« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

大正、或いは昭和初期の犬吠埼灯台

 千葉県銚子市の犬吠埼灯台です。現物は観光写真絵はがきです。うちから車で10分ほどです。

 何時の時代でしょうね? たぶん昭和初期だと思いますが、ひょっとしたら大正時代かも知れません。明治時代ではないと思います。

 人の着物も車も当然古いです。屋根瓦も古い時代のものですね。電柱も戦前直前のものとは違うような感じです。

_11

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

おさいふケータイ

 先日、去年の暮れのモデルの docomo の F-01B 中古(2ヶ月使用品)を購入した。オークションでの(業者じゃなく)完全な個人売買でしたが、思わぬ盲点が。

 今まではSH-903iと言う機種で、やはりおさいふケータイでした。今度のF-01Bもおさいふケータイにするために設定しようとしたら、「あんたのフォーマカード(ICカード)では、この携帯ではおさいふケータイは使えないよー!」って。元の持ち主のフォーマカードを使って、各種ポイント管理のアプリの抹消をしないと駄目みたい。で、元の持ち主に又ケータイを送るのも面倒なので、ドコモショップでオイラのフォーマカード(ICカード)を初期化するしかないようです。

 便利な機能には面倒な引き継ぎ作業が必要だった・・・( 。-_-。) 持ち主も女性で、詳しいことはちんぷんかんぷんみたいでした。(×_×)

<追記>

 ドコモショップで電話機本体のICカード情報を初期化することにより、無事に使用することができるようになりました。

 ICカードとは携帯電話の中に入っている情報記録用のICチップだそうで、フォーマカードとは別物だそうです。今回の事は、携帯電話の中のICカード情報と私のフォーマカードの中の情報が一致しなかったために、電話機のICカードが私のフォーマカードを拒否したようです。

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

沈黙の・・・?

 


 

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

ルーペ付きとげ抜き

 50才も過ぎると近くが見えづらくなってくる。こんなのもいいかな。

 

15倍ルーペ付きとげ抜き

15

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

真空管式プリアンプ

 そんなに危険な物を売っているの?

(ヤフオクです)
 超小型!真空管ステレオプリアンプキット

 解説文を読むと非常に危険な物のようだ。(笑) 片手で作業しやがれだとか、ゴム手袋をしやがれだとか(”嵐にしやがれ”風に読む事(^_^;)、事故に対する注意書きがやたら多い。
 でもね、いくら注意書きをしても、高圧回路むき出しの商品を売っちゃ駄目でしょ!? ケースに入れて使えって、何故書かないの? ケースに入れない場合の事故は責任を持てませんくらい書いておけばいい物を。

 事故が起きたら相当な賠償金をふんだくれるな!

| | コメント (4)

2010年11月 3日 (水)

70タイトル

 今年劇場で観た映画が、10月末でちょうど70作品になった。

 結構観たな-。

 70%くらいは合格点を付けられる佳作以上ですが、残り30%は駄作だった。

 邦画に上出来な物が多くなったのには、驚いています。

 逆にハリウッド映画に駄作が増えた。

 30%の駄作のうち、2/3は洋画だね。

 今年 10月までに劇場で観た 映画達 (70本)
 1月(3本)
   パブリック・エネミーズ
   AVATAR(3D版 日本語吹き替え) 指でOK
   (2Dバージョンも昨年末に観覧済み(^_^; )
   サロゲート
 2月(5本)
   ゴールデンスランバー 指でOK
   ラブリーボーン
   インビクタス‐負けざる者たち‐ 指でOK
   ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
   彼岸島
 3月(9本)
   おとうと
   パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
   シャーロックホームズ
   オーシャンズ
   噂のモーガン夫妻
   ダレンシャン 指でOK
   スパイアニマル・Gフォース/3D
   ライアーゲーム 指でOK
   誰かが私にキスをした
 4月(9本)
   シャッターアイランド 指でOK
   大洗にも星はふるなり
   のだめカンタービレ最終楽章・前編 指でOK
   第9地区 指でOK
   のだめカンタービレ最終楽章・後編 指でOK
   アリス・イン・ワンダーランド(3D)
   ウルフマン
   タイタンの戦い
   てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ 指でOK
 5月(8本)
   クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
   ゼブラーマン2 ゼブラシティーの逆襲
   劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 指でOK
   花のあと
   パリより愛をこめて 指でOK
   交渉人
   プリンス・オブ・ペルシャ 指でOK
   ダーリンは外国人
 6月(7本)
   告白 指でOK
   アイアンマン2
   座頭市 THE LAST 指でOK
   FLOWERS -フラワーズ-
   THIS IS IT! 指でOK
   ザ・ウオーカー THE BOOK OF ELI
             (ELI(イーライ)の本)
   グリーン・ゾーン
 7月(9本)
   アデル/ファラオと復活の秘薬
   ロストクライム-閃光-
   必死剣-鳥刺し- 指でOK
   プレデターズ
   エアベンダー
   借りぐらしのアリエッティー 指でOK
   踊る大捜査線THE MOVIE3
   インセプション 指でOK
   トイ・ストーリー3
 8月(5本)
   ソルト 指でOK
   ベストキッド 指でOK
   魔法使いの弟子
   特攻野郎Aチーム THE MOVIE 指でOK
   きなこ
 9月(5本)
   孤高のメス  指でOK
   バイオハザードIV アフターライフ
   THE LAST MESSAGE 海猿
   怪談レストラン
   十三人の刺客 指でOK
10月(10本)
   大奥 指でOK
   ちょんまげプリン 指でOK
   アバター 特別編 指でOK
   君が踊る、夏
   エクスペンダブルズ 指でOK
   インシテミル 指でOK
   ナイト&デイ (Knight & Day)
   トイレット
   桜田門外ノ変
   雷桜 指でOK

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »