« 自賠責保険のシール | トップページ | 今夜の工作は・・・ »

2015年4月12日 (日)

YAMAHAのGEAR、すごい重かった( 。-_-。)

スクーター、きました。(^_^)
ヤマハのGEAR(ギア・UA06J)です。
実用車です。
お洒落じゃないです。(汗)
_dsf1867_00
ナンバーは先に書いた通り、銚子のご当地ナンバーです。
_dsf1863

4st3バルブ、電子制御燃料噴射、水冷、アルミホイール付きチューブレスタイヤ、です。

これだもん、原チャリなのに新車で23万円もしちゃいますよね。
私なんかは、釣り用で思いっきり潮風に当たるんですから、中古で十分です。
 
そして、想像した以上にでかい!
原チャリなのに、重量90kgオーバーって、重すぎ!
俺の体重に迫るよ(笑)
長さもお洒落なスクーターよりも、20cm以上長いかなー?
50ccの設定のない125ccのスクーターくらい、大きいかも。
ただし低速のトルクは、2st車よりも明らかに上だそうです。
うん、たしかに100kgオーバーの私を、一気に気持ちよく加速させますものね。
さすが実用車です!(笑)
 
とりあえずオイル交換とエアフィルターの掃除と、ラジエーターの目詰まりチェック。
あと、ブレーキ周りのチェック、空気圧チェックをして、実働可能を確認しました。
セルスイッチ一瞬でかかりますので、バッテリーもOKですね。
 
驚いたのは、安全装置でした!
 
※リアブレーキがかかっていない状態では、エンジンがかからない!
セルでもキックでも、リアブレーキを握らないとエンジン始動不可。
 
※サイドスタンドが出ている状態では、ふけない!
アクセルを回してもボフッボフッて息切れ状態で(燃料カットされている)、全く吹け上がらない。
サイドスタンドを仕舞うと吹けるのだが、初めは不良エンジンかと焦りましたよ。σ(^◇^;)
後輪が浮き上がるセンタースタンド時には、空ぶかし可能です。
(サイドスタンドはもちろん、仕舞ってておかないと駄目ですが)
 
ま、新聞配達や酒屋さんとかフード・デリバリー御用達の車両ですから、頑丈&大きいは仕方がありませんね。

|

« 自賠責保険のシール | トップページ | 今夜の工作は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自賠責保険のシール | トップページ | 今夜の工作は・・・ »