« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月25日 (水)

アジスプ!

 今年はアジスプに参戦、 仕込み完了! と言っても、メインターゲットは港内の小メバルですが。(^_^;

 トラウトロッドに98ツインパ1000+PE0.4号、それに1.75号フロロのリーダー、5gのスプーンに夜光玉と自動ハリス止め、そして1号のハリスで挑みます。
 用意したスプーンは3.7g・5g・7.5g・9g・11gです。メインは5gですね。使用ワームはガルプのエッグチェーンです。カラーはチャート・ピンク(赤?)・白の3種を用意しました。

_800

 写真に見える大きめのスプーン(18g/5号オモリ相当)やハリス止めは、イシモチ五目用のスプーン仕掛け。今年はイシモチもエサ・ワーム共にこの仕掛けで挑む予定! こっちは遠投もするので、7.6ftのシーバスロッド+98ツインパ1000+PE0.8号ですね。ちなみに私が使用するリールは、ほとんどが98ツインパです。新製品を買うことはないですね。

| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

Plinth for Lenco L70,L75,L78

 う~ん、これいいな!、と思い、買っちゃおうかと思ったが、私のはL55・・・・・

 なので、70以降のとはちょっと裏側が違うので駄目だ(×_×)

 eBayです!

Plinth for Lenco L70,L75,L78

Price:US $150.00
Shipping and handling:US $130.00 JAPANLenco_wood_plinth

| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

PTSD

 なんだかなー、うちの親が相変わらず地震に過敏になって、ほぼPTSD状態。

 「地震が来たら死んじゃう!」「津波が来たら死んじゃう!」って騒いでいる。例によって俳句かなんかで一緒にやっているって言うクソジジーの伊勢とか言う奴に吹き込まれているらしいが。逆に言えば傷害罪にもなるんじゃないの?(笑) いやいや、その家族(私たち一家だが)にしてみれば困ってしまうことなんだが。
 今度はその伊勢って言うジジーが、22日の日曜日の夜11時に地震&津波が来るって言われたから、その時間までは起きて逃げられるようにするんだって言っていて。で、私にも釣りになんか行かずに家にいろって言うし、本人達ジジババが逃げる時に「おまえが釣りに行っている時に地震が来たら、子供達やママを連れてった方がいいの? それとも連れて行かなくてもいいの?」とか、子供の私に駆け引きを持ち出す始末。だから言ってやった。「死んでもジジババの車には乗るなよ!」って。

 あー、むかつく!

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

プレミアムボローニャ

 知人から時々贈答のお返しとして頂くのが、           

      「プレミアムボローニャ」 。(税込2,520円)

Pre


 ボローニャというお店のパンなのだが、発酵バターとかを使い、パンのようなケーキのような、特別な味わいの物に仕上がっている。そのまま頂いても絶妙に美味しいが、これが軽くトーストするとさらに光り輝く美味しさに!

 ただし、オーブントースターで焼いてはいけない。これだけは言っておく、オーントースターで焼いた食パンは(普通の市販の食パンも含め)美味しくない。パンはオーンな環境で焼かなければいけない。
 オーブントースターで焼くと湿気がこもり、せっかくのぱりっとした食感を台無しにしてしまう。焼き網を使いガスレンジで1枚1枚加減を見ながら、火からの距離を手持ちで調節しながら焼くのが一番である。
 市販の食パンなら、パンを縦に入れる昔ながらのトースターで十分だが、厚めに切った食パンは、前記のように網焼きにするしかないが、好みに焼き加減を調節できるから、かえって都合がいいと思う。

 2,520円が高いか安いか、これをスーパーで売っている食パンの延長としか見ることのできない人には理解できないことだろう。(と、えらそうに言ってみる。(笑))

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

迷惑千万なネット中毒ジジイと馬鹿親

 地震で両親が過敏になってしまい、夜になると私の家に泊まりに来る。

 親の知人で、ネットで仕入れた地震ネタを吹聴して廻る ise とか言う馬鹿ジジイが居るようで、津波が来て街がさらわれるだとか(親の家の標高は4m、海岸から1kmかな)、何月何日に大きな地震が来るから、高台に避難しておいた方がいいとか吹き込んで、恐怖心を煽り立てているようだ。どうせ読んだことだけを並べているだけで、仕込んだ情報に自分の考察を反映させているわけでも無さそうで、本当に迷惑千万なネット中毒ジジイだ。

 おかげで単細胞なうちの親も乗せられて、家を売って高台に買い直そうかとか言い始める始末。どーでもいいが、いくら親とは言え、子供に迷惑をかけるようなことはしないで欲しい。だんだん歳を取ると、自分のわがままで人を振り回すことが気にならなくなるのは、どこの家でも同じ事だよね。別に親に死んで欲しいわけではないが、あまりにも自分勝手なことを言い出すと、勝手にしやがれって思うのは、当たり前だ。

 で、その迷惑ジジイの口車に乗った金持ちジジイ、金に任せて一月程どっかに旅行に行ってトンズラしている。きっといまごろそっちで大揺れのハズだ!(笑) <訂正

 本当に頭に来るジジイ! and それにのせられている私の馬鹿親!

| | コメント (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »