« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

そんな事もあったなー。。。
喘息と狭心症

  

喘息

 自分の体験が重症か軽症かはわからないですが、喘息発作経験者としては、健常者への簡単な喘息体験方法として、2時間から3時間、あの白い細いストローで 息をしてみてもらえれば大変さ(苦しさ)がわかると思います。 実際はそこにジュルジュルと痰も絡みますし。
 発作時は、横向きに寝そべらないと痰が切りづらくてしんどかったです。 それこそ逆さになった方が楽だったかも?(^_^;  もちろん痰をスムーズにするために、水分の補給も欠かせません。(これ、意外と重要です。)

 痰が絡んだ瞬間に吐く息がないと呼吸困難になり怖ろしいので、常に肺に空気を残した状態で呼吸するとか考えていました。 死にたくなかったですから。実際、最初の慣れない頃、息を吐ききった状態で痰が絡んだ時は死ぬかと思い、怖ろしかったです。その後上記の様に呼吸法を気をつける様になりました。 普段は吸入タイプの薬でしばらくすると楽になりましたが、ひどい時はそれさえ効きが悪かった時もあります。

喫煙者でしたが、発作時も煙草の火を消さない、大馬鹿者でした。 (喘息持ちになって、それと喫煙が重なったのは4年間ほどでした。40歳の夏~44歳の秋くらいかな)  最終的にはタバコと吸入薬の副作用との弊害により、喘息の発作時に一過性ではありますが狭心症になってしまいました。
 胸の中を強烈に押さえつけられる様な圧迫感と吐き気、心臓に五寸釘を打ち込まれる様なズッキンズッキンとした激痛、子供の頃からの事が走馬燈の様 に瞬時に浮かび、家族の事が脳裏をよぎり、「死」と言う漢字が天使の羽根を付けて何個も頭の周りを飛び始め(これまじで見えました!(笑))、パソコンの 中のエロ画像や動画を心配し(何でこんな時にって、死にそうになりながらも笑いそうになりました(爆))、しばらくしてようやく発作が治まりました。 ひょっとしたら心筋梗塞も併発していたかも知れません。

 この事件でタバコが怖くなり、やめる努力を一切せずに禁煙に成功。(成功って言うのか?(^_^;)  1日2箱のヘビースモーカーが、3日間ポケットにタバコを忍ばせていましたが、吸いたくなる事はありませんでした。 禁煙後、ウソの様に喘息の発作は激減し、数ヶ月で1年に一度くらい、ごく軽い物がある程度になりました。
 時々でる発作は、会合とかで仕方なく喫煙部屋に押し込められた後くらいですから、本当にタバコは喘息にはタブーなんでしょうね。 喫煙者は喘息の人との席でタバコはなるべく吸わない、又、患者さんは自発的にそういう場所は避ける様にしないといけませんね。

 と、まー喘息経験者の一人として、ちょっと経験談を書いてみました。

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

メジャグラン VF-23

 私が使っているチャンネルデバイダーMEJOGRAN N0.26ハイグレード/2・3・4・5・6ch用の、高機能な兄弟分がでてきました。

 この製品の特殊な機能は既にデジタルでは実現されていましたが、アナログで製品化した製品ってあったかな~? デジタルは嫌、アナログのがいい!って言う方には朗報ですね。その特殊な機能が何なのかは、このエントリーに興味を持つ方なら画像を見て頂ければわかると思いますので割愛。(^_^; こう言う製品を企画できるのは、少数生産のきく、小回りのきくガレージメーカーの良さですよね。ただ、価格は量産する大手には適わないですが、それは当然の事ですから、しかたが有りません。
 これで6chまでのがでたら素晴らしいけど、当然購入する経済力は無いですが・・・    ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  メジャグラン VF-23

Mejogranvf23

 あくまでも興味のある製品の紹介です。
 メジャグランから何の供与もありませんので、誤解なく・・・(笑)

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

雪桜

20100417202

福島県の三春町の滝桜、雪との競演ですね!
積雪、30cmだって!
http://www.takizakura.com/kaika/2010/04b/0417.html (三春町滝桜公式HP)

| | コメント (4)

2010年4月13日 (火)

無法者・・・

 銚子駅前を北に向かうと利根川に突き当たる。ここは旧渡船場と言われており、昨年の九月に河岸公園整備事業が始まるまでは、無許可駐車場となっていた。

大きな地図で見る

それはそれで市民にとっては特に問題はなかったのだが。で、近々この河岸公園が完成するわけだが、現況は既に花壇スペース以外は出来上がり、憩いの場となりつつある。

 と言う事で、今までは車から見るだけだったのだが、天気も良く暖かだったので、デジカメを持ってお散歩に行ってみた。

 横にある駐車スペースに車を寄せ、一番東側から一枚、パチリ! 右にちらっと移っているのは利根川の護岸です。
1

 反対側まで行くと、何かステージの様なものが。ただのオブジェ的な物???
2

 で、気になったのが・・・・・
3

 ウッドデッキの上にテントを設置し(さすがに固定はしていない様だったが)、なんかくつろいでいる。おいおい、ここは砂浜でもキャンプ場でもないんだよ? 非常識にも程があるってなもんだ!(-.-#) 地元民がこんなところでこんな事をするとは思えないから、やっぱり観光客なんだろうが、本当にマナーのない奴らがいるもんだ。

4

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

式年・銚子大神幸祭

 平安時代、1102年(康和4年)から行われている、歴史有る祭です。

Photo

 

 公式ホームページはこちら。

 今週末、土曜・日曜・月曜と執り行われる、弐拾年に一度のお祭りです。

  仕事です・・・

   毎回、みられません・・・

    どんなお祭りなんでしょうね?

     (爆)

       お暇な方、遊びに来てね。。。

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

これ、欲しいかも。。。(^_^;

ヤフオク Lafayette KT600

Ws000270

eBayだと半値か~・・・う~~~~・・・・

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »