« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月22日 (土)

店に置いてあるレコードプレイヤー、どうしても人が動き回るので、通常よりはほこりっぽいらしい。

片面の途中でも、結構針にほこりが溜まる。

トッププレートにねじが切ってある穴がちょうど良いところにあったので、苦肉の策で細い4mmのボルトをねじ込み、スタントンのカーボンファイバーブラシのクリーナーをパイプを使って取り付けてみました。

_mg_6045_02

このカーボンブラシ、ブラシの毛は驚くほどしなやかなんです。

幸いにも、レンコはアイドラードライブなのでそれなりにトルクがあり、回転力不足から来るぶれも全くなく使用できました。

といっても、プレー中に落ちてきた浮遊物を回収してくれるだけで良いので、パイプを上下させ軽く触れさせている程度です。

やっぱりCDの方が面倒くさくないなー・・・(×_×)

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

Wi-Fi

20121219_234643

今日は朝からNTTの人が数人来て、光ステーションとか言うWi-Fi無線ルーターを設置していきました。
本来なら、その行程を全て頭にたたき込んでおく所ですが、仕事では致し方なく、チラ見程度しかできず。
これでハイパワーデュアルバンドWi-Fiができるようになりました。
ついでに光電話にチェンジです。
うちの場合、月々の基本料が2千円弱も安くなりました。

Wi-Fiですが、フレッツ光加入の方は月々2百数十円でWi-Fiスポットが使いたい放題になります。
とは言え、まだまだ展開途上の様で、地方での接続ポイントは数えられるくらい・・・(爆)
ま、都会では多数あるし、主要なコンビニ・ホテル・旅館・飲食店・店舗等で展開されるので、数年のうちに結構不自由なくWi-Fi接続ができる様になるかと思います。
3Gや4Gの負担を無くそうって言うNTTやdocomoの戦略ですから、ルーター本体は当然無料で、店舗オーナーは無制限接続の権利がもらえるのが良いですね。

一般の方も、一日に付き10分間を2回接続できるので、ちょっとした調べ物や写真の転送にも高速接続が使えます。

で、例によってポート開放しなければならず、初めてルーターって言う物にアクセスして、なんとかポート開放しました。
webで手持ちのルーターのポート開放のやり方を探し、それにしたがってやるだけでしたが、ルーターのファームのバージョンの違いでしょうか、若干画像と違っており、ちょっとネット接続できなくなったりとあれれな場面もありましたが、なんとか特別苦労もせずにポート開放終了しました。
IPアドレスだDNSだと、なんかむかーしかじったネット接続用語が出てきて懐かしかったです。
最近はほとんど自動でネットに接続できますが、Win95時代とか、設定に手こずったのを思い出しました。

| | コメント (2)

2012年12月17日 (月)

レコードプレイヤー

昔、レコードが全盛の頃、聴いていても分からない様なレコードプレイヤーの回転ムラを、日本の各メーカー(&海外各社も?)がコンマ何桁まで争って小さくしていたのってなんだったのでしょう。
たぶん数値的には今使っているレンコは、オーディオ全盛の頃に主流だったDDクオーツロック方式とは、その回転精度は一桁は違うはずなのに。
でも現在聴いていて、(全く数値的には分かりませんが)回転ムラなんか気にならないのです。
もちろんクラシックなどでは、その揺らぎが気になる場合も有るかも知れませんが、とりあえずレコードに於いてはジャズばかり聴いている私には、あまり関係ない感じです。

それともう一つ。
あのスクラッチノイズですが、何故かほとんど気になりません。
昔は片面二十数分で何回ぱちっと言ったかを数えるほど神経質でした。
なのに今は、レコードってそんな物だよって言う脳内フィルターが自動的に働いているみたい。(笑)
歳を取って脳が進化したのかそれとも軟化したのか、ま、現状には大いに満足しています。
スクラッチノイズ自体も昔に比べると減っている気がするのは、トーンアームの性能向上やその調整に於いて自分が進化したのか?(笑)

あともう一つ、普及価格帯では同じ価格レベルのCDプレイヤーvs.レコードプレイヤー(含カートリッジ)なら、CDの方がレコードよりも音がよい物が多いという事は言えると思う。

最後にもう一つ、ジャズには鏡面白文字、最高!(爆)

| | コメント (2)

2012年12月11日 (火)

レンコ、大トラブル!

震災以降、放って於いた愛しのレンコたん、なんかご機嫌斜め。

左チャンネルの音圧が低い・・・かすれている。
時々針飛びする・・・内周にアームが動いていかない!
FR-64fxが原因っぽい?
って言うか、アームが動かないんだから、それしかないじゃん!
(2009年にIKEDAでオーバーホール&各端子ロジウムメッキ+内部純銀配線交換済み)

震災時に落下物で破損している可能性は確かにあります。(×_×)

だとしたら、とんでもハップン、おいらは脱糞!(失礼(^_^;)

アームを指で動かしてみると、初期微動10g以上は確実の渋さ!
とっとと取り外してみて、眼玉を近づけて見るも、良くわからない。(汗)
確かに左右に振ると、まるでベアリングが効いていない感じ・・・
上下逆さまにしてみると、なぜかすいすいと動く!
銚子は第一級の塩害地区だし・・・まさかベアリングが劣化した???

ベアリング交換って、またIKEDAラボに送って4万2千円かかるの?
(((( ;゚Д゚)))
先日DVDを大量購入してしまい、あと半年くらいはそんなまとまった小遣いは無理だよ!

で、やっちゃいけないことは百も二百も承知の上で、油を差してしまった・・・
下手に油を差すと汚れがグリス状に固まってしまい、余計に悪い方になる事もあるんですよね。
でもさー、あがいてみたくなるじゃないですか、こんな時って!
油を差して可動部を数十分、クネクネ色々と動かしてみましたが、何の効果も無し。
(×_×)

これは手持ちの機器をいくつか処分して、池田氏が生きている間に(失礼、なんせ御年83才か84才なので)修理を依頼するかと観念し、アームを手にとってじっくりと眺めてみました。

と、ここでアームリフターのベースの隙間でオイルがキラリと光るのが目にとまりました。
先ほどのオイルが残っているのかなーと、ティッシュで拭き取ってみるが、その一カ所だけが又キラリとオイルが残る・・・
もしやと思い、アームを逆さにしてその隙間を透かしてみると・・・オイルが切れてちゃんとそこには隙間ができます。
で、元に戻すと、またオイルがキラリと。
正立した状態でその隙間を見ると、オイルが光っているのと反対側は隙間が見えました!

そうです、軸が歪んだらしく、アームリフターベースに接触していたのです!
原因が分かり、喜んだらいいのか泣いたらいいのか・・・

(実際に接触していたのは、矢印の反対側です)
Fr64fx_trouble_001

隙間にコピー用紙の切れ端を差し込みきれいにオイルをぬぐい取り、もう一度確認。
確かに接触している部分がありました。
これではアームが動かないはずです。
でも原因が分かったって、修理代がかかるのには変わりないです。
かと言ってオークションでの購入とフルメンテにかかった費用(併せて10万円以上)を考えると、簡単にあきらめきれません。

でもね、解決したんです、ものの数秒で!(笑)
え、どうやったかって?
簡単です、接触している所と反対方向に、力業でえいやって曲げてみたんです!(爆)
はい、スイスイと動いていますよ、今現在!
華麗にマイルスのクールの誕生を奏でています!

(↑↑↑ 内心ものすごーくホッとしています!(^0^))

(↑↑↑ でもいいのか、そんな感じの解決の仕方で???σ(^◇^;))

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

ちょっとアナログ

仕事場には、普段はデジタル音源しか有りません。
でもまー、たまにはって言う事で、メインシステムからレンコ(LENCO)のレコードプレイヤーを剥がしてきました。(笑)

FR-64fxの断線をIKEDAで修理してから、気になっていたシェル取り付け部の僅かな傾きも修正しました。

しばらくはレンコ+メジャグランのフォノイコで、CDのないレコード盤をPCに録音をしないとな。

324527_395167863892192_1710168921_o


| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

美しいスウェーデンの記憶

素晴らしい演奏ですね。

前半はスウェーデンの友人宅でのくつろいだ演奏です。
後半は別のコンサートの映像ですが、どこのコンサートでしょうね?

チェット・ベイカー 
「CANDY 美しいスウェーデンの記憶」より(前半部分)

Amazonで CDDVD が販売されています。
もちろん・・・買っちゃいました!(^0^)
20121208_225314


 

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

カウントダウン in 銚子 !

706289_393301360748968_1367740428_o

銚子の元気つたえ隊 
http://www.choshi-genki.jp/

年越しイベント!
 ◎日   時 平成24年12月31日(月)18:00~平成25年1月1日(火)8:00
 ◎会   場 犬吠埼・君ヶ浜しおさい公園
 ◎内   容 光のページェント・カウントダウンライブ・飲食ブース出店(日の出横丁)等
 ◎初日の出予定時刻  6:46

タイムスケジュール
   18:00 光のページェント点灯式
      日の出横丁 OPEN(飲食ブース)

   20:00 ステージイベント
                    カウントライブ
   00:00 鏡開き

   00:30 ステージイベント

   06:46 初日の出予定時刻

   08:00 イベント終了

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

39枚のDVD

前のエントリーで記した JAZZ ICONS 39枚、全部揃いました!

ラインナップはこの一個前のエントリーを見てください。

イギリスからも、意外と早かったですね。

DVDプレイヤー&テレビはメインシステムには無いので、仕事場のサブシステムで鑑賞します。

それにしても映像を見ながら聴くジャズって、なんかリアルに感じますね。

20121201_221723

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »