« 009 - 011 / 前宿町祭礼子供神輿 | トップページ | 次はこれ!(^_^) »

2013年6月 4日 (火)

バッテリー、好調!

長年働かせられて不良となった、SU-C1010 Ver.3の内蔵バッテリー(600mA×8本直列)です。
20130531_181404

市販のタブ付きのニッケル水素電池のセル(2200mA)を8本購入しました。
それを4本ずつ瞬間接着剤で+−を互い違いにくっつけたのを2個作り、それを二連に半田付けしました。
オリジナルと同じ8本直列、1.2V×8で9.6Vです
当然サーモプロテクターも移植しました。
発熱>発火では洒落になりませんからね。
半田付けした後にテープで固定したらケースに入らなくなり、結局むき出しのままケースに収めました。
本体の電池周りはむき出しの金属部品がないようにプラスチックで覆われており、ショート事故は起こらないはずです。
Suc1010_003

その後アンプ内蔵の充電器による数時間の初期充電も完了し、発熱する事もなく快調です!
点灯していたワーニングシグナルも正常動作に変わりました。
リモコンも電池を入れて動作確認をしまして、インプットセレクターとボリュームとミューティングが動作する事を確認しました。
やっぱりボリュームがリモコンだと、けっこう便利だなー!

数日バッテリーの様子を見て、問題ないようならオークションに出品いたします。

|

« 009 - 011 / 前宿町祭礼子供神輿 | トップページ | 次はこれ!(^_^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 009 - 011 / 前宿町祭礼子供神輿 | トップページ | 次はこれ!(^_^) »