« ご指名ヨロピク | トップページ | 黒潮よさこい祭り フォトコンテスト »

2012年9月12日 (水)

プロメテウスの謎 ピラミッド(ドーム)の数

がーん、2回も金を払って見たのに、全く気がつかなかった!
LV223にプロメテウスが着陸するシーンのこと。
よく見ると、4個のドーム状のモノ(ピラミッド呼ばれている)が直線に並んでいる。
吹き替えでは「神は直線を作らない」と言った博士の言葉を、 手前の直線状の道路らしきモノと思い込んでしまい、意識がそっちに集中してしまった。
なので、一番手前のドームの向こうに並ぶ残りの3個のドームに気がつかなかったのだ。
正確に言えば、「神は真っ直ぐには置かない」なのかな、これは。
翻訳の仕方により視点がはぐらかされた感じで、悔しいなー!
これから見る方は、気をつけてみてくださいね。

Landing_002

プロメテウスの乗組員が調査したドーム内の宇宙船(公式本中ではジャガーノートと呼ばれている)ですが、 離陸準備中に自らが創り出した生物兵器に攻撃されて、 地球に向けて飛び立つことができなかったようです。
何故地球を攻撃するかは、「新たに創り直す(人間を?)ためには、 1度壊さなければならないから」らしい。
だからエンジニアは目覚めたとき、人間を見て驚愕し、 彼らを”破壊”し始めたと言うことのようだ。

エンジニアにとって、人間は失敗作だから破壊するの?
それとも単純に、生物実験のやり直しのためなのか?

<追記-1>

着陸直後の画像。
一番左の矢印がプロメテウス、その右4つがドーム。
その奥にもドームがあるっぽい?
鮮明な画像だとわかるのかも知れないが、この解像度ではよく見えませんね。
ドーム正面の直線の道の他に、全てのドームの横を通る直線の道も見えますね。

Prometheus_4dome

画像は4個の内の2個のドームが並ぶ画。
着陸直後、調査前の映像。
これ以降、調査対象のドーム以外は、映像には映っていない。

Prometheus_dome

<追記-2>

これはオープニングのシーンで男が滝壺に身を投じる直前と思われますが、本編には有りません。
トレイラーで見たか、プロメテウスの公式宣伝で見たか忘れましたが、公開以前に見た記憶があります。
このシーンは、地球であるという設定では無いそうです。
このシーンがない方が観る者の想像を刺激するんじゃないかと言うことで、本編から削除されたそうです。
Prometheus_eg_01

このシーンで手前の人物を仰ぎ見ている者が手錠をかけられているように見えると言われていますが、手元を拡大してみるとそんなことはなく、普通に体の前に手を置いているだけです。
同じような手の仕草をしている者も、その後ろに映っていますよね。
Prometheus_eg_03

手前の体の大きな者が、このあと受け取った容器から黒い液体を飲み、滝壺に身を投じます。
Prometheus_eg_02

Prometheus_eg_04

うーん、ブルーレイにカットされたオープニング場面と別エンディングが納められるって言う話ですね。
このサイトで、予告ムービーをご覧あれ!
(上の右側の小さなのじゃなく、下のでっかいムービーですよ!)
http://movie-enter.com/feature/prometheus/

|

« ご指名ヨロピク | トップページ | 黒潮よさこい祭り フォトコンテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご指名ヨロピク | トップページ | 黒潮よさこい祭り フォトコンテスト »