« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月21日 (火)

今年のアロかり

 今年の夏ウエア、こいつらと共に過ごそうかと、アロハとかりゆしウエアーです。全部、購入価格は3千円未満です。中には送料込みでも3,000円しないのもありますね。
 一つ言える事は、めん100%は型崩れしやすいし、洗濯をしても乾きづらく扱いが面倒です。できれば麻でも化繊でもいいので、混紡じゃないと扱いづらいです。
 さすがに半ズボンはないので、これとチノパンでお茶を濁します。あせあせ  もちろん釣りに行く時には、Gパンですが。わーい(嬉しい顔)

 これはコットン100%のアロハですが、4Lのばかでかい奴、2,000円しなかったです。アロハのサイズがよく分からずに、でかいのを買っちゃった一枚。(爆) 結構渋くて、かと言ってやくざっぽくならない品ですね。(笑) だって日本製のアロハって、鯉だとか金魚だとか風神雷神だとか、なんかやっちゃんぽいのが多いんですよね。実はこれは仕事着兼用です。
 made in CHINA
Aloha_01


 これは一番最近、ハワイから取り寄せた品、綿100%ですが、結構薄手なので乾きは早い。やっぱり日本で買うよりもまともなデザインが多いので、最初からお取り寄せにすれば良かったです。こちらはXL(2L)ですが、アメリカサイズなので日本で言うところのXXL(3L)ですね。デザイン的にもすっきりとしており、仕事着兼用にする予定。このまま街に出てもおかしくないし、気に入っています。
 made in HAWAII
Aloha_02


 ポップな柄の一枚。 これも上記と一緒にハワイからのお取り寄せ、綿100%薄手、XL(2L)。ボタンを合わせると図柄がちゃんと一致するように、裁断・縫製されています。手元に来るまで気がつきませんでしたが、価格を考えるとナイスな一枚です。これも仕事着兼用にするつもりでしたが、普段着専用にするかどうか思案中。仕事で汚すのがもったいないかな?
 made in HAWAII
Aloha_03


 最後に今一番のお気に入り、かりゆしです。(普段着用) 日本製で、3Lの大判。でもこれ以上小さいと、キッチキチに見えちゃうので・・・少し痩せないとなーσ(^◇^;) 麻と綿の混紡で、新品ならたぶん定価は1万円以上かも。試着程度の品を中古扱いで購入し、送料込みでも3千円未満でした。
 made in JAPAN
Photo

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

SeaBass 70up

 昨晩、今年初の70cm越え。

 71cm・・・微妙。

 でもいいよ、これでも。

 釣れてくれれば・・・・・

Dsc_0027_02

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

JAZZ FOR JAPAN
~東日本大震災被災者支援CD~

 当然自腹で購入。(笑)

 JAZZ FOR JAPAN ~東日本大震災被災者支援CD~

 コピーしたりしないでちゃんと購入しましょう!

Jazzforjapan

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

今日の釣果

 シーバス、50cm・up×1

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

Thorens 124 Turntable / Parts

Thorens 124 Turntable - Stainless Steel Bearing
http://cgi.ebay.com/Thorens-124-Turntable-Stainless-Steel-Bearing-/350466415242?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item51996d1a8a


Stainless Steel Platter for Thorens TD-124 Turntable
http://cgi.ebay.com/Stainless-Steel-Platter-Thorens-TD-124-Turntable-/350456303933?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item5198d2d13d


えーい、面倒くさい、こっちね!
http://shop.ebay.com/sq38s/m.html?_trksid=p4340.l2562

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

レコードの洗浄

 この超強アルカリ水、レコードのクリーニングにクリーナーとしては理想かも知れませんね。

楽天市場
『アルカリ電解水クリーナー水ピカ 』

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

魚の練り物

銚子 笠上水産

Photo

 

 銚子は魚の街と言われています。もちろん私も魚は好きです。子供の頃から親しんできた海産物の一つに、魚のすり身があります。
 しかし、普通にスーパーとかで市販されている魚のすり身の大半は、表示された魚種の他に、増量用として安価なサバなどが入っている場合が多いのです。そうすると、当然他の魚の匂いもついて回る事となり、サバの生臭さが出る場合があります。市販のすり身で作ったつみれで生臭い場合は、まず鯖が入っていると思って間違い有りません。
 かと言って家庭で100%で作っても、すり鉢でよっぽど丹念にすらない限り、滑らかな口当たりの良いすり身を作る事は困難です。当然すり鉢を使わずに包丁だけとか、フードプロセッサーとかでは、口当たりを良くしようとしても限界があります。

 ここで紹介する千葉県銚子市の笠上水産のすり身は、ずばり100%純粋な、増量なしのすり身です。イワシはイワシだけ、サバはサバだけ、サンマはサンマだけで作ったすり身です。しかも石臼で挽く事により、小骨まで完全にすりつぶされています。
 家庭ではネギや生姜を足してつみれにすれば、極上のつみれができあがります。銚子に住んでいる私でも驚くほどの美味しいつみれができます。もちろんもう少し手を加えれば、魚のハンバーグも簡単にできます。骨が引っかからないので、うちの子供にも喜ばれています。やっぱりお勧めはイワシかな。

 是非一度、お試しを!

銚子 笠上水産

Photo

  私は笠上水産のまわしものではありませんので、あくまでも購入は自己責任でお願いします。

 
 

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

今日のアジスプ
本当はイワシとサバ・・・

 今日は午後から外川港で超小物釣り。セグロ(背黒イワシ)とジャミサバ(小さなサバ)に遊んでもらいました。

 これはイワシ。
_

 こっちはサバ。(もっと大きいのも釣れましたよ。)
__2

 両者とも、イナッコ(ボラの幼魚)のバイキングでした。本当に食べ放題!(笑) イナッコにしてみりゃ、いい迷惑、食物連鎖の最下層の争いですね。

 でもって、アジスプで水面下を飛び出さない程度に早引きしてやると、食いついてきます。遅いとプイッと見切られちゃいます。ま、港内で釣れるサイズですので、大きくない魚ですからアスリルはないですが、入れ食いだからそこそこ遊べました。

 もちろん、お持ち帰りせずにリリース。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

銚子:軽トラ市

 銚子でも軽トラ市が開催される事になりました。

 お時間のある方は、どうぞ遊びに来てください。

Photo

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »