« 夕陽のダイヤモンド富士 | トップページ | デジタコ »

2013年3月 1日 (金)

接合型スタイラスチップ

先日、ピッカリング(PICKERING)の NP/AT-S と言うカートリッジを手に入れました。

このカートリッジ、一部からはカモメマークのシュアーのM44よりもアメリカンサウンドと言われています。
私は聴いた事がないので何とも言えませんが、そう言うことなので手に入れてみたのです。

オークションでの説明でトレース不良という事でしたが、どうせ針先に汚れがこびりついているんだろう程度に、高をくくっていました。
そうしたらチップがこんなありさま!
先っぽが無い!(爆)
出品者、あまりにも掃除のしすぎか何かで、接合型チップのダイヤ部分をすっ飛ばしたようです。(笑)

Tip_00

アルコール系のクリーナーを使うとたまにあるそうです。(レコード針専用のクリーナーの殆どは、アルコ-ルフリーの様です。)
アルコール系ですと、まれに無垢ダイヤの物でも剥がれ落ちる事があるそうです。

どちらにしても、ジャンクで状態を承知の上で購入したので、なんとか換え針を調達しないと使えませんね。
幸いこの型は、これ以降の色々な型の針が差せるので、苦労はしないで調達できます。
価格も4千円未満ですしね。

|

« 夕陽のダイヤモンド富士 | トップページ | デジタコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕陽のダイヤモンド富士 | トップページ | デジタコ »