« Technics SU-C1010 Ver.3 | トップページ | バッテリー、好調! »

2013年6月 3日 (月)

009 - 011 / 前宿町祭礼子供神輿

009 子供神輿集合写真

_01

http://goo.gl/maps/9eIRI

前宿町祭礼 子供神輿です。

この写真は絵葉書ではなく、知人の所有物です。
時期的には昭和20年代です。
戦中、ここらは焼け野原になってしまいましたので、戦後復興を果たし平和を取り戻した市民の姿といったところでしょうか。
祭礼で子供神輿をかつぎ出したようですね。
ここに写っている子供達、健在なら70歳くらいと思います。

場所は現在の飯沼小学校坂下交差点です。
浜組という畳屋さんは現在は無くなってしまい、現在はリンク先の地図上「お食事処あおき」と言う飲食店になります。
ちなみに、その左下の空き地ですが、ちょっと高台になっており、昭和の頃には気象台があり、お天気山と呼ばれていました。
一つの県に気象台が2カ所有るのは日本では千葉県だけで、富士山気象レーダーの無かった時代は、銚子気象台が漁業に関する海洋気象情報の中枢となっていました。
現在は黒生町の合同庁舎に移転しています。

010 子供神輿担ぎ出し

_02

http://goo.gl/maps/pSyBU

その9と同じ、前宿町祭礼子供神輿(昭和20年代)です。
こちらは現在の銚子体育館・銚子文化会館の下の「下池(しもいけ)」の横です。
よく見えませんが、当時はまだため池ではなく、田んぼだったのでしょうか?
向こうに見える土手の上に、現在はエースレーン(ボウリング場)が建っています。
戦前と比べると、子供達も心なしか体躯がしっかりとしている気がします。
食糧事情の向上に寄るところがあるのでしょうね。

011 前宿町祭礼男衆

Photo

これも上記と同じ祭礼の男衆です。
いずれの方も、飯沼坂下交差点近隣の方達です。
ご存命かどうかは不明です。
3枚ほどあまりにもローカルな写真が続いてしまいましたが、これで最後です。

|

« Technics SU-C1010 Ver.3 | トップページ | バッテリー、好調! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Technics SU-C1010 Ver.3 | トップページ | バッテリー、好調! »