« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

エキゾーストシールド 360度 スーパートラップ

nrfインナーサイレンサーのおかげで、夜のお散歩にも耐えられるくらいに静かになったエストレヤRSスーパートラップ仕様ですが・・・

ただ、ほぼ後方排気のアクシャルフローディスク(後方12度排気)から、ノーマルディスク斜め45度の側方排気になってしまいました。
厳密に言うと違反と言うこともあり、「4インチ用 エキゾーストシールド 360度 」を取り付けてみました。

なんちゃってエンドキャップ、内側を黒くスプレーしておきました(笑)
_dsf3511


検問等では、音量測定以前に側方排気で整備不良を取られるという話も聞きますので、善良な市民としては、法令遵守な後方排気へと、ミニカスタムです。
エキゾーストシールドでは音質はほとんど変わらないとのことでしたが、インナーサイレンサーだけでもスパトラ独特の破裂音が相当押さえられていましたが、エキゾーストシールドのせいかさらにノイジーさが消え、若干ですがマイルドになり、低音だけのサウンドに近づきました。

見た目はなんちゃってエンドキャップとダブルで、ちょっとしつこいかもですねσ(^◇^;)
まーいいかな・・・(笑)

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

nrf インナーサイレンサー

ディスクを3枚まで落としても、やっぱりうるさいアクシャルフローのスーパートラップマフラー。
これは駄目だ、近所迷惑だと言うことで、nrfインナーサイレンサー をいれました。
うたい文句として、スパトラ特有の破裂音のような音を押さえ込んだ耳障りのよい音質だと言う事で、これに決めました。

サイレンサー部分がよくあるメッシュじゃないんですね。
これなら期待できそうです。
_dsf3508

ついでに少しでも静かな方が良いかなと、アクシャルフローからノーマルディスクに換えました。
このセットで確かに音質は高音域の耳障りな破裂音がほとんど無くなり、低音主体のサウンドになりました。
ただ今までと同じディスク3枚では静かすぎるくらいなので、インナーサイレンサー+ディスク4枚+エンドキャップにしました。
これでも今までのアクシャルフローの3枚よりも静かですね。
さらに側方排気になってしまいますから、見せかけだけでも後方排気へと(笑)
_dsf3507

実はこれ、穴が空いていないのは、ご愛敬!(爆)σ(^◇^;)
_dsf3506

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

エストレヤに荷物を積みたい!

ピッテ君、一週間もたたないうちに外科手術!(*゚∀゚*)

切る・削るで工作です。

こんな感じにしようかな。
すでにシートはぶった切られていますwww
_dsf3473

10型のスーパーカブ110のキャリアがうまく固定できそう。
古いキャリアですと、この幅が狭いんですよ。
もちろん後側もなんとかステーを作ります。
_dsf3474

削って・・・こんな感じ。
_dsf3475

切断面、横から。
_dsf3477


切断面、後から。
_dsf3476

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

エストレヤRSにリアバンパー取り付け

2,003年エストレヤRSに、ステンレスリアバンパー(ヤフオク物、試作品なので激安)を取り付け。

出品者:fgjjf726

乗り手がお歳ですから、転倒・立ちゴケで足を挟まないよう、前後にバンパーを取り付けます。
バンパーがあると、横倒しになったバイクをおこすのも、超楽ちんですから(笑)

作業前に懸念していた通りボルトの長さが足らず、サドルバッグサポートが付けられない。
(×_×)
明日、少し長いのを買ってこないと。

オリジナルのボルトは10×80mm(ピッチ1.25)ですが、そのままだと共締めする後付けパーツは、ギリギリ1個だけです。
今回のようにバンパーとサドルバッグサポートの二つをと言うと、10×90mmが必要です。
ホームセンターで代替品の10×90mmを求めましたが、ピッチが1.5でした。
ピッチが大きいとナットが緩み安くなるのではないかと心配になったので、バネ座金も購入しておきました。
あとサドルバッグサポートを付けると純正の大きな座金が入らないので、少し小径のを求めて於いた方が良いかも知れません。

_dsf3385

右前方から
_dsf3399

右後方から
_dsf3398

左前方から
_dsf3395

左後方から
_dsf3396

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

エストレヤがやってきた

2,016年6月18日、カワサキのエストレヤ( ESTRELLA ) (初年度2,003年)が配送されてきました。
英語と違う発音だそうで、最後の「LLA」は「リャ」「ジャ」のようになるらしいです。
よって、日本語表記は「ヤ」となり、『エストレヤ』だそうです。

_dsf3378


危惧した通り、スーパートラップは爆音・・・(((゚Д゚)))
しかも入っていたのは、ちょっと音量が大きめのアクシャルフローディスクと言うタイプでした。
これは側方排気のスパトラを、道交法に触れないように後方排気に改良した物だそうだが、構造上今までの物よりも、同じディスク枚数では音量が大きくなるそうだ。
仕方がないので6枚入っていたディスクを、グッと減らして3枚にしました。
それでもスパトラ特有の破裂音というかパシュッパシュッ音と言うかが盛大に・・・
多分測定すればそれほど大きくないdbでも、耳障りな音質になっています。
この耳障りな音質が、スパトラが一般の人に嫌われるゆえんなのかも知れません。
子連れのお母様には睨まれます(;゚ロ゚)
ごめんなさい、間もなくインナーサイレンサーをいれますから。
m(_ _)m

フェースブックで話していたのですが、このバイクの愛称も決まりました(笑)
エンジンが昔のバイクのように立っている>直立エンジン>直立猿人(Pithecanthropus Erectus ピテカントロプス・エレクトゥス) にちなみ、ピッテ君となりました。
56歳にもなってピッテ君って・・・ちょっと恥ずかしいぞ!
σ(^◇^;)

初日、8773.7km、ガソリン11Lを入れてきました。(タンク容量、13Lです)
レギュラーガソリン、嬉しいな~♪(^0^)
省エネ運転をしたら、400km近く走ると思います。
街中走行でも25km/lは行くでしょうから、300kmはかたいかも?
とりあえず250kmごとに給油する予定です。

20160618_141453

#エストレヤRS
#エストレヤ
#エストレア
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

エストレヤRSまであと少し

自賠責と下の書類でナンバー取って、あとは車両が送られてくれば、受け取り完了です。

_dsf3369

Ws000337

2003年式(平成15年)のエストレヤに、2001年式のタンクとサイドカバーとシートがのっかっています。(なんでだ???)
あとはヘッドライトがW650用で、ウインカーが変なミニタイプになっているなー。
そうそう、ミラーは左右調達してあります。
(50km/h以上出す場合、左右装着が義務づけられているから。だから原チャリは右だけでもOKだって)

ちょっと危惧しているのが、マフラーです。
爆音で悪名高き「スーパートラップ」マフラーが入っているのです。
これ、マッチングとエンドのディスク枚数によっては、爆音でおまーりさんに止められる可能性有りなんですよね。
インナーサイレンサーをぶちこむか、最悪何かと交換しないといけないなー。
ノーマルかJMCA対応か?
それとも平成10年以前の車種は規制前で規制値も甘いので、ノンJMCAで規制値内のにしようかな・・・
ポッシュのステントライアンフマフラーが近接騒音89dbってなっているので、第1候補か。
でも34,000円は高いなー・・・(×_×)

ちなみにこれはJMCAのサイトの騒音規制値表のキャプチャーです。Ws000352

#エストレヤRS
#エストレヤ
#estrella
#250TR

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

GEAR さようなら(T-T)

次のバイクのために、置き場所の問題でドナドナするGEAR、一昨日に最後の洗車をしてあげました。
_dsf3363

そして本日、新しい持ち主の元へ旅立ちました。
新しいバイクも楽しみですが、やっぱり寂しいですね(T-T)
いつまでも元気に走っていて欲しいです!
_dsf3365


| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »