« 鳥居みゆき・・・かわいい!(笑) | トップページ | ブイブイ~~ン! »

2010年2月 4日 (木)

特大の唇

 基本、私はブーミーな中低音は、大嫌いです。エフェクターを使ってでもブーミーさを無くしたいです。だからジャズを再生する様な、100Hz以下があまり要らない様な場合、ロールオフさせてタイトにして聞いています。特にウーハーと呼ばれるユニットからボーカル(特に女性の声)が出てくると、やたら大口になるので嫌いです。ミッドバスが現在30cmですが、本当は20cmを4発でやりたかったくらいです。

 でもねでもね、時には部屋を満たす様なブーミーなボーカルが心地よい時もあるんですよ、不思議な事に。女性歌手がスピーカーよりも大きな口で歌うかの様に部屋が満たされ響く時、ビングクロスビーが1m以上有るのど仏で歌い部屋がその胴鳴りで満たされる時、ちょっと気持ちが良くなる時もあります。

 そんな、現実には有り得ない声(音)が心地よい時もあるんです・・・たまにね。ただし、長時間は気持ち悪くなるからダメですが。σ(^◇^;)

|

« 鳥居みゆき・・・かわいい!(笑) | トップページ | ブイブイ~~ン! »

コメント

音爺さんおはようございます。

いや~、ボクも全く同感です。

特に近年のCDに入っている地べたを漂うようなベースには

ほとほと参ってしまいます。

ただ、ボクはめったにボーカルは聴きませんから特大の唇が気

持ち良く感じる機会はほとんどありません。

投稿: akakura52 | 2010年2月 4日 (木) 09時55分

akakura52さん、こんにちは。

本当に、本当に、近年のブーストされた低音には困ってしまいます。
日本の曲にしろ外国曲にしろ、インナー・イヤーのポータブルプレイヤーに最適化されているんじゃないかと思います。
カーステで聞く時には、バスを相当落として聞いていますよ。

ボーカルのブーミーさも38cmだと思いっきり出ますけど、30cmではあまりでないと思います。
まー、このブログにコメントを書かれる様な方は殆どが38cm以上をお使いでしょうから、書いた意味は分かって頂けるかと思いますが、20cm以下の小口径のウーハーでは多分、おわかり頂けないかと思います。(他所で聴いていれば別ですが。)

でもなんで、あんなに気持ち悪いはずのデカ口が気持ちよく聞こえる時があるんだろう?
不思議です~!(笑)

投稿: 音爺 | 2010年2月 4日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥居みゆき・・・かわいい!(笑) | トップページ | ブイブイ~~ン! »