« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ベートーヴェンは凄い!
全交響曲連続演奏会2010

[ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010]
(指揮:ロリン・マゼール)

日程:2010年12月31日 13:00~23:35
慶應義塾大学とWIDEプロジェクトは、東京文化会館大ホールにて開催されるコンサートを全世界に向けて、全曲リアルタイムで、インターネット配信します。

1

 仕事の合間に聞いていたが、仕事を終えた後、最後の第九で最高潮に達した!

2

 ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010

3

 いやー、この世知辛い時代、大晦日に良い物を魅せていただき、感謝、感謝であります!

 皆様、良いお年をお迎えください!

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

青い部屋救済企画

USTREAM LIVE from 青い部屋


青い部屋救済企画


 

視聴はこちら!>>>>> 

27(月)     19:00/23:00★青い部屋救済企画
       「戸川昌子+NEROコンサート」

28(火) 19:00/23:00★青い部屋救済企画
 ブルーライト青い部屋:復活サラヴァ祭」
<出演>エロチックトロワ(ソワレ/渚ようこ/エルナ・フェラガーモ)
【DJ】宮里 卓(Les Petits)

29(水)17:30/24:00★青い部屋救済企画
 鳥井賀句プレゼンツBLUE VELVET NIGHT FINAL Vol.116
<出演>サエキけんぞう&クラブジュテーム、ゴトー&カメレオンズ、ナミダ★ボーイズ、SWINGIN' DRIVE、     KING BISCUIT ENTERTAINERS、SORVETTO、雄飛號〈剰〉津原泰水、RISKY DRIVE SHOW、GOLDEN、コンカオリ、ドリモグダァズ 他
【DJ】鳥井賀句、松田尚久

30(木)     20:00/05:00★青い部屋救済企画
 鳥井賀句プレゼンツ BLUE VELVET NIGHT FINAL Vol.117
  <出演>鮎川誠&SHEENA、エミ・エレオノーラ、木暮武彦(Ex RED WARRIORS、Mt.DELICIOUS)、ボランドール劇団、JAYPERS、円香&ルイス       (Ex 夜光虫)、麻子、PEACOCK BABIES、赤と黒、ノレンニゥー・デ・オッシ、川口雅巳ニューロックシンジケート、LAPIZ JACK (LAPIZ:Ex FRICTION))
他 スペシャル・ゲスト(???)
【DJ】宮崎圭介、松田尚久

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

今年 劇場で観た 映画達 計 84本

* 今年 劇場で観た 映画達 * (計 84本)
 1月(3本)
パブリック・エネミーズ    AVATAR(3D版 日本語吹き替え) (2Dバージョンも昨年末に観覧済み(^_^; ) 指でOK   サロゲート

 2月(5本)
ゴールデンスランバー指でOK    ラブリーボーン    インビクタス‐負けざる者たち‐指でOK    ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~    彼岸島

 3月(9本)
おとうと    パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々    シャーロックホームズ    オーシャンズ    噂のモーガン夫妻    ダレンシャン指でOK    スパイアニマル・Gフォース/3D    ライアーゲーム指でOK    誰かが私にキスをした

 4月(9本)
シャッターアイランド指でOK    大洗にも星はふるなり    のだめカンタービレ最終楽章・前編指でOK    第9地区指でOK    のだめカンタービレ最終楽章・後編指でOK    アリス・イン・ワンダーランド(3D)    ウルフマン    タイタンの戦い    てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~指でOK

 5月(8本)
クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁    ゼブラーマン2 ゼブラシティーの逆襲    劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル指でOK    花のあと
   パリより愛をこめて指でOK    交渉人    プリンス・オブ・ペルシャ指でOK    ダーリンは外国人

 6月(7本)
告白指でOK    アイアンマン2    座頭市 THE LAST指でOK    FLOWERS -フラワーズ-    THIS IS IT指でOK    ザ・ウオーカー THE BOOK OF ELI  (ELI(イーライ)の本)    グリーン・ゾーン

 7月(9本)
アデル/ファラオと復活の秘薬    ロストクライム-閃光-    必死剣-鳥刺し-指でOK    プレデターズ    エアベンダー    借りぐらしのアリエッティー指でOK    踊る大捜査線THE MOVIE3    インセプション指でOK    トイ・ストーリー3

 8月(5本)
ソルト指でOK    ベストキッド指でOK    魔法使いの弟子    特攻野郎Aチーム THE MOVIE指でOK    きなこ

 9月(5本)
孤高のメス指でOK    バイオハザードIV アフターライフ    THE LAST MESSAGE 海猿    怪談レストラン    十三人の刺客指でOK

 10月(10本)
大奥指でOK    ちょんまげプリン指でOK    アバター 特別編指でOK    君が踊る、夏    エクスペンダブルズ    インシテミル指でOK    ナイト&デイ (Knight & Day)    トイレット指でOK    桜田門外ノ変    雷桜

 11月(7本)
君に届け指でOK    SP 野望編指でOK    東京島    おかんの嫁入り指でOK    ゴースト もう一度抱きしめたい指でOK    ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1指でOK    悪人

 12月(7本)
SPACE BATTLESHIP ヤマト指でOK    ロビンフッド指でOK    ノルウエーの森指でOK    REDLINE指でOK    トロン: レガシー    最後の忠臣蔵指でOK    相棒-劇場版II-

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

こんなもの落としましたが

 

「20Hz再生 低音コントロール メジャグラン製」

 出品者さん、まさか4,000円で終了とは思いもしなかったと思うけれど。(^_^; 何に使おうかな?

 これがメジャグラン(MEJOGRAN)の音創夢の原型だとしたら、こちらの18・25・35Hzの周波数は、maxで+30db(電力比で約1000倍)いけるはず。通常のグライコだと+12db、良くて+15db程度なので、30dbというのは異常な数値。PA用のハイパワーアンプだと、わかっていて弄らないと簡単にウーハーを飛ばします。LEF-122もmaxでは同程度の増幅率なので、使い慣れていると言えば使い慣れていますが。もっとも18Hzや25Hzをピンポイントで重畳させたら、とんでもないことになりそうですがね。(笑)

4041706_917115864_93large

 で、こちら側は+-できるので、ブーミーになりがちな50Hz・70Hzをディフィートさせたりするのに使います。ゆるめでも良いので量感を稼ぎたければ少し持ち上げてもいいですね。lowとhighは、変化するポイントがどこになるのかわかりませんが、トーンコントロールのように、ローとハイのレベル変化をさせて使うらしいです。もしこの装置を使うとしたら38cm用のパワーアンプだけに入れる予定なので、必要ないですけれどね。

4041706_917115921_206large

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

銀の波

 今日も20時に娘を塾へ送っていきましたが、その帰り、ぶらっとドライブ。

 名洗港マリーナ~外川港~長崎~犬吠埼灯台~君ヶ浜~銚子漁港とぶらっと。

 そうしたら、今夜の海は銀色だった~!!

 月の光を受け、見事に銀色に輝く波間!!

 すばらしい光景に車を止めて、しばし見入ってしまいました!!!

 携帯カメラなので、思うように撮れていませんが・・・m(__)m

Photo

| | コメント (4)

中国政府、チベット人拘束に報奨金

 こちらからの引用。

 中国チベット自治区からネパールへ逃れてくるチベット人の摘発強化に向け、中国政府がネパール側に報奨金を出しているとの情報を在インド米国大使館が得ていたことが、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が入手した外交公電で20日までに分かった。

 チベット自治区からネパールへ抜けるルートは代表的な逃走経路だが、2008年3月に同自治区で起きた大規模暴動後、中国政府は取り締まりを強化。ネパールへの越境者数も減少しているという。(共同)

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

感動
Kseniya Simonova - Sand Animation

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

夜遊び

 虫取りや鯛釣りで、18:00~26:00まで遊び呆けていました。

 虫も、東北方面の♀ばかりなので、上玉ばかりでした。(#^.^#)

 鯛は・・・・・相変わらずの(少しだけ)乱痴気で、遊んじゃいました。

 たまには・・・大人の忘年会でした。lovely

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

「ノルウエーの森」の真実

 一昨日まで知らなかったなんて・・・_| ̄|○

 ノルウエー産の木材(パイン材)を使った、安っぽい内装の部屋。

 ビートルズの曲でありラバーソウルと言うアルバムに入っており、村上春樹が小説の題にも使った「ノルウエーの森」の本当の意味がわかりました。実はこんな意味だったのです!  知らなかった・・・(×_×)

 

Rubbersoul

上記リンク先(ウイキペディア)より一部抜粋
****************************************
ポール・マッカートニーは次のように解説している。

「Peter Asher had just done his room out in wood, and a lot of people were decorating their places in wood. Norwegian wood. It was pine , really, just cheap pine. But it's not as good a title, is it, "Cheap Pine"? ピーター・アッシャー(歌手で当時のポールの恋人の兄)は部屋の内装をすっかり木造にしていたよ。多くの人が木材で部屋を飾り付けていたん だ。ノルウェー産の木材、松の木のことだよ。安物の松材さ。でも“安物の松材”じゃタイトルにならないだろ)」[1]

つまり、彼女の部屋に入ってみるとノルウェー産の木材で内装されていた“ウッド調の部屋だった”ということをあらわしており、woodは部屋その ものの内装に使われている木材を指している。また、英国では"Norwegian wood"はしばしば労働階級の人が住むアパートの内装に使われる木材を指すことがあり、安物の木材を使っている部屋に住んでいる彼女は、大して裕福では ない娘を表しているともいわれている(さらに部屋には椅子も置いていないと歌われている)。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

ごきげんって、こんなことだよ!

 

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ワンコが風邪?

011

 先日、三日間程マイルス(ワンコの名前です(^_^;)がぐったりとしていました。のど元を触ると、けっこうなお熱。(×_×) どうやら風邪を引いたようです。その前日から細君が風邪引きだったのですが、マイルスにうつったのかな? 

 犬の風邪には、人間の風邪薬を体重比率で減らして与えればいいと聞いた事があるが、今回は放置しておいた。それほど、死にそうな位ヒーヒー言っているわけでは無さそうなので。散歩もおしっことうんちだけですぐ帰ってしまい、運動はしませんでしたね。2日目に、丸一日絶食していました。翌日から食べるようになり、元気復活でした、ホッ。

 口のきけない動物は、病気を察してあげるのも大変です。ま、家族の一員ですから仕方ないですがね。朝方4時や5時まで、仕事があってもほとんど寝ないで看病した事もあるし。子供は細君に押しつけましたが、ワンコは私の担当だそうです、細君に言わせると!(爆)

| | コメント (2)

2010年12月 6日 (月)

US $4,599.00

 たっけ~!

 eBayオークションです。

 SAEC WE-560/30


| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

???

 痕跡を残さずに閲覧していくって・・・???

 ログに残っているが、アクセス元が表示不能・・・???

 なんでだ~???

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

もうやだ

 千葉県理容生活衛生同業組合銚子支部総合企画部長、これが私の今の肩書き。もういいよ公言しちゃっても、辞めるから。

 今度は本気、愚痴じゃなく、宣言だから。

 疲れたので組合役員は今期限り(再来年3月まで)で辞めることにします。他人のことなんか知ったこっちゃ無いです。自分さえ良ければいいよ、もう。面倒だから。組合も辞める方向で検討中。自分が壊れちゃいそう。

 社会的責任、そう思ってやってきたが、単にやりたくない人の肩代わりをしていただけのようだ。そんな奴らのために面倒な役員を継続する義理はない。よって、今期限りで辞めることにする。今まで役員就任を逃げてきた他の組合員、おまえたちで勝手に次を選任してやってくれ。次も私に押しつけるようなら、すっぱりと組合を辞めることにする。

| | コメント (10)

カートリッジの針先の太さ

 今、手元にあるレコード針は、普通のステレオ用(V15 TYPE3・TYPE4)(たぶん0.7mil?)と、SP盤用のシュアーのM78S/2.5mil(だったかな?)と、そのM78S互換の3.0mil針です。
 何故同じM78Sで針先を二種類かというと、音質の差も当然あるのですが、中古盤SPの場合、前使用者の使っていた針先と同じでは雑音がひどい場合があるそうです。そうすると、針先の太さの違いによりトレースする場所が違えば、ノイズの量・質も変わるそうなんです。だからより快適に聴くために2種の針先を用意してみました。でもね、交換するのが面倒で、一枚の盤で聞き比べしていないのが現状、横着者ですね・・・σ(^◇^;) M78Sは純粋なSP盤用モノラルカートリッジではない様で、筐体はSC-35Cと共通と思われ、ショートピンによりモノラル化しています。逆に言えばSC-35C用の換え針をつければ0.7milモノ(ショートピンをつけてあるため)~2.5milSP盤~3.0milSP盤と、欲張れます。。

 以前、何処か詳しいサイトで読んだのには、0.7milはステレオ用、1.0milはモノ用ではあるが、1.0milでも深溝のステレオ盤なら大丈夫とか書いてあった気がする。そしてSP盤用が2.5mil~3.0milと書かれていたと思う。
 となると、場所と予算の都合(貧乏とも言う)でモノ用アームの調達は無理なので、カートリッジだけでもモノ用に1.0milの物が欲しい気もする。<現状はあくまでも”気がする”に留めています。(笑) もちろん既存のFR-64fxに取り付けるつもり。
 1.0mil、何のカートリッジがよいのかこれから調査するとしますか。

<追記>
 アームの水平を前下がりにすると、高域よりのエネルギー感になる。きらめく高域も又魅力的ではある。ただしパチパチノイズも高域成分が目立つようになる。よって低域よりのエネルギー感が好きとか、ノイズレベルを抑えたい時には、尻下がりにすると良い。ただし物によっては曇った(こもった)感じにもなりやすい。これは30~35年前高校生の時に、昔のプレイヤーで経験したこと。
 又、ノイズがひどいレコードには、丸針の方がノイズが少なくなる(あたりが柔らかくなる)とかもあるらしい。これは伝聞

 

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »