« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

夕陽のダイヤモンド富士

夕陽のダイヤモンド富士を狙って、千葉県銚子市の愛宕山まで。
とか書いていますが、家から10分だったりして。(^_^;
本当のベストポイントは、千葉県旭市飯岡の刑部岬(ぎょうぶみさき)なんですけれどね。

でも今日は、雲が多すぎでした。(×_×)
その代わり、夕陽と立ち木のコラボレーションをどうぞ。

 Gone WithThe Wind っぽくね?σ(^◇^;)

_mg_6119

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

音楽がいっぱいあると、幸せです。

20130222_102659

今日、CDが18セット届きました。
先日、10セット届いていますが・・・(^_^;
全部で28セット、ちょっと多いでしょうかね?(爆)

1セットにCDが4枚入っています。(一部3枚のもありますが)
1CDにアルバムが2枚入っています。(1CDに1アルバムのもありますが)

これ、版権が切れた古いジャズをレコードから録音して、セットにして販売しているんです。
オーディオマニアの人からは音が悪いとか言われている物も有りますが、一般人な私にはもちろん十分な音質です。(笑)
なによりも、音楽がいっぱいあるって言うのが、幸せな気持ちさせてくれます。
\(^O^)/

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

SL 銚子 千葉テレビです

2月16日土曜日の夜7時から、千葉テレビでSLの総括番組です。

【笑顔でつなぐ「SLおいでよ銚子号」元気をありがとう】

Sl

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

足がーっ!(×_×)

冷えたせいか、朝6時頃、足がつりました。
こむら返り・・・の反対側、脛(すね)の方がつっちゃいました。
ふくらはぎなら伸ばせるのですが、すね側はどうにも伸ばせない!

あ、この時点ではつりそうでヒクヒク言い始めた状態ね。

そこでこれはつらせちゃおうかとも思いましたが、やはり痛いのは嫌なので・・・必殺の薬の登場!(^▽^) 
細君が既に起きていたので、この薬と水を持ってきて貰い、速攻で服用しました。

20130211_072521

そして待つ事 10秒・・・20秒・・・30秒くらいでヒクヒクが緩和してきて心も落ち着き、1-2分も経たないうちに完全復活!
いやー、やはりこの手の薬は、まじで効きますね!
足がつりやすい方、常備しておくと良いですよ。
テレビでは「コムレケア」などが、CMでやっていますね。
芍薬甘草湯と言う成分が入っていればOKです。


| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

ビフォァ・アフター

久しぶりにプチパチノイズの激しい中古盤に出会ったので、レコード盤のクリーニングのビフォァ・アフターを録音してみました。
とか書きつつ、単に自分用の録音の片手間ですが。(^_^;

レコードは、ハービーマンのラテンマンのA面です。
まー、歴史的名盤ではないですが、ジャズというかコンテンポラリーというか、ラテンリズムにのって小気味良い演奏が聴けます。
私はハービーマンは大好きです。

どちらのファイルも録音レベルは一緒で、音加工は、一切していません。
レベルもノーマライズしていないので、最大音量には達していません。

なおどちらのファイルも、初めの10秒ほどは無音溝のトレース音です。

ファイルはしばらくしたらリンクを解除します。

http://db.tt/Pw49RKFz
こっちがドライクリーニングだけで録音したファイル。
相当激しいノイズで、いかにもレコードを聴いている気にさせてくれます。(笑)

http://db.tt/ZHnH4aYi
こちらのファイルは、普段プチパチノイズが激しいときや、カビが生えている時に行うクリーニング作業後の録音です。
先のファイルと比べれば、一応 ”鑑賞” に堪えるかな、と思います。
とは申せ、私の持っているレコードの中でも、クリーニング後にこれだけノイズが残る盤も珍しいです。

このレコード、MMカートリッジとかじゃなく、クリスタルカートリッジの重針圧にさらされていたのかも知れません。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

C61 鼓動する鉄の塊

(奥の方にわずかに煙が見えます。)
_mg_6102_1200


夜明け前、朝6時・・・

40数年前と変わらぬその場所に・・・

水が鉄板に触れて焦げ付く匂い・・・

そしてわずかにくすぶる石炭の匂い・・・

記憶と同じように・・・

鉄の塊はそこに佇んでいる。

_mg_6104

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

CDの方が良い

アナログのがCDよりも音が良いという人は多いが、それでもやっぱりうちではCDの方がいいな。

だって・・・私の経済力では現在所有のCDの音を超えるアナログシステムを構築できないから。(笑)

単純明快な理由で、ワイルドだろ〜?

(・・・www・・・)

| | コメント (0)

磯めぐり観光案内(千葉交通)

千葉交通が運行していた「磯めぐり遊覧バス」、その乗車記念のパンフレットの写真と付録のソノシートの観光案内音声です。

このパンフレット自体は、昭和30年代のものと思います。

最期の方ですが、元の録音テープが劣化・損傷したので傷んだ部分を切り詰めたために、音声が途切れ途切れになっているものと思われます。

HD画質にすると、映像内の文字も読み取る事ができます。

千葉県 銚子市 銚子 犬吠埼 君ヶ浜 銚子電鉄 銚電 外川 犬岩 ジオパーク 屏風ヶ浦

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »