« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

感謝、313,551カウント!

 何の気なしにふっとカウンターを見たら・・・

Ws000639

 なんと、「313,551」カウントとは、たいそうな回数、訪問して頂いていたのですね!
もっとも2,005年7月10日(日)からなので、相当日数も経っては居ますが、ありがたいことです。釣りやオーディオ・車の事と、一貫性のないブログではありますが、更新の度に訪れてくれる方々に、感謝いたします。
 震災以降は気持ちが高揚せず、ネット徘徊もブログ更新も滞っていましたが、ぼちぼち再開しておりますので、また今後一層、コメントなど残して頂けるとありがたいです。

 今後とも稚ブログを、よろしくお願い致します。

    

m(__)m

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

タッタッタッタッ!

 

昨日のエントリーで書いたメジャグランのサウンドエキサイター(廉価版・音乃翔)ですが、端的に言えば「タン タン タン タン」では無く、「タッタッタッタッ」と言う表現になります。
タンギングが、ちゃんと「っ」を伴うのです。スタッカートがちゃんと強弱を伴って表現されるのです。

 これはたぶん、何千万円のオーディオを揃えようと、この4万円にも満たない装置の作り出す魔法には及ぶことはないでしょう。
何故なら、ボリュームを上げないで、その歯切れ良さを表現することは、通常の音声増幅では物理的に不可能だからです。無い物は何億円出そうとも再生できないと言う事です。
その存在しない音をこの装置は、見事に生成(創造)してしまうのです。

 何千万円と金に糸目をつけずに機器を揃え、CDに入って居る音を完璧に100%出したとしても、それでも今私の部屋で鳴っている”パルシブ”な音色にはならない、断言します。
この装置は完璧とは申しませんが、完璧に近づけるための必要要素の一つであることを確信しています。

 と言うことは、何百万円、何千万円の装置(CD再生ですよ!)に、メジャグランの音乃翔を入れたら、それはすさまじい再生装置になるって言う事ですね。
あーあ、やっぱり金は必要なのか・・・σ(^◇^;)

| | コメント (4)

2011年8月26日 (金)

サウンドエキサイター by MEJOGRAN

 実はメジャグランの製品音乃翔が欲しくて欲しくて仕方がなかったが、この不景気で断念していました。でも最近、メジャグランが廉価な製品をヤフオクで出しているので、そのうちと思っていたら、とうとう出ました、音乃翔の廉価版、Sound Exciter! やった~!!

 と言うことで、早速ヤフオクから落札。他に一人入札者がおり、1,000円だけスタートよりもアップしてしまったのが残念でしたが、これはもう、買うしかないと思っていましたから、強気でした。(笑)

 で、本日到着! じゃーん! ちっちゃ!(^_^;
Soud_exciter


 さすがに音乃翔のようにフル機能じゃないし、値段も値段だし、こんなもんでしょう。

 さーさー、早速つないで音出しです! と言いたいのですが、私のCDプレイヤーは、知人に貸し出していて、今は手元にありません。仕方なく、仕事場にあるサブシステムにつないであるDVDプレイヤーで試聴です。

 作動レベルは下図の通り。左のポイントボリュームで作用点を指定し、右のアジャストで立ち上がりカーブを決めてやります。

Ws000635

 CDは・・・調整が難しい! そりゃまー、適当に合わせれば適当に動作はしますが、やっぱりそのCDの録音レベルにあった最大効果を狙いたくなる物。そうすると、効果を上げすぎるとクリップしてしまい、ディストーションが掛かってしまう。かと言って下げすぎると効果が薄いし・・・ しかもポイントを下げて効果を大きくすると、昔のエキサイターの様な変なぶかぶかした音になっちゃうし。しかも下手をすると、一曲一曲で録音状態が違うと効果がバラバラ!
 これは事前に分かっていたことなのですが・・・ ここで面白いのが、以前から音創夢の代わりに使っている鳴門音響のWaveEmphasizer LEF-122の効果を減らすことができたこと。特に高音の効果を減らさないと、きつすぎてしまいました。
 また、これを通した音の劣化は感じられませんでした。

 さて、肝心の効果ですが、有ることはありますが、まだまだ自分自身が過大に期待しすぎて、効果レベルの上げすぎで変な音になっちゃう時もあります。(^_^; それが無ければ、と言うか、アクセントとして効果を付加すれば、非常に魅力的な機器です。

 さて、ここで驚いたことを一つ。先にも書きましたが、この機器は今はDVDプレイヤーにつながれているのですが、と言うことはDVDを見てやれって言うことで!(笑) 早速DVDを試聴! (もちろん多チャンネルじゃなく、2チャンネルステレオでのDVD試聴です。)

 すっげ~~~~~~~~!!!!!! (笑) 映画の効果音、すっげ~~~~~~~~!!!!!! これを7.1chとかに組み込めないかと真剣に考えてしまうほど、鉄砲の発射音や爆発音、すっげ~~~~~~~~!!!!!! あ、すみません、取り乱してしまいました。(^_^; でもね、本当にこれはすごい効果です! オーディオのビシバシ以上に効果覿面です! 

 

 最後に一言。

  これ、やり過ぎると、スピーカーを壊します!

| | コメント (2)

2011年8月12日 (金)

夜明け

 2011/08/10

 群馬県鹿沢の国民休暇村にて。

 04:45、夜明け直前、寒かった・・・

 携帯電話のカメラでも、そこそこ撮れるんだね。

Photo

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

・・・Boozy's Night vol-41・・・予告

*************** 【知人のお店です】 ***************


  【Boozy's Night vol-41】 *Monkey Night

Boozys_sheltermonkeynight

【開催日時】
2011・8・14 (SUN)

OPEN 19:30

START 20:00

*日曜日ということで通常よりも1時間早くなっておりますので注意ください

*ハンチング&サングラスで来店のお客さんに特典有り

【出演】
モンキー村上 (Vo,GT)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sing_blues_monkey


*他の動画はコチラからどうぞ。。。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sing_blues_monkey/view/200803

Special Guest : No Miss Guiters(SHIBA)


【Charge】投げ銭(チップ制)
*要ワンドリンクオーダー

*\3,000でフリードリンクに出来ます

*フリードリンクは演奏終了までとなります

豪快な飲食&景気のいいチップを期待します(笑)

【開催場所&お問い合わせ】
Boozy’s Shelter(ブージーズシェルター)
http://x18.peps.jp/boozys2005?id=boozys2005&_cus=l1b76c

千葉県銚子市柴崎町1-4-29

0479(25)8281

今回も熱く愉しい夜になること間違いなし!!!

収容人数に限りがございますので前売り、ご予約をお勧めいたします。

ではでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。

それでは皆様、酔い夜を。。。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

初善光寺参り(の予定)

 8(月)/9(火)/10(水)と、夏休みを取る。

 7日の夜、仕事が終わったら、夜通し走って、まずは「牛に引かれて善光寺」。
 http://www.zenkoji.jp/houwa/index1.html

 銚子を出て関越道の東松山インターまで下道で行こうと思ったら、細君からNGが出てしまい、仕方なく柏インターで乗って、外環で関越まで行く事にしよう。それとも、寝ている間に東松山インターまで下道で行っちゃうか?、ばれないかな?? σ(^◇^;)

 ブワァァァ~と走って、長野県の松代PAで仮眠&給油。で、初日は、早朝、八幡原史跡公園(川中島古戦場)で信玄・謙信一騎討ちの像をチラ見しつつ、その先のガスト長野稲里店へ7時半までには行き朝飯にありつき、9時には善光寺へ。善光寺で約2時間過ごし、15キロほど離れた小布施へ移動し、そこで昼食。
 小布施では蔵部というところで寄り付き料理という物を食べてみたい。また小布施では、まだ特に見るところは決めていないが、北斎館と岩松院は行く予定。小布施をぶらぶらしたら3時頃までに出立し、宿のある鹿沢温泉国民休暇村へ。

 二日目はのんびりと。草津の湯畑観光と、浅間山の鬼押出し園くらいで終わり。宿の周りでのんびりと過ごす。
 ただ、「だぁーちゃ」(軽井沢町)と言う、JBLのパラゴンを鳴らしているお店を知人から紹介されたので、鬼押し出し園の帰りか、あるいは最初にそっちを廻ってから鬼押し出し~草津というルートにしようか、思案中。

最後の三日目は・・・何も決めていないのだが、どうしよう。この日の午前中に「だぁーちゃ」を持ってくる手もあるな。(笑) そしてさっさと北関東道で帰り、大洗の細君のところの墓参りでもして帰ってくるかな。でもせっかくだからもったいないかなー、どうしよう?

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

カジキ

 マカジキ は薄ピンク。

 メカジキ はまっ白。

 

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »