« スペシャル・ライブ | トップページ | 鳥居みゆき・・・かわいい!(笑) »

2010年1月30日 (土)

モンキー村上 & ポギー山口

 MONKEY MURAKAMI & POGGY YAMAGUCHI

 先日、知人のお店”Boozy's Shelter”にて行われた、投げ銭ライブにてマスターの収録した音源から切り出した物に、背景画像を付けただけの物ですけれど。
 オイラ基本、ジャズ好きですが、ライブならこんな物まで手を出します。基本、大人しい物よりはハードバップな物の方が好きですね。

 

 Desperado 言わずと知れた名曲
  (Monkey Murakami)

 
 

 お次は Mannish boy
  (Monkey Murakami & Poggy Yamaguchi)

 オフィシャルブログ:モンキー村上な日々

|

« スペシャル・ライブ | トップページ | 鳥居みゆき・・・かわいい!(笑) »

コメント

結構良い録音ですね。
機材は何でされたのでしょうか?

投稿: FD | 2010年1月30日 (土) 19時44分

FDさん、どうも~!
録音は、ZOOMのH2かH4ですね。
ただ音源は部屋の関係で非常にブーミー感が有り、DigiOnSound5と言うソフトでいじってあります。
大まかな味付けは、20ポイントのグライコで700Hz位から下を全体的に左下がりにして、120Hzで-6dB、30Hzで-18dBまで下げてあります。
高域は、16KHzで+3dB、22KHzで10dBです。

加工工程としては単純で、最初にノーマライズして、次にコンプレッサー(スレショルド-20dBで3:1に圧縮)をかけて、それから前述のイコライザーをかけ、最後に又ノーマライズしてあります。
イコライザーは最後にかけないと音が曇るようですね。
もうちょっとギターの低音が欲しいのですが、そうするとせっかくのボーカルにブーミー感が出ちゃうんですよ。
ま、プロじゃないのでこのくらいでサクッとやって終わりです。

稲田氏よろしく、とにかくブーミーな感じは大嫌いなので!(笑)

投稿: 音爺 | 2010年1月30日 (土) 21時10分

なるほど
確かにサクッとやって終わ・・・・

どこが!サクっとですか。

音楽としては気にっていても録音(リマスター)が気に入らないCDが結構ありますので、音爺さんにリマスターしてもらいたくなりました。

投稿: FD | 2010年2月 3日 (水) 01時22分

FDさん、実際にサクッとですよ。
ただし、以前から何度かやって慣れているって言う前提があるからでしょうけど。(笑)
そりゃーいきなりこのソフトでやれと言われたって、それは無理ですよ~。(^_^)

投稿: 音爺 | 2010年2月 3日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペシャル・ライブ | トップページ | 鳥居みゆき・・・かわいい!(笑) »