« クロス変更 | トップページ | シャキットが腐っている・・・ »

2014年3月17日 (月)

サチ子とHi-FiとHOTと

店舗のサブシステムの現状です。

【サチ子と喧嘩】
先日ちょっとPCがトラブって、イメージバックアップから書き戻して安定した我がPCですが、なぜかちょっと最低域がサチ子ちゃん。
200Hz位になるまでごそごそ言って、それ以上になると、嘘のようにぴたっとクリアーに。
ユニット異常なら、こんなに見事に線で引いたような戻り方はしないと読んで、PC側をいじってみると・・・PCのアウトプットを下げると、異常周波数も下がっていく、何故?
(アンプのボリュームは上げていき、聴感上は音圧を下げていません)
で、50%までPCのアウトプットボリュームを絞っていくと、20Hzまでごそごそ言わなくなりました。
今まで気がつかなかったのか、それともPCをレストアしたので(又は自分で気がつかないうちに弄って)何か設定が変わったのか?
とりあえず、直ったからよしとしましょう(^_^;

【Hi-Fi】 から~の 【HOT】
以前まではシャキットのプロバージョン、鳴門音響のLEF-122でしたが、D123システムに換えたのを機に、メジャグランの超高低域ブースター(別誂/50Hz・12KHz)に変更していました。
確かにクリアーな音源ではきれいにその効果を発揮しますが、何故かジャズ・ロックが熱くないのです。
これって、けっこう私にとっては致命的なんです。
なので、シャキットのアナログバージョンに交換してみました。(下から2段目の機体です)
さすがに古い設計&カラオケ用の機器のせいか、ちょっと高域が詰まった感があります。
でもプロセッサーを調整することで、HOTになります!
透明感のある楽曲では苦しいですが、自分のよく聞くジャンルでは、こっちのがHOTで良いですね。
セレクターとの兼ね合いで、メジャのと選択も可能にできるので、50cm程度のRCAを買ってきて、あとで設置してみます。

20140315_165707

|

« クロス変更 | トップページ | シャキットが腐っている・・・ »

コメント

私が以前に頂たシャキットと同じものですね。cat
その後改造を施し電源の平滑コンに小容量の色々なメーカー・種類のものを70個ほど入れ(総容量は6000μ位)、ACアダプターは止めて安定化電源で駆動しています。
スピーカーが288のため、高域が余り出ない音を聞き続けているので慣れのせいで高域の詰り感は感じませんよ~。

投稿: FD | 2014年3月17日 (月) 19時08分

FDさん、どもです。
シャキット、弄って楽しんでくださっているようで、ありがとうございます。
電源の多種化は、効果がありそうですね。

実は写真の機体は、数年間寝かせていた物を引っ張り出してきたので、高域詰まりもそのうちすっきりと通るようになるかもしれません。

288かー。
昔はあのドライバーを後ろに回り込んでのぞき、かっこいいなーって思っていましたっけ、ジャズ喫茶で。
(^_^)

投稿: 音爺@管理人 | 2014年3月17日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロス変更 | トップページ | シャキットが腐っている・・・ »