« シャキットが腐っている・・・ | トップページ | 音圧地獄? 音圧天国? »

2014年3月27日 (木)

うちの店にも魔の手が・・・

20140315_140040

とうとうJASRACに徴収されることに・・・(笑)

6,000円/年(税別)です。

ま、今までBGMは個人使用でしたが(来客時はテレビでした)、スピーカーの増設を機に、本格的にBGMも使うと言うことです。

手持ちの音源&ネットラジオです。

実は海外発信のネットラジオはJASRACの管理外だと思っていましたが、JASRACに管理を委託している国内の会社の曲は、たとえ海外のラジオ(音楽配信ネットラジオ)でも、流れているのを使えば権利の使用(JASRACの管理下)になるそうです。

なので、JASRACに関与されずに無料で使えるメディアは、一般のテレビとラジオだけだそうです。

しかも録音物は禁止ですしね。

あ、そうそう、iTunesもだめだってさ(笑)

でもまー、うちでは国内音楽を流す事は(滅多に)ないので、有線放送で1年に4万円近く払うよりは、格安ですよ。

|

« シャキットが腐っている・・・ | トップページ | 音圧地獄? 音圧天国? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャキットが腐っている・・・ | トップページ | 音圧地獄? 音圧天国? »