« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月25日 (月)

夜釣り始動!

20130325_000131


仕事の後、ジャックと巨人の戦いを見てからお茶をして、その後24時くらいから1時間ほど、利根川の風に吹かれながらロッドを振っていました。

頬をよぎる風も、真冬とは冷たさが違ってきました。

吹きさらす風がふっと弱くなった時、なんとなくふわっとした柔らかい感じになる。

あー、春だなーって。(^_^)

とは言え気温12度、6〜8mくらいの風ですから、キャップの耳を下ろし、グラブをしての釣りでした、さぶ。σ(^◇^;)

一度ヒットしましたが、首振り一発、オートリリースでした。

って言うよりも、これはオートリリース以前の話か・・・(×_×)

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

デジタコ

たこ焼きじゃないです。

デジタルタコメーター(デジタル表示の回転計)です。

20130322_013248

これ、買わなきゃ良かったと、大後悔・・・
いままでビミョ〜な回転差なんか気にしなかったのに、数値として現れると、も〜気になっちゃう!(笑)
時々刻々と、聴感上変わらない程度とは言え数値が変わるのは、精神衛生上良くないよね。(×_×)
確かに縞々ディスクもほんのわずかにではありますが、流れているし。
ふっと「ダイレクトドライブの時には気にしなくて良かったなー」って、思っちゃったりして。
でも老眼っぽい目には、縞々ディスクとにらめっこするよりは、楽に読み取れるんですよね、デジタル表示は。(爆)

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

接合型スタイラスチップ

先日、ピッカリング(PICKERING)の NP/AT-S と言うカートリッジを手に入れました。

このカートリッジ、一部からはカモメマークのシュアーのM44よりもアメリカンサウンドと言われています。
私は聴いた事がないので何とも言えませんが、そう言うことなので手に入れてみたのです。

オークションでの説明でトレース不良という事でしたが、どうせ針先に汚れがこびりついているんだろう程度に、高をくくっていました。
そうしたらチップがこんなありさま!
先っぽが無い!(爆)
出品者、あまりにも掃除のしすぎか何かで、接合型チップのダイヤ部分をすっ飛ばしたようです。(笑)

Tip_00

アルコール系のクリーナーを使うとたまにあるそうです。(レコード針専用のクリーナーの殆どは、アルコ-ルフリーの様です。)
アルコール系ですと、まれに無垢ダイヤの物でも剥がれ落ちる事があるそうです。

どちらにしても、ジャンクで状態を承知の上で購入したので、なんとか換え針を調達しないと使えませんね。
幸いこの型は、これ以降の色々な型の針が差せるので、苦労はしないで調達できます。
価格も4千円未満ですしね。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »