« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月18日 (土)

来週も軽自動車・・・

Dsc00936

実は先週から、マフラー交換と、ドライブシャフトブーツの交換で修理やさんに入庫中。
代車に借りているのが、ワゴンR。
軽自動車って小回りがきいて運転楽ちん♪

で、昨日の夕方、修理やさんからTELが。
「ブレーキパッドが7月の車検までの間に無くなりそうだよー、どうするー?」
どうするってあんた、交換するしかないじゃ無い。w
途中で又入庫は面倒ですからね。
パッドの銘柄指定をきかれたが、何でもいいと返答。
スリットローターですと、町乗りでは全く問題なしだから。

と言う事で、出庫は来週末になりそう・・・(×_×)

軽自動車は小回りがきいて良いのですが、13万キロオーバーで振動と騒音が・・・
しかもアクセル、床まで踏みっぱなしだし・・・
( 。-_-。)
最近の軽は良くできているのかなー?

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

17×”House of the rising sun”

17人の歌手の音源で、「House of the rising sun」だけのCDを作ってみました。

聴いていて飽きるかも・・・? σ(^◇^;)

下記の17人(グループ)、全部「House of the rising sun」を歌っています。
この中でも leadbelly と Doc Watson & Clarence Ashley が、アニマルズの編曲になる前のオリジナルを歌っています。
全てYouTubeからの音源です。

ちあきなおみ

The Animals

The Supremes

The Doors

Sinead O'Connor

Santa Esmeralda

Odetta (Live in concert 2005)

Nina Simone

LiliAna Rose

Libby Holman 1940s

leadbelly

Joan Baez 1960

Doc Watson & Clarence Ashley

Bob Dylan

浜田真理子

浅川マキ

モンキー村上&ポギー山口 (自家音源につき、参考音源)

Ws000726

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

今流行の麹ちゃん!

はーい、今日はオーディオネタじゃありません。m(__)m
男の私でも、美味しいものを食べたいのは皆さんと一緒と言うことで、今流行の塩麹(塩麹)を、自分で仕込んでみました。

用意するの物は、米麹(今回は生米麹を使用)と、あとは塩と水と容器だけ!
それを混ぜて終わり!
1819594599_191

あ、はいはい、作り方ね。
米生麹500gを容器に入れ、そこに塩(塩分濃度の低い高級塩は駄目です)150g~180gくらいを混ぜて、あとは水を”ひたひた”に入れてお終い。
水の量は、この”ひたひた”が肝心!
麹の粒が水から出ない、ギリギリくらいって言う感じです。
1cmまででは多過ぎだから、要注意ね。
F1000172

あとは常温で放置するだけ。
一日一回、かき混ぜるのは忘れないでください。
それと、麹は空気が必要なので、完全密閉じゃなく、少しすき間を空けて、麹に呼吸をさせてあげてください。
気温の低い冬場で10日前後、暖かい部屋なら1週間くらいで完成です。

途中かき混ぜる時に分かりますが、醤油工場のもろみのような香りがするので、なんか期待しちゃいます。(笑)

できあがったらタッパーウエアーやジップロックに入れて冷蔵庫に保管すれば、半年くらいは持ちます。
いっぱい作ったら、ジップロックに小分けして冷凍庫に保管すれば、一年くらいは大丈夫らしいです。

使い方は・・・”塩麹”でググってもらった方がいいですね。(^_^)
お気に入りは野菜の浅漬けと、肉類が過熱しても柔らかく、美味しくなるのがいいですね。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »