« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月16日 (日)

D123システム完成!&ご臨終

前のエントリーの後バッフルにユニットを取り付け、結線まで終わり、無事に音出しまでこぎ着けました。
しかしその日の夜半、ちょっとばかりパワーを入れたら・・・D123が片チャンご臨終!
(爆)泣きですねー!( 。-_-。)

あらためて調達するか、リコーンキットを買うか、それとも節約で手持ちのマグナボックスにしちゃおうか?
迷った結果、オークションに単品で出品されていた物を落としました。
10,550円で落とせたので、送料込みで11,600円ほどでした。

それが届いたので、さっそく仕事が終わってから取り付けました。
20140215_181626

実は、位相に関して何か違和感を覚えていたので、一つ一つ順を追って調べてみました。

まずはツイーターだけで位相をチェック>OK。
ツイーターと片側のウーハーを出音させて、チェック>OK。
ウーハー同士を出音させて>×
あれー、ウーハーの位相が逆だ?(え、まぢで!)
結局ツイーターと位相の合っている方に合わせ極性の違うと思われるウーハーを逆相にし、恐る恐るボリュームを上げると>○
\(^O^)/
まともな位相で音がまとまった~♪♪♪

しかし取り付け前にさんざんプラマイを確認したのに、なんで間違っていたのかなー???

それと、デジタルアンプのメリットを生かして、ツイーターとウーハーにディレーをかけてみました。
どうしてもウーハーの音の方が遅く聞こえてしまうので、ツイーターよりも50cmほど遠くに設定してみました。
これでツイーターが50cm分、ウーハーよりも遅く音が出る様になります。
この設定により、なんとなく遅れていた低音が、ツイーターの切れに並ぶようになりました。
AVアンプは便利ですね。(笑)

| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

AVアンプ1台でマルチを!

AVアンプ(パナソニック/SA-XR50)のDVDアナログマルチ5.1ch入力を使い、アンプ1台で2wayマルチのテスト中。
タンバンとミニコンポのSPを試用です。
AVアンプは6個もデジタルアンプが入っているんだから、有効活用しないとね!

Lowを5.1chのメインに入れて、Highをサラウンドに接続。
リモコンで入力をアナログ5.1chにスイッチオン!
やー、でました、でました、ちゃんとしたマルチの音が\(^O^)/
この貧弱なスピーカー達がマルチ2wayになった途端に、すげーガッツのある音に変身!
やっぱり2wayでも、マルチにする価値はあります!
さー、あとはJBLに接続するだけだ。

20140211_154524

| | コメント (2)

2014年2月10日 (月)

ケーブル敷設完了(^0^)

店舗のスピーカー、0.5sq×4芯(シース直径5.2mm)でと思っていましたが、10m近く引き回すので、やっぱり1.25sq×4芯に変更しました。
でもケーブルの直径が8.5mmと、ちょっと太い。
ぱっと見た目でも、灰色のシースが目立つ事、目立つ事・・・(^_^;
仕方なく、配線のカバーを買ってきました。

20140211_031931

しかし角の処理って、素人には難しいよー!(×_×)
写真のコーナー処理だけで、何十分間頭を悩ませた事か(笑)全部で3時間ほどかかり、左右のケーブル敷設を完了させました。
これで何時でも2wayマルチアンプに変更できます。
とりあえず、JBLのD123だけを慣らし運転です。

2416H-1は、また明日にでも鳴らします。
D123も発売から60年になろうかというおじいちゃんスピーカー。
うちのはいつの時代のかわかりませんが、長年通電してもらえなかったようで、最初はこもったような変な音でした。
それも数時間鳴らしているうちに、ようやく本来のJBLらしい明るく素直な音になってきました。
\(^O^)/

20140211_035016

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

仮設放置

片チャンネルだけ完成したので、そこらにおいておくのも邪魔なので、壁に捨て置き。(笑)
まだスピーカーケーブル(4芯)を購入していないので、音は出せませんが。(^_^;
今夜中に反対側も仮設します。
ウーハーのネット、2重でも良かったかなー、まだ黒さが気になるなー。
白絵の具で塗っちゃうか?(爆)

20140206_170126

<おまけ>スクリュー・キーパー・・・意外と便利でした(笑)
20140206_152257

その後反対側も完成したので、そっちも仮設置。

iPodで片側だけ試聴です。(D123だけで音だし)

| | コメント (2)

2014年2月 6日 (木)

今夜はペインター

さて、真っ黒で味気ないオッパイホーンを「艶消しの白」に塗ろう作戦!
艶消しの白を買ってきましたが、なんか光っている???(^_^;
(乾いてきたら艶消しになりました\(^_^)/)
20140205_220000


ウーハーの真っ黒対策は、バッフルとウーハーの間に目の細かい洗濯ネットを挟み込む事で解決!
100円ショップで大判を1枚買ってきました。
洗濯ネットは袋状なので半分ずつにして、100円だけで済みました。 (^0^)

20140205_215950

| | コメント (2)

2014年2月 5日 (水)

壁紙職人

今夜の壁紙職人、終了。
バッフルに壁紙を貼りました。
20140204_231850

素人は時間がかかるよね。(×_×)
しかも美麗とは言い難い・・・
1m離れれば分からないからいいか?(^_^;
ま、手にとって見る物でもないからいいけれどね。(爆)
20140205_012110

バッフル内側。
いままで外付けのスピーカーユニットしか扱った事が無かったので、後面取り付けだとホールのアールの処理が訳わからなかった。
20140205_005459

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

ちょっとだけ進展、新スピーカー構想

今日は木工作です。
20140203_143745

 

板に丸や四角をけがいて・・・
20140203_164815

 

穴が空きました(^_^)
20140203_184342

 

そこにオッパイがくっついたり・・・
20140203_182902

 

色黒のお皿がはまったりして
20140203_182835

 

こんなんでいいかな!? \(^_^)/
(まだネジ止めしていませんがw)
20140203_182826

 

後は・・・こんなんです。
20140203_182653

今日はここまで。
オッパイを耐水ペーパーでつや消しに磨いて、バッフルは店舗の壁紙と違和感のない布か壁紙を貼ります。
その後、壁に取り付けますが、大問題は、4芯ケーブルの取り回しですね。
そう、2wayマルチ駆動の予定です!(^_-)-☆

JBL 4425 2416H-1 D123 バイラジアルホーン 2342

| | コメント (3)

2014年2月 1日 (土)

妥協ですね

店舗用のスピーカー構想、60cm×60cmの板材を使うのは決まっています。
設置場所の関係で決まったサイズなのですが、今になって考えると、50cm×70cmのが良かったかも。
と言っても後の祭り、変更するのはもったいないので、このまま行きます。(妥協です)
バブル期なら瞬時に新しい板材をポチっていましたね。(笑)

20140130_151553

D123は背面取り付けなので、穴は275mmくらいかな。
そうすると写真の様に段違いにせずに、ちょっと中央からずらしてインラインで配置しても大丈夫そう?
それにしても30cmウーハー、小さいなー・・・って言うか2342ホーンの開口が、真四角で大きく見えるのか?

後は4芯(0.5sq×4)の線材を25mほど買ってこないと。
音質ウンウンよりも取り回しで目立たせたくないので、ここでも0.5sqで妥協です。

 

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »