« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月21日 (木)

マイクロPTFE と マイクロボロン

添加剤って言うと、昔っからこれが好き!

30数年前は、どこが発売していたんだっけ?
自動車工学やオートメカニックに広告が載っていたっけな。
昔はPTFEとセラミックだったが、今はセラミックじゃなくボロンなんだね。
「マイクロフロン」と「マイクロセラ」だったかな?
今は値段もリーズナブルだし、グッドです。
これだけ(PTFE100g、ボロン50g)有れば、俺が死ぬまで足りちゃいそうだね(笑)

化学合成オイルをちょびっと加えてねっとりと練り上げれば、テフロングリスやセラミックグリスが作れて、重宝しました。
粘度も自分で調節できたしね。

パワステのポンプがちょっとうなっているから、PTFEを少し入れてあげよう(^_^;

_dsf3254

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

キタコのi-map、実際どうなの?

昨日UA06J GEARに取り付けたキタコのi-mapですが、それなりに効いてはいるようです。
ただしエンジンが完全に暖まらないと、それはもう、出足がノーマルよりも遅いです。
スピードメーターの針が、のんびりと動いていました。(×_×)

これはちょっと残念なことになったと思い、いっそノーマルに戻そうかなと思ってしまうほど、のんびりと加速しています。(笑)
しかしそれもちょっと走って完全に暖まる頃に変化があり、体感できるくらいにスタート加速も良くなりました。
上の伸びも力強くて良く、これなら取り付けて良かったかな?と、思えました。

とは言え、しょせんは50cc、駆動系ノーマルでの話ですから、あまり大げさに捉えないでくださいね(笑)

ヤマハYAMAHA GEAR ギア ギヤ UA06J KITAKO キタコ i-map

| | コメント (0)

UA06Jにキタコのi-map
NRマジックのREPLAY-Sマフラー

先日はNRマジックの静かなマフラーを取り付けて・・・

_dsf3236


今度は燃調機器、キタコのi-map
ハイスピードプーリーキットとの併用が前提なので(パワードライブKIT タイプX を入れる予定です。)、ノーマルプーリーでは、ほとんど変化無し。
って言うか、400ccに慣れちゃうと、原チャリって鈍亀ですね。
いやいや、そりゃ50ccでは当然なんですが(笑)
このスクーターが好きなので、安くて早い他の機種に交換する気はないです。
(本当はパワーパック(プ-リーキットとi-mapのセット)のが、割安です。)

で、実際の作業ですが、VOXなんかと同じ位置(エンジン前)にECUが有ると思い、シートまわりの外装を剥がしたら、無い・・・?
どこをどう見ても、無い??
なんで???σ(^◇^;)
結局、ECUは荷台下にありました。(ウエスの左側にある、線がいっぱいついている黒い四角い物体)
あと、写真を撮ったつもりで外装を戻しちゃったので、取り付け後の写真は無いです。
σ(^◇^;)

_dsf3251

次はプーリーとベルト、換えたいです。
時期を見てボアアップも。(もちろんその時には2種に登録し直しますよ)
この2点は、ショップに頼むつもりです。
バイクショップとのつながりが一切無いので、顔見知りになっておこうかなと思って。w
うーん、不経済・・・(×_×)

ヤマハYAMAHA GEAR ギア ギヤ UA06J KITAKO キタコ i-map

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

重い・・・

400ccは重いよ~(×_×)

56の手習い、本当に初めてなので怖いです・・・

12920326_993471117395194_3053524270

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »