« バッテリー、好調! | トップページ | 銚子 夏のイベント 7月 »

2013年6月12日 (水)

次はこれ!(^_^)

余り物の処分、次はこれ!
4041706_1948464399_84large


うわ、サビサビ!σ(^◇^;)
JBLのホーン2340 と ドライバー2420(2470?)です。
入っているのは2470用のフェノリックダイアフラムですが、音が割れてダイアフラムは瀕死状態です。
ま、ゴミよけのふたという事で付けてあります。
でも・・・これでは売れませんよねー・・・

と言う事で、簡単に塗装しました。
金属ブラシでゴシゴシとこすり、紙やすりでシャカシャカこすり、ねずみ色の塗料を吹き付けました。
でも・・・JBL純正色よりも、意外と明るかった・・・ま、気にしない気にしない!
あのサビサビよりは、ましじゃない?(笑)
20130611_173224

塗装後は、遠赤外線で焼き付けです。
ドライバー本体は・・・アルニコはやらない方がいいかな?
その後完全乾燥するまで、一週間くらい休ませます。
塗膜が完全に乾いたら、あとはオークションですね。

|

« バッテリー、好調! | トップページ | 銚子 夏のイベント 7月 »

コメント

ご無沙汰しております。
ドライバー本体のスロート部?も取り外しできるのですね。知りませんでした。

折曲がっているホーンは以前より魅力を感じていまして、その訳はドライバーからの直接音を聞かずに済むので五月蝿くならず且つホーン独特の存在感が出るのではないかと勝手に想像しておりまして・・・。

それにしても秘蔵の宝物結構お持ちですね。

投稿: FD | 2013年6月13日 (木) 02時12分

FDさん、こんばんは。
これをペアで使い、店のオーディオに使いたかったのですが、マグナボックスの2way(ホーンツイーター付き)でユニットを揃えたので、思い切って売っちゃいます。
私はモノラル指向は無いので、必要なくなりました。

ドライバーの分割は、スロートじゃなくダイアフラムのバックキャビティーを外して塗装しています。
そのまま塗装しちゃうと塗料でくっついちゃって、後で取り外せなくなったら大変なので。(笑)

ホーンに対する考え方、私は逆で、なるべくスロートが見えるホーンが好きです。
もっとも家庭でホーンロードをかけようとすると結構大音量になるので、ホーンはどちらかというと通常音量では、指向性音道って言う感じでしょうか?

投稿: 音爺@管理人 | 2013年6月18日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッテリー、好調! | トップページ | 銚子 夏のイベント 7月 »