« 銀の波 | トップページ | 今年 劇場で観た 映画達 計 84本 »

2010年12月25日 (土)

こんなもの落としましたが

 

「20Hz再生 低音コントロール メジャグラン製」

 出品者さん、まさか4,000円で終了とは思いもしなかったと思うけれど。(^_^; 何に使おうかな?

 これがメジャグラン(MEJOGRAN)の音創夢の原型だとしたら、こちらの18・25・35Hzの周波数は、maxで+30db(電力比で約1000倍)いけるはず。通常のグライコだと+12db、良くて+15db程度なので、30dbというのは異常な数値。PA用のハイパワーアンプだと、わかっていて弄らないと簡単にウーハーを飛ばします。LEF-122もmaxでは同程度の増幅率なので、使い慣れていると言えば使い慣れていますが。もっとも18Hzや25Hzをピンポイントで重畳させたら、とんでもないことになりそうですがね。(笑)

4041706_917115864_93large

 で、こちら側は+-できるので、ブーミーになりがちな50Hz・70Hzをディフィートさせたりするのに使います。ゆるめでも良いので量感を稼ぎたければ少し持ち上げてもいいですね。lowとhighは、変化するポイントがどこになるのかわかりませんが、トーンコントロールのように、ローとハイのレベル変化をさせて使うらしいです。もしこの装置を使うとしたら38cm用のパワーアンプだけに入れる予定なので、必要ないですけれどね。

4041706_917115921_206large

|

« 銀の波 | トップページ | 今年 劇場で観た 映画達 計 84本 »

コメント

おはようございます。
最近、オーディオのオークションはあまり見ていませんでしたが、このような物がこのような値段で・・・・。安すぎ。羨ましいです。

いらなくなったら私に売って下さい。4000円で(爆

投稿: FD | 2010年12月26日 (日) 08時23分

FDさん、こんばんは。
入札は5千円位しか入れてなかったと思います。
バスレフの人には意味が薄い製品ですから、しかも38cm以上限定というと、そう多くの人が手を出さないと思いますよ。
できれば46cmとか60cmとか、でかいのでやってみたいですね!
PA用のユニットを使えば安価にできそうです。
とりあえずは手持ちので遊んでみないとね!(^_-)-☆

投稿: 音爺 | 2010年12月26日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀の波 | トップページ | 今年 劇場で観た 映画達 計 84本 »