« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

チョコの滝

チョコの滝
細君がどうしてもって言うので、チョコレートファウンテンがあるランチバイキング。
お腹いっぱいで気持ち悪い・・・

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

JBLの15インチウーハーの実効質量

 過去のエントリーに記載してあるんだけれど、何時の事やら忘れちゃうので、もう一度載せておくだけです。

 (多分、下記で合っていると思います・・・ )

JBLの15インチ(38cm)ウーハーの実効質量

E145:55g (ストレートコーン)
D130(E130):60g 
130A(2220A):70g 
K145:75g (私のユニット同等です) (ストレートコーン)
LE15A(2215):97g
2226:98g
2225:105g
136A(2231):151g 
2235:155g

 145系以外はパラボリック・カーブド・コーンのはず。 フルレンジで(或いはワイドレンジ・ウーハーとして)使う場合には、カーブド・コーンじゃないと中域以上の指向性に問題が生じます。 ストレートコーンの場合には、周波数が高くなればなるほどサービスエリアが狭まり軸上外で急激に落ち込みますので、試聴位置に向けて内振りにする とか工夫をしないと周波数特性に支障を来します。 よってミッドローを使うとか、或いは100Hz~200Hz以下で使うとかした方が、ベターでしょう。

 今まで使った事のある15インチウーハーは、
K130
D130
2220A
2225
YAMAHAの白いコーンの15インチ
そして現在のE-145(K145 の純正パーツでリコーン)です。

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

銚子電鉄 の 紫芋たいやき

 ちょっと用足しに出歩いたら、銚子電鉄の観音駅で”期間限定・紫芋たいやき”を見かけました。
Photo



 で、早速購入! お腹にもパンパンに紫芋あんこが入っています!_00


 最近の銚電のたいやき、尻尾にあんこが入っていないのでどうかなと思っていましたら、なんと尻尾の先までたっぷりと!
_01


う~ん、美味しかった~~~!うまい!

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

フ カ ヒ レ

 なんか銚子もフカヒレの産地なんですよね。(ヨシキリ鮫がいっぱいいるんですよ、沖合に。)  子供の頃からフカヒレの干し場で遊んでいた記憶もあるし。 同級生の家でもやっていたな、ヒレ干し。 でも商品にしている訳じゃないから、あんまり有名じゃないんです。

 で、数日前にお客さんが、 「うちでフカヒレ売り始めたから買ってよ!」って。。。  あれ?、この人の工場(こうばと読んで下さい)は原料出しで、製品出しはやっていなかったんじゃ?、って思ったんですが。 そしたら、「味付けしてチンして食べられるよ~(^_^)」って。 う~ん、要らぬお付き合いはしたくないが、美味そうだからと負けてしまい、一個だけ購入。

Ws000262

 フカヒレ100gで¥2.500-なり・・・高い? 安い?  ネット注文したけれど、今日の昼間、本人が届けてくれました。 社長みずから配達でした。 (笑)

Ws000263

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

やっぱりエスプレッソ!

 銚子のイオンで切れていたエスプレッソ用の豆を買ってきました。前回はシティーローストくらいでしたが、今回はもろにイタリアンローストの物を購入。苦み走った大人の珈琲を目指しました。(笑)

 まずはこいつ、カッタータイプじゃない臼挽き式の電動ミルで、スーパーファイン(超極細)に豆を挽き・・・

         

 こいつ(BRIEL First Class)で淹れるわけですが、

         

 こうやって手前の器具で豆を入れる容器に堅すぎず柔らかすぎずに詰め込みます。

_01

 で、出来上がったクレマたっぷりの美味しいエスプレッソを、22KGoldのリモージュで頂きます。至福の時間・・・・・

_03

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

倦怠期

 ちょっと、オーディオ倦怠期ですね。(笑)

 部屋を片付け&家具類の移動をしようかと思っているので、現在システムはバラバラで音が出ない状態。

 多分、2ヶ月先くらいには再度音出し出来る様にする予定。

 それまでは、オーディオネタは作れないな・・・(^_^;

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

ヌードで家事

 まじですか?

 ヌードで家事代行サービス

 いたってマジメらしい・・・???

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

やきいもの歌

 

 

 

 

  ロス・コンパドレス Los Compadres やきいもの歌 Boniato Asado

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »