

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2016年11月11日 (金)

エストレヤ またマフラー交換 σ(^◇^;)

いったんはデイトナのマフラーで落ち着いた様にみえたエストレヤですが、やはり直管はうるさいです。
いえね、私的には全然良い音なのですが、世間一般的には、少しうるさいと思うのですよ。
もちろん、そこらを走っているハーレーやレーサーレプリカなどに比べたら、ぜんぜんまし(音が小さい)なんですがね。
でも夜間に始動・走行が多いので、ちょっと近所に気を遣ってしまいます。

と言う事で、JMCAのトライアンフタイプのマフラーに交換です!(数週間前に交換済みでしたがσ(^◇^;))
あ、もちろん別の品物ですよ!

こんどはPOSH FAITH(いわゆるポッシュです)のステンレスマフラーです。
今度こそはうるさくないマフラー!・・・のはずσ(^◇^;)
デイトナのJMCAプレートは表側にありましたが、ポッシュの方は、エンドパイプの裏側になり、のぞき込まないと見えません。
エンドパイプは若干短くなりますが、径は少し太くなっています。

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エキパイをステンレスの物に交換してあるせいか、小さすぎない音量です。
とは言えストレート構造ではないので適度に押さえられており、夜間でもOKですね。
ただチョーク使用での始動時は回転が上がりますので、多少音が大きいのはどうしようもありません。
ステンレスなので、あまり錆の心配をしないで済むのもよいですね(^_^)

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2016年11月 6日 (日)

エストレヤ、シーソーペダル再び(^_^;

(結局 元のYBR125Gのペダルに戻しました・・・σ(^◇^;))

以前 YBR125G 用のシーソーペダルに交換してあるエストレヤです。

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お蔵入りになった GN125 用のペダルももったいないので、スプライン部分をエストレヤのペダルの物とスワップしてしまおうと計画しました。

近場で小回りの利く鉄工所を知らないので、小物溶接に応じてくれそうな鉄工所をググって、株式会社アライブテック と言う会社にたどり着きました。
メールで相談した所、1点から小物溶接、メッキまでやってくれるとの事。
と言う事で、スプラインのスワップと、再メッキをお願いしました。

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再メッキをした事もあり、できあがりは全く純正同等の仕上がりです。

さっそく装着した所、シフトアップ時に下に回り込んでいるアームがサイドスタンドに干渉・・・( 。-_-。)
色々と考えた末、スタンドの根本にステンレス金具をちょこっとはさむ事にしました。
(フレーム側にゴム足を付けて、少し浮かす事も考えましたが・・・)
ステンレス金具を一部二重に折り曲げ、それを適量はさみました。
固定はタイラップを数本使いましたが、タイラップは相当な耐候性があるので、当分は大丈夫だと思います。
ただバンク角煮どう影響するかって言うのがあるのですが、たぶん私の走りには関係ない速度領域だと思いますから、無視しますσ(^◇^;)

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若干前下がりになりましたが、前側は踏むだけになるので、問題ないです。
実際の操作性も不具合はありません。
後ろ側が干渉しなければ、スプラインあと1本分前上がりにしたいのですが、それは無理なので諦めます。
サイドスタンドを撤去してしまえば問題ないのですが、そうもいかないですよね。(×_×)
あとは踵側がちょっと低かったので、適当な物をスペーサーとして接着し、耐久性のあるゴム(アクセルグリップですが(笑))で覆ってあります。

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見た目もそんなに悪くないかな?

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2016年11月 5日 (土)

エストレヤに時計を

エストレヤには時計がないので、腕時計をプレゼント。

Amazonで送込909円 http://amzn.to/2ebJkRa で5気圧防水、ゴムバンド、ソーラー対応で電池が6年ほど保つとの事。

時計の裏に滑り止めのクッション両面テープを貼り付け、ハンドルとブレースバーに被せて設置しました。
手袋使用を考えて、ライトスイッチも大きめで押しやすいです。

夜小一時間走ったのですが、やっぱり時計があると時間感覚が分かっていいですね。
909円、まーこの価格なら万が一盗まれても、あきらめが付くかな?(笑)

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