« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月26日 (日)

常世伝説の謎(著:常世田令子)

数年かかって、やっと手に入れた〜♪♪♪

絶版本を探すのは、大変だなー・・・

Tokoyodensetsu

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

今度の工作は・・・

ヤマハの50cc原付スクーターのGEAR(ギア) UA06J、元気に走っています(^_^)

でも、白いパーツが何となくボディーを膨張させている気がして、ちょっと締まったボディーに見せようと、黒く塗っちゃいました。

20150420_094056


ペーパーやすりで表面を荒らし、プラサフを吹いてから黒で塗装。
湿気が多く、つやが出ない・・・のは想定内で、仕上げはつや消しの黒です。

ちょっとはスリムに見えるかな?σ(^◇^;)

_dsf1968_03

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

ミニコンプレッサーでエアータッカーを!?

エアータッカー(ステープラー)を使ってみました。
(仕事中に何をやっているんだか(^_^;w)

_dsf1895


手持ちのコンプレッサーは、一般的にはエア工具には適さないとされている、タンク容量が10L しかないミニコンプレッサーです。
まー、エアーステープラー程度なら使えるかなと予想して、中華製の1,980円のものを購入しました。
結果、問題なく使えました!
とは言え20-30本ほどで、エアーの再充填が始まってしまうが。
σ(^◇^;)

これ、先日、百数十本も針を駄目にしながら苦労してやったことが、とってもばからしくなっちゃうくらい超簡単!
やっぱり猿にも文明の利器は与えた方がよい、と言うことですねwww

深夜2時に寝ぼけながらステープラーと間違えて注文してしまった (^_^; ネイラーにはどうかなー?
フィニッシュネイルなら、細いから大丈夫か?
とりあえず手元に置いておこう。

| | コメント (2)

2015年4月16日 (木)

今夜の工作は・・・

スクーターのシートにタバコの焼け跡というか、穴が一個有ったので、貼り皮(ビニールレザー)を購入して、張り替えました。

_dsf1879

穴は2cm近く深かったので、適当にスポンジを詰めて、塞いでおきました。

デザイン的にパイピングのある貼り皮なので、ウレタンへの防水のために、ビニールを中に張っておきます。

_dsf1885

張り込み自体は簡単なのですが、手持ちのタッカー(要は強力なホッチキス/ステープラー)が軟弱で、ちょっと手こずりました。

コンプレッサーは持っているので、エアタッカーが欲しいところですね。

明日にでももう一度打ち込み直すかな、エアタッカーでσ(^◇^;)

とりあえず今夜はこのくらいで。。。

_dsf1888

| | コメント (2)

2015年4月12日 (日)

YAMAHAのGEAR、すごい重かった( 。-_-。)

スクーター、きました。(^_^)
ヤマハのGEAR(ギア・UA06J)です。
実用車です。
お洒落じゃないです。(汗)
_dsf1867_00
ナンバーは先に書いた通り、銚子のご当地ナンバーです。
_dsf1863

4st3バルブ、電子制御燃料噴射、水冷、アルミホイール付きチューブレスタイヤ、です。

これだもん、原チャリなのに新車で23万円もしちゃいますよね。
私なんかは、釣り用で思いっきり潮風に当たるんですから、中古で十分です。
 
そして、想像した以上にでかい!
原チャリなのに、重量90kgオーバーって、重すぎ!
俺の体重に迫るよ(笑)
長さもお洒落なスクーターよりも、20cm以上長いかなー?
50ccの設定のない125ccのスクーターくらい、大きいかも。
ただし低速のトルクは、2st車よりも明らかに上だそうです。
うん、たしかに100kgオーバーの私を、一気に気持ちよく加速させますものね。
さすが実用車です!(笑)
 
とりあえずオイル交換とエアフィルターの掃除と、ラジエーターの目詰まりチェック。
あと、ブレーキ周りのチェック、空気圧チェックをして、実働可能を確認しました。
セルスイッチ一瞬でかかりますので、バッテリーもOKですね。
 
驚いたのは、安全装置でした!
 
※リアブレーキがかかっていない状態では、エンジンがかからない!
セルでもキックでも、リアブレーキを握らないとエンジン始動不可。
 
※サイドスタンドが出ている状態では、ふけない!
アクセルを回してもボフッボフッて息切れ状態で(燃料カットされている)、全く吹け上がらない。
サイドスタンドを仕舞うと吹けるのだが、初めは不良エンジンかと焦りましたよ。σ(^◇^;)
後輪が浮き上がるセンタースタンド時には、空ぶかし可能です。
(サイドスタンドはもちろん、仕舞ってておかないと駄目ですが)
 
ま、新聞配達や酒屋さんとかフード・デリバリー御用達の車両ですから、頑丈&大きいは仕方がありませんね。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

自賠責保険のシール

シールの貼りどころが無い・・・
結局、ここに落ち着きました。
ナンバーは000じゃ無いですよ(笑)

_dsf1863

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

ご当地ナンバー

原付用の「ご当地ナンバー」を取ってきました。(*^O^*)
1,000枚限定だそうですが、市の人口からして、とうぶん捌けなさそうな気がします。(笑)

_dsf1853

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »