« やっぱり親って | トップページ | 009 - 011 / 前宿町祭礼子供神輿 »

2013年6月 1日 (土)

Technics SU-C1010 Ver.3

Suc1010_001

しばらく使わないで置いてあったプリアンプ、テクニクスのSU-C1010 Ver.3、売却しようと思いテストしてみたところ、バッテリーが昇天した模様。
バッテリーはトレーにセットしてあるのに、「バッテリーが入っていません」のワーニングシグナルが・・・(^_^;

取り外して調べてみると、8本直列(1.2V×8)でほぼ0Vと、導通がありません。
やはり7年以上経つと、もうアウトのようです。
写真でちょこっと見えている白いパーツ、これはサーマルプロテクターで、80から始まっているので80度で導通が切れる(プロテクトがかかる)ようです。
サーマルプロテクターは秋月なんかでも売っています。
20130531_181404

詳しい知識がないので断言できませんが、たぶんこれ、ただ取り付けるだけじゃなく、テープとか熱収縮の何かを使ってバッテリーにぴたっと密着させないと効果が得られないと思います。
アンプが発火したらやばいですからね。(自作は100%自己責任です。)
もしやこいつの不具合かと思いテスターで計ってみると、こいつは0Ωで導通していました。
やはりバッテリーセル自体が駄目になっているようです。
20130530_183236

売却用のテストに純正バッテリーを買うのも馬鹿らしいので、半田付けできるタブ付きのニッケル水素電池を注文しました。(充電池の直半田は危険です!タブ付きを買いましょう)
これに純正と同じようにサーマルプロテクターとコネクターを移設して、自作しようと思います。
機器内組み込みなので、やはりプロテクターは必須だと思います。

これで動作確認ができたら、オークションに出品する予定です。
自作バッテリーは持っていてもしょうがないし、その旨承知だったら落札者におまけですね。

ちなみに、私にはAC電源駆動とバッテリー駆動の音の差はわかりませんでした。(爆)

|

« やっぱり親って | トップページ | 009 - 011 / 前宿町祭礼子供神輿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり親って | トップページ | 009 - 011 / 前宿町祭礼子供神輿 »