« キタコのi-map、実際どうなの? | トップページ | カレーみそでピッツァ »

2016年4月21日 (木)

マイクロPTFE と マイクロボロン

添加剤って言うと、昔っからこれが好き!

30数年前は、どこが発売していたんだっけ?
自動車工学やオートメカニックに広告が載っていたっけな。
昔はPTFEとセラミックだったが、今はセラミックじゃなくボロンなんだね。
「マイクロフロン」と「マイクロセラ」だったかな?
今は値段もリーズナブルだし、グッドです。
これだけ(PTFE100g、ボロン50g)有れば、俺が死ぬまで足りちゃいそうだね(笑)

化学合成オイルをちょびっと加えてねっとりと練り上げれば、テフロングリスやセラミックグリスが作れて、重宝しました。
粘度も自分で調節できたしね。

パワステのポンプがちょっとうなっているから、PTFEを少し入れてあげよう(^_^;

_dsf3254

|

« キタコのi-map、実際どうなの? | トップページ | カレーみそでピッツァ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタコのi-map、実際どうなの? | トップページ | カレーみそでピッツァ »