« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

銚子も、ゆ〜きやこんこん!

20130128_071854

あ〜〜〜〜〜〜、雪道は楽しい!

3シーズンぶりの雪道で、久しぶりの雪の感触を楽しんできました!

5-7cmくらい積もっています。
圧雪じゃないので、スタッドレスにはもってこい!?

20130128_075127

ノーマルタイヤの方達、気をつけて運転してください。

無理は禁物です、坂道には絶対に入らないでね!

20130128_075128

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

「歯ブラシですが、なにか?」 Part2

これで見てくれも悪くないですよね?
6096

交換するときは、ブラシ部分を熱湯にさらして・・・瞬間接着剤だから熱湯で取れます。
6097


黒く塗ろうかな・・・
6098

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

針先、ピッカピカ〜♪

小物調達は、ティアックの電動スタイラスクリーナー「TZ-60」です。

20130122_171559


でもねー、鞭毛ブラシらしいのですが、毛なんて無くなって、禿頭〜♪
と言うか、最初からこうなの???
よくわからないです 。

20130122_171617

でもね、ここに水を1滴か2滴垂らしてスイッチを入れて針先をのせると、あれまー水が振動を伝えてくれるらしく、ピカピカになっちゃいました!

_mg_6092

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

追従するレコードクリーナー

先日作ったこのレコードクリーナー、ボンドG17が剥がれて脱落しちゃいました。(×_×)

_mg_6045_02

部屋が部屋なだけに、やっぱりほこりが多いので、針に追従するクリーナーが欲しいという事で、またまたこんな物を工作してみました。
20130117_224718

ネジとナットとスペーサーと歯ブラシ(勿論システマ!)だけなので、工作って言えないかな?(^_^;
20130117_224734

厳密に言えば、歯ブラシが鳴いていると思います。(爆)
静電気を発電していると思います。(核爆)

σ(^◇^;)

でも最内周の溝まで追従してくれるので、いい感じ。(^_^)
針先も見た目でほこりの付着は感じられませんでしたので、一応実用にはなるようです。
でもなー、もうちょっとかっこよく作れないかなー?
ブラシの色も黒とかが有れば良いのですが・・・

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

針先、磨いたよ

今日も元気に音楽を奏でてくれている鏡面白文字君、でもちょっと最近音が変です?
普段から柔らかいブラシじゃなく、結構腰のあるナイロンブラシで針先をなでてはいますが、どうしたってほこりやレコード溝の汚れがこびりつきます。
そこで先ほど、ダイヤモンドチップのお掃除をしました。

カミソリの刃で、そーっと優しく撫でてあげました。
左がお掃除前で、右がお掃除後。
お掃除後でもチップの先っぽにほこりが付いているのはご愛敬。σ(^◇^;)

V15type3_tip_bfr_aft


歯ブラシくらい腰のあるナイロンブラシでレコード片面ごとに針先をこすっていても、これだけ汚れがこびりつくんですから、チップ脱落の危険がなければ液体のスタイラスクリーナーを使いたくなるのも、まー頷けますよね。

これでまたしばらくは大丈夫です。

\(^O^)/

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

銀河新年

E0285374_21471146

明けましておめでとうございます。

この宇宙も人暦での新年を迎えました。
日本が、地球が、太陽系が、この銀河が、
そして宇宙の全てが、滞りなく時を刻み流れていく事を祈ります。
最小の欲を言えば、人類全てに真の平和が訪れる事を祈りつつ・・・
新年のご挨拶に代えさせて頂きます。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »