« 夜明け | トップページ | タッタッタッタッ! »

2011年8月26日 (金)

サウンドエキサイター by MEJOGRAN

 実はメジャグランの製品音乃翔が欲しくて欲しくて仕方がなかったが、この不景気で断念していました。でも最近、メジャグランが廉価な製品をヤフオクで出しているので、そのうちと思っていたら、とうとう出ました、音乃翔の廉価版、Sound Exciter! やった~!!

 と言うことで、早速ヤフオクから落札。他に一人入札者がおり、1,000円だけスタートよりもアップしてしまったのが残念でしたが、これはもう、買うしかないと思っていましたから、強気でした。(笑)

 で、本日到着! じゃーん! ちっちゃ!(^_^;
Soud_exciter


 さすがに音乃翔のようにフル機能じゃないし、値段も値段だし、こんなもんでしょう。

 さーさー、早速つないで音出しです! と言いたいのですが、私のCDプレイヤーは、知人に貸し出していて、今は手元にありません。仕方なく、仕事場にあるサブシステムにつないであるDVDプレイヤーで試聴です。

 作動レベルは下図の通り。左のポイントボリュームで作用点を指定し、右のアジャストで立ち上がりカーブを決めてやります。

Ws000635

 CDは・・・調整が難しい! そりゃまー、適当に合わせれば適当に動作はしますが、やっぱりそのCDの録音レベルにあった最大効果を狙いたくなる物。そうすると、効果を上げすぎるとクリップしてしまい、ディストーションが掛かってしまう。かと言って下げすぎると効果が薄いし・・・ しかもポイントを下げて効果を大きくすると、昔のエキサイターの様な変なぶかぶかした音になっちゃうし。しかも下手をすると、一曲一曲で録音状態が違うと効果がバラバラ!
 これは事前に分かっていたことなのですが・・・ ここで面白いのが、以前から音創夢の代わりに使っている鳴門音響のWaveEmphasizer LEF-122の効果を減らすことができたこと。特に高音の効果を減らさないと、きつすぎてしまいました。
 また、これを通した音の劣化は感じられませんでした。

 さて、肝心の効果ですが、有ることはありますが、まだまだ自分自身が過大に期待しすぎて、効果レベルの上げすぎで変な音になっちゃう時もあります。(^_^; それが無ければ、と言うか、アクセントとして効果を付加すれば、非常に魅力的な機器です。

 さて、ここで驚いたことを一つ。先にも書きましたが、この機器は今はDVDプレイヤーにつながれているのですが、と言うことはDVDを見てやれって言うことで!(笑) 早速DVDを試聴! (もちろん多チャンネルじゃなく、2チャンネルステレオでのDVD試聴です。)

 すっげ~~~~~~~~!!!!!! (笑) 映画の効果音、すっげ~~~~~~~~!!!!!! これを7.1chとかに組み込めないかと真剣に考えてしまうほど、鉄砲の発射音や爆発音、すっげ~~~~~~~~!!!!!! あ、すみません、取り乱してしまいました。(^_^; でもね、本当にこれはすごい効果です! オーディオのビシバシ以上に効果覿面です! 

 

 最後に一言。

  これ、やり過ぎると、スピーカーを壊します!

|

« 夜明け | トップページ | タッタッタッタッ! »

コメント

こんばんは、エクスクルーシヴと申します。
私もNO,26と音創夢を使用しています。音乃翔に興味があるのですが高く中古も出なくあきらめていたところです。Sound Exciterは知りませんでした。また、試聴記事紹介してください、よければ購入しようかと思います。

投稿: | 2011年8月31日 (水) 23時50分

エクスクルーシヴさん、こんにちは。
次のエントリーで書いていますので、参考になればと思います。

投稿: 音爺 | 2011年9月 1日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜明け | トップページ | タッタッタッタッ! »