« 水陸両用 | トップページ | 音楽ギフトカード使用期限、残り1週間に »

2010年8月23日 (月)

JazzCafeオメガ

( 久しぶりに細君のコンデジを使用。 )
( なんか色が上手く出ない・・・(;>_<;) )

_01_800_01

 つくば市のジャズカフェ・オメガに来ています。

 店構えは・・・撮り忘れました!、ごめんなさい。m(__)m  ググれば出てきますので・・・σ(^◇^;)

 場所はここ。 八月朔日(ほずみ?)園芸店の右となりです。

   JazzCafeオメガ
   つくば市西大井1710-327
   月~土 AM10:00~PM6:00

大きな地図で見る

 

 入店すると、まずスリッパに履き替えます。 カウンターでドリンクを注文して支払いを済ませ(前払い)、席に着きます。
 珈琲は最初の一杯が600円です。 ちょっと濃い目で、結構美味しいです。 量も普通のコーヒーカップなら2杯分近くありますね。 2杯目からは300円となりまして、3杯飲むとちょうど一杯あたり400円となります。 しつこいようですが、珈琲は本当に美味しいです。

 さて、カウンター前の雑談も可能なテーブル席を通り過ぎ、3組のスピーカーのある15坪ほどの広いメインルームに入っていきます。
_00_800_01

 5組あるソファーの好きなところに腰掛けて、珈琲をすすりながらジャズ鑑賞です。 下の写真左側がオーディオのコントロールルームです。 ガラードとオルトフォンのアームによるアナログシステムも、備えています。右側が出入り口です。壁際にも何席かベンチがあります。
_03_800_01

 ソフトは少ないので、レコードでもCDでもいいので、必ずご自分で持って行かれた方がいいでしょう。

 ジャズ喫茶ですので音に五月蠅い方々も来店すると思いますが、スピーカーを見ても分かると思いますが、JBLやALTECの様に押し出してくる様なサウンドではないです。 音のパンチを期待して行かれるとあてが外れますので、注意してください。
 今回は2時間ほど聴いていました。 自分的には・・・・総じて”オイラとは方向性の違うサウンド”と申しておきましょう。 敢えて言うなら、タンノイが箱鳴りを押さえた毛色の変わった鳴り方ではありますが、好印象でした。
 アヴァンギャルド(http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/index.html)は、ハイボリックホーン(だったけ?)のクセが出ていましたね。 同じホーンとはいえ、ラジアルホーンとはそのホーン臭さの音の違いを感じました。 聴く前から想像していたとおりですけれど、オイラ的にはアヴァンギャルドのホーンは勘弁です。 それとダブルドライブの低域の音は締まりが弱く好ましくありませんでした。(これは機材とか部屋のせいかもしれません。)
 自分的にはテクニクス(http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-m10000.html)かタンノイ(モニターゴールド)が良かったです。

 でもこのお店も他のジャズ喫茶ほどではないが、全般的に低音がブーミーだった。(×_×)  セッティングの問題? 部屋の問題?
 昔のジャズ喫茶の様に、何十人も客が入っている超デッドなスペースなら良いのだが、あまり人の入らない大理石の背面壁を持つ四角い箱のライブな部屋に低音過多は、あまり良いチューニングではない様に感じた。
 ただ、タンノイが意外と締まった音をしていたのは、モルタルによる箱の補強を行っているからだと思います。


 いつもジャズ喫茶で思う事は、なんでみんな”低音バカ”みたいに低音をガンガン出すんだろう?  ライブで聴いていて、あんなにボンボンした低音は出ていないぞ!?(笑)  生の音のアタックの強さ、その音の速さを再現しようとして、低音の増強と音量アップですり替えて満足しているとしか思えません。ジャズ喫茶も”音を聞かせる店”として、もうちょっと”速い音”の再現に関して真剣に取り組んだ方がよいと思いました。 昔ながらのボワンボワンの音はほめられたものではありません。
 オメガは若干ブーミーではありますが、”低音バカ”ではありません。

|

« 水陸両用 | トップページ | 音楽ギフトカード使用期限、残り1週間に »

コメント

はじめまして、JAZZとオーディオ好きな**です、宜しくお願いいたします。
昼休みを利用してΩ探訪しました、
大谷石の背面が綺麗、部屋全体が落ち着いている、
前に座ると、後の視線が気になり、落ち着かない、
コーヒーは美味しくしかも量が多い、良心的、
完全にここはこだわりのJAZZ(音楽)喫茶ですね、
場所自体が静かな環境なので、純粋に音楽(音)を楽しめそう、
3種のSPが並んでいたけど、国産のテクニクスが好きかな、このSPは初めて聴く、国産にもこんなのがあったんだ、私のフロアー型のデナウデオと聞き比べてしまったが、かなり良い音でした。

投稿: ** | 2010年8月24日 (火) 17時15分

**さん、こんにちは。
オメガは質の高いジャズ喫茶ですね。
珈琲は本当に美味しいと思いました。
ただ、オープン時に1000枚以上のソフトは必須だと思いますが。(できれば2000枚以上欲しいが)
ちょっと脇が甘かったです。

あと一番感じたことは、音作りをオーナーの独断と偏見で確固たる信念を以てやって欲しいということですかね。
3種類もスピーカーを置いたら、店の本流がどこを向いているのかが分からないです。
できれば一本に絞って欲しかった。
毛色の変わったジャズ喫茶で押し通すなら、テクニクス一本で良かったと思いました。
どれが一番かは人によって好みが違うでしょうが、私は、1)テクニクス、2)タンノイ、3)アバンギャルドって感じました。
ジャズ喫茶にオールマイティーは要りませんよね。

自分でマルチで鳴らしているせいか、どこのオーディオを聴いても、数百万円のレベルでは大して驚かないです。σ(^◇^;)
金額自体は驚きますが・・・(笑)

又お時間があったらお寄りください。m(__)m

投稿: 音爺 | 2010年8月25日 (水) 02時52分

おはようございます、
ジャズ喫茶のレポートなかなか面白いです、
アヴァンギャルドは私もあまり良い鳴り方を聞いた事ありません、
TEACの東京フォーラムのデモは中々でしたが、
某有名人の吉祥寺のお店のアヴァンギャルドは
酷かったなぁ・・・・

投稿: ip2005 | 2010年8月26日 (木) 09時17分

jp2005さん、レスが送れてごめんなさい。
書き込んだつもりが反映されていなかった。
自分の操作ミスのようです。m(__)m

アヴァンギャルドは初めてでしたが、大したことなかったです。(^_^;
まてよ、こう書いちゃうと誤解されちゃうので訂正しておきます。
アヴァンギャルドは全く自分の好みではなかったです、としておきます。
オーディオなんて自己中の塊の様な趣味ですので、その視点から論じちゃうとまずいですよね。(笑)

投稿: 音爺 | 2010年9月 3日 (金) 10時34分

えっ、こんなところに!という印象のお店ですが、中身はなかなかですね。出来れば日曜日もやってくれると良いのですが・・・

投稿: まあく | 2010年9月14日 (火) 13時14分

まあくさん、こんにちは。
ここ、珈琲を飲みに行くだけでも良いお店だと思います。
それほどハイレベルな珈琲ですね。
おとは好があるので断定はしませんが。。。
場所的に、通りからもう少しわかりやすい看板が欲しいです。
いずれにしろ、現代的ないいジャズ喫茶ですね。

投稿: 音爺 | 2010年9月14日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水陸両用 | トップページ | 音楽ギフトカード使用期限、残り1週間に »