« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月22日 (木)

bui(ビュイ)なしでは居られない!

乱視と近視のコンビで、私の視力は運転免許も基準ギリギリなのですが。(^_^;

それは置いておいて、年齢もGGになってくると最近気になるのが、緑内障と白内障。
緑内障はともかく、白内障はいずれ訪れる危機と言うことで、目を守りましょうキャンペーン開始!(笑)
度無しの有害光線カットの素通しレンズメガネを注文しました。

選択したのは、これ、「b.u.i」(ビュイ)と言うレンズ。
ネッツペックコーティングという、薄膜金属コーティングレンズです。
フレームはレイバンを選択しました。
このフレームですと、このリンク先(eyeone/アイワン)が最安かな。
と言うか、全体的に最安のモノが多いですね。
+5,000円くらいで、ジョニー・デップ愛用モデル(ウェイファーラー)もありますね。

↓↓↓   クリック !  ↓↓↓

eyeone/アイワンのショップはこちら

気がついたのですが、レイバンって、今はイタリアの企業に買収されているんですね。
20140508_114002

近くで見ると、六角形の薄膜金属が蒸着コーティングされているのが見えます。
無色透明レンズで可視光線透過率、95%くらいです。
Bui_sunglass

buiの詳細はネットで検索してもらうとして、結果、今まで釣りや運転時しかサングラスをかけなかった私が、おきてから寝るまで、終日かけっぱなしになると言うくらい、目の疲労感が違うんです。
なんとなくコントラストが上がっていて、見やすいんです。
まぶしさは相当、軽減されている感じです。
かといって度無しですから、視力向上はないですが(笑)
もちろんPCメガネとしても、眼精疲労が少ないです。

夜間の対向車のライトも素通しレンズなので減光した感じはないのですが、ぎらつきが軽減されて、光源の周囲を見ても今までよりも残像感が少ないので、夜間雨天時など特にギラつきが減り楽に運転できます。
私は仕事中もかけますので無色レンズを選択しましたが、レンズカラーとしてグレーが入っても、夜間運転は大丈夫そうですね。

(私の使用感であり、万人に効果があるとは限りません)

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

30年ぶりのヘッドホン(^_^;

さきほど「AKG K172HD」を頂きました。

20140511_132817_cr

使用数会の新古品状態です。

発売当時は2万8千円ほどの実売価格の品です。

やっぱお高いヘッドホンは良い音ですね(^0^)

爽やかな音に癒される~♪♪♪

ありがとうございました!

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

チャンデバ、変更

サブシステム(現メインシステム?)のチャンデバを変更しました。
(上から2番目です)

20140508_135916

オクを覗いていたら、メジャグランの2way/800Hz・12db/octのチャンデバ「CC-2」が出品されていました。
私もサブシステムの6db/octのチャンデバを12db/octにと考えていたので、入札してみました。

6db/octに比べ、12db/octははっきりくっきりカチッとな、でした。
D123もちょっと気に入らなかったのですが、チャンデバ変更により本気が垣間見えてきた感じです。(笑)
ただ、ホーンドライバーのダイヤフラムのビビリが、これにより顕著になってしまったので、近いうちに手持ちの新品フラムに交換しないとなー。(×_×)

また、聴感でセッティングするには6db/octは簡単で良かったのですが、12db/octはちょっと気を遣いますね。
とは言え、以前4wayを聴感で弄っていた事に比すれば、簡単ですが。
いずれ測定器を引っ張り出してきて、本気で調整してみましょうかね。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »